山形県消防設備保守協会
協会について
  ・会員名簿
お知らせ
  ・住宅用火災警報器について
  ・訪問点検にご注意!
  ・老朽化消火器について

講習案内
  ・法令等に基づく講習
  ・その他の講習
  ・年間カレンダー
刊行物等
  ・消防関係図書
  ・法令様式(届出書)
  ・防火・防災セイフティマーク

事業案内
  ・点検済表示制度
  ・防火対象物
関係サイトへのリンク
お問い合わせ

>> トップページへ戻る

消防用設備等点検済表示制度新規登録申請について

消防用設備等点検済表示制度は、防火対象物に設置されている消防用設備等の点検に際し、当協会が承認した点検者(表示登録会員)が実施した場合、消防用設備等の点検が適正に終了したことの証として、点検済票を設備の主要部分に貼付して、適正に維持管理されていることを表示するものです。


表示登録会員になるための必要な要件

表示登録会員になるためには、次の要件を満たしていなければなりません。

○点検する消防用設備等に応じた、消防設備士又は消防設備点検資格者を雇用していること。

○適正な点検を行うために必要な機器・工具を有し、業務を継続できる経済的基盤を有していること。

○点検業務を円滑に実施できる人員を保有していること。

○点検業務に関する損害賠償責任保険に加入していること。

表示登録会員の申請に必要な書類等

○登録申請書(別記様式第1号)

○点検を実施する消防用設備等の種類(別記様式第2号)

○消防設備士・消防設備点検資格者名簿(別記様式第3号)

○消防用設備等点検機器・工具保有一覧表(別記様式第4号)

○消防用設備等点検業務提携先一覧表
登録申請に基づき審査を行い、「消防用設備等点検済表示管理委員会(県及び県内消防関係機関参画)」に諮り承認を受ければ、表示登録会員証の交付を受け、点検済票を貼付することができます。

登録手数料等

○登録の有効期限は、登録した日から2年とする。

登録手数料20,000円
登録更新手数料10,000円

点検済票の様式

○登録の有効期限は、登録した日から2年とする。

【消火器用】【消火器以外の設備用】
消火器用ラベル消火器以外の設備用ラベル

 

一般社団法人 山形県消防設備協会
〒990-2492 山形市鉄砲町二丁目19番68号 山形県村山総合支庁本庁舎1F
TEL:023-629-8477 FAX:023-629-8481
 MAIL:ymsyoho@ic-net.or.jp