スイカ「ぺそら漬」

 「ぺそら漬」は、酸味と辛さが特徴のナスの漬物です。
 お隣の大石田町が発祥の地で、現在は大石田・尾花沢地域の代表的な漬物として定着しています。
 間引いて捨てられるスイカの活用方法として、スイカ「ぺそら漬」が誕生しました。
 ぺそら漬の特徴である「あめ色」に仕上がり、スイカのしま模様はそのまま残ります、スイカが丸ごと漬けられている姿がかわいく、食感もパリパリしており、ナスよりも美味いと絶賛する人もいらっしゃいます。

スイカ「プリン」

 尾花沢市、大石田町、村山市、東根市、河北町など6店舗を営業するお菓子製造販売の「ウロコヤ総本店」さんが、スイカ糖を使ったプリンを商品化しました。
 スイカ糖は、抗酸化力のあるリコピンが豊富に含まれており、プリントの相性は絶妙で、自然の甘さのスッキリした味に仕上がっています。
 スイカ糖をさらに煮詰め、カラメル代わりに使用しています、また糖度を下げたものを卵と牛乳に混ぜ、黄色に保ったまま仕上げました。
 商品名:「すいかの王様もとなりくんのプリンスプリン」


スイカで作ったぺそら漬の買える夢ファクネットショップサイトへ

尾花沢スイカ水



尾花沢スイカの果汁の赤い色素を取り除いたのが「スイカ水」です。スイカ独特の青臭さ取ることに成功し、尾花沢スイカそのもので100%生ジュースです。
そのままジュースとして、焼酎に割ってもおいしいです。


尾花沢スイカ水の買える夢ファクネットショップサイトへ