ホーム > 楽器 > ドラム > セイビアン > セイビアン AAロックスプラッシュ12  

 ●楽器購入ガイド●

   ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

 

 

 

セイビアン AAロックスプラッシュ 12

SABIAN AA Rock Splash 12
rocksplash12
rocksplash12

スプラッシュの域を超えた名品!

 セイビアンのロック向けのスプラッシュシンバル。現在製造終了で現行商品はROCKの印字が無くなってAAX SPLASHという型番で発売中ですが、この製品はブリリアント加工されていて現行商品とは違ったデザイン、音質です。セイビアンのブリリアント加工の製品は、そのルックスの通り磨き上げたようなキラキラとした派手なサウンドが特徴で、このスプラッシュもジルジャンやパイステのスプラッシュには無い独特の個性を持つスプラッシュシンバルです。

 セイビアンのシンバルの中で私が一番好きなのがブリリアント加工されたタイプで、磨き上げられてピカピカのルックスはステージでも目立ちますし、ライティングに映えてキラキラと光り輝き、とにかく見た目が美しいです。近年の流行でジルジャンやパイステも似たようなタイプを発売していますが、ブリリアント加工されたシンバルに関しては、セイビアンが一番だと思います。特に、このスプラッシュは衝撃的な音の良さ!そのルックスの通りに明るいサウンドで、12インチと大きめな為にスプラッシュシンバルにしえは音圧にボリュームがありサスティーンも長め、スプラッシュシンバルとしてのアクセントの力が十分にあるだけでなく、シンクラッシュのような役目もしてくれます。ハードロック、ヘヴィメタルなど音圧の大きな音楽では、8インチ、10インチなど口径の小さなスプラッシュだと音が埋もれてしまい、サウンド的にはあっても無くても同じ、ドラムセットの飾りに過ぎない・・・、なんて事になってしまうこともありますが、このスプラッシュなら大音量の演奏でも十分に存在感のあるスプラッシュサウンドを実現してくれます。逆に、あまり大きな音の出せない環境で小口径ドラムセットを演奏する場合は、クラッシュシンバルとして使っても最高です。ドラムセットの口径が小さめなのにシンバルの音だけ大きくてバランスが悪くなるような時に使えるのも便利です。音は軽めですが十分なサスティーンがあり明るいサウンドなので、2枚目のクラッシュをセットするイメージでフルセットに使うものいいと思います。16インチ、18インチのクラッシュシンバルにチャイナ、スプラッシュを加えるのが現代のドラムの主流ですが、より繊細なシンバルサウンドを得るために3枚目のクラッシュシンバルをセットしようと考えるドラマーも多いと思います。16インチのクラッシュよりキレのあるクラッシュシンバルでスプラッシュシンバルよりも音圧のあるシンバルが欲しい・・・そんなドラマーには最高の1枚だと思います。私も昔、キレがあり軽めの音のシンバルが欲しくて14インチのハイハットのトップをクラッシュに使ってみたりしましたが、ハイハットシンバルはクラッシュのような音はしませんし、クラッシュとして使うとすぐに割れてしまいますから、イメージ通りのシンバルは見つかりませんでした。14インチのクラッシュシンバルというのはレア商品で高価、お金もかかるしあきらめていたんですが、このスプラッシュが、私のイメージを満たしてくれました。まぁ、私個人の好みなんですが、16インチのクラッシュシンバルよりアタック感が強く、軽めの音でサスティーンの長いアクセントシンバルという位置づけで考えると、こんな素晴らしいシンバルは他にないと思います。

 楽器は何でもそうですが、実際に使ってみないと自分の好みの音かどうか判別できません。ネットで買えるのは便利ですが、できれば楽器屋さんで音だししてから選ぶのが確実です。実際に音を聴いてみないとイメージ通りの音かどうか分かりませんからね。私もオークションを利用しますが、ハッキリ言ってイメージ通りの製品が手に入るのは50%で、半分は期待はずれの製品です。しかし、このスプラッシュは期待以上のサウンドで衝撃でした。死ぬまで使いたいのでバックアップを探している所です。製造終了品なので、なかなか見つからないんです。現行商品が新品で2万円前後ですけど、逆に中古でも2万円出しても欲しいと思える製品でした。

 

Google
 

 楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ドラム > セイビアン > セイビアン AAロックスプラッシュ 12