園長のアフリカ動物記
1ビッグファイブ


ビッグファイブ
アフリカのサファリでビッグファイブというのは最(もっと)も見(み)たい憧(あこが)れの野生(やせい)動物(どうぶつ)をいう。
ビッグ5とはその昔(むかし)、野生動物を狩(か)りの対象(たいしょう)としていた時代(じだい)には最(もっと)も危険(きけん)で、仕留(しと)めるのに手強(てごわ)い野生動物をそう呼ん(よん)でいた。
時代(じだい)が変(か)わり、狩りから見(み)るに変わったサファリでは一度(いちど)は見たい野生動物、ライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バファローをそう呼(よ)ぶようになった。
ライオンはマサイマラやセレンゲティではほぼ見られるが、それも運(うん)次第(しだい)。
ヒョウは主(おも)に夜行性(やこうせい)で、日中(にっちゅう)は草(くさ)むらや樹上(じゅじょう)に隠(かく)れていてなかなか出会(であ)えない。
サイに至(いた)っては絶滅(ぜつめつ)危惧(きぐ)種(しゅ)でクロサイもシロサイも見ることが出来(でき)ればラッキーという次第。
ゾウとバファローは今(いま)のところどこに行(い)っても群(む)れで見ることが出来るが、気候(きこう)や環境(かんきょう)変化(へんか)でどこでも数(かず)を減(へ)らしている。
というのが実情(じつじょう)でなかなか出会うのが難(むずか)しい。
ところが初(はじ)めてのマサイマラではこの5種類(しゅるい)すべてに出会ったのが好運(こううん)の極(きわ)み、私の東(ひがし)アフリカ通(がよ)いが始(はじ)まった。
でも、私(わたし)の好(す)きな動物、キリンやシマウマ、ヒヒ、モンキー、カバなどがいるが不思議にビッグテンというのがないのである。さて、出会いはあるのだろうか。
ライオン

ライオンペアー(セレンゲティ)

ライオン群れ(セレンゲティ)
ヒョウ

樹上で休むヒョウ(ケニア、マサイマラ)

樹上の子ヒョウ(ケニア、マサイマラ)
ゾウ

ゾウの親子(ケニア、マサイマラ)

ゾウの御出勤(ケニア、ツァボ)
 サイ
 

クロサイ(ケニア、ナクル湖)

シロサイ(ケニア、ナクル湖)
   
バッファロー
 

休むバッファロー群れ(ケニア、マサイマラ)

バッファロー親子(ケニア、マサイマラ)
   
園長のアフリカ動物記
0.プロローグ 1.ビッグファイブ 2.

私のお気に入り
道祖神 http://www.dososhin.com/
ケニヤに行ってみよう http://kenya.blog.shinobi.jp/

トップページへ

ご意見、ご感想はこちらまで