ホーム > 楽器 > ドラム > セイビアン > セイビアン AAミニハッツ 12  

 ●楽器購入ガイド●

   ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

 

 

 

セイビアン AAミニハッツ 12

SABIAN AAMini Hats 12

ドラムの音圧が気になるならコレ!

 セイビアンの小口径12インチのハイハット、上下セットで定価44280円、実売価格で3万円前後です。AAシリーズの音質のグレードはそのままに、12インチというサイズでセッティングがしやすく、14インチに比べてボリュームを抑えられるのでジャズや、抑え目の音圧での演奏に最適なモデルです。

 近年、ストリートでの演奏、小さめの会場での演奏にも対応できるパールのリズムトラベラー、ヤマハのヒップギグ、TAMAのメトロジャム、ソナーのマティーニなど小口径のドラムセットが大流行していますが、小さめのドラムセットに通常の14インチのハイハットを使用するとハイハットのボリュームが大きくなりバランスが悪くなるのが、ドラマーには悩みにタネだと思います。このハイハットは、音のグレードを落とさずに12インチというサイズで音圧をセーブする事に成功した貴重なハイハットだと思います。音の傾向はセイビアンのハイハットを愛用している方の期待を裏切らないクセの無い音でジャズからロックまで対応できるタイプです。サイズを12インチにしてもシンバルの厚みはほとんど変わらないためミディアムタイプにしては硬くて重めの音がします。14インチに比べるとハーフオープンでのプレイで迫力に欠けますが、スティックワークでコントロールすれば、音圧にはかなり幅を持たせることができます。小さめのサイズにしては驚くほどグレードの高い音なのでセカンドハイハットとしてクローズドハイハットとし使うのも最高だと思います。12インチと小ぶりでセッティングしやすく、音のグレードはそのままですからツインペダル使用時に使いクローズドハイハットにも最適です。

 私は小さいドラムセットが嫌いなので、本当は使いたくなかたんですが、驚くほど音のグレードを下げずに音圧を抑えられるので、手放せなくなりました。小さい会場でボリュームを抑えて演奏しなければならない事も多くなりましたし、クローズドハイハットとしてトップシンバルの横にセットしてもコンパクトで邪魔にならずに満足のいく音質でプレイできるので、便利です。まだ新品で購入可能ですが、セット新品で3万円ぐらいが相場になっています。1万5000円前後で販売されているものは、トップだけの値段なので注意しましょう。

 

Google
 

 楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ドラム > セイビアン > セイビアンAA ミニハッツ 12