Snow Board はじめてのステップ


スノーボードをやろうと思い立ったものの、いざやろうとしてスタイルって何?必要なものって何?どんなものを選ぶといいの?
とかいろいろ疑問が出てくるはずです。そこでスノーボードをやろうと決意してからゲレンデに行くまでのステップの流れを書いてみたので参考にしてみてください!!


スノーボードを決意してから滑りに行くまでのステップ
HPで説明してるところに行きます
クリックしてみてね
 1. スノーボードをやろうと決意する、その意気込みが大切だね!!
 
 2. ボードでどんなことをやりたいのか考えてみよう
スタイルはフリーライディング、フリースタイル、アルペン、ボーダークロス、グラトリ・・・といろいろあるよ。

詳しいことはこちらを
スタイル
 
 3. スタイルが決まったらどんなものが必要なのか確認してみよう。
ボード、ブーツ、バインディング、ウエア、グローブ、ゴーグル・・・といろいろ揃えなければならないものが
あるので好みのスタイルを探し出そう。
詳しいことはこちらを
必要な用具
 
 4. まずはいろいろショップに行ったり、カタログを見て自分好みのものを探してみよう
いろんなメーカーがあり、数多くのアイテムがラインナップされているのできっと自分好みのものが見つ
かると思うよ。
 
 5. はじめはブーツから選んでみよう
特にブーツは慎重に選んで欲しい。きつかったり緩かったりすると足が動いて上手くボードをコントロール
できないし、足が痛くなっては滑るどころじゃなくなるからね。
実際に何度も履いてみて足に合ってるかどうか確認しよう。
詳しいことはこちらを
ブーツ
 6. ブーツが決まったらそれに合うバインディングを選ぼう
バインディングは実際にブーツをセットしてみてガタやきつくないか、うまくフィットしているか確認しよう。
あとバインディングはバックルタイプとステップインタイプの2つがあるので好みで選ぼう。
詳しいことはこちらを
バインディング
 
 7. ボードを選ぼう
ボードは長さやフレックス(硬さ)などを参考にして選びます。
長さはだいたい自分の鼻からアゴの長さです、体重の重い人はボードは長めでフレックスも硬めになります。
逆に女性の人や脚力の弱い人はフレックスは柔らかめを選ぶといいですよ。
詳しいことはこちらを
ボード
 
(ワックスを塗ろう)
買ったばかりのボードにはワックスなどが塗られていないのがほとんど、そのままでは滑らないので買うとき
にショップでホットワクシングを頼むといいと思います。あと、ダリングとかも一緒にしてもらうといいしね。
ワクシングは簡単にできるので自分で挑戦してもいいしね。時間とやる気があったらホットワクシングにも
挑戦してみよう!!
詳しいことはこちらを
ワクシング
※バリエーション(色合いとか)をトータル的に考えてボード、ブーツ、バインディングを決めてから買った方
がいいね。
 
 8. バインディングを取り付けてみよう
用具がそろったところでバインディングを取り付けよう。スタンスやスタンス幅やアングル角度を調整して
自分に合ったセッティングにしよう。
自分ではどうやっていいかわからないときはボードを買ったときに一緒にショップで取り付けてもらうといいしね。
詳しいことはこちらを
セッティング
 
 9. ウエア、グローブ、ゴーグルを選ぼう
あとは自分の好みでウェア、グローブ、ゴーグルを買おう。これはもう自分の好み優先でいいと思う。
でも、防水機能がきちんとなっているものがいいね、滑ってるときに濡れてきたら快適に滑れないしね。
あと、リーシュコードも付けるのがマナーなので買っておこう。
詳しいことはこちらを
ウェア
 
10. その他の小物
ブーツの滑り止めのためにデッキパットやリフト券を入れておくパスケースやコケても痛くないようにパット
とかも買っておくと便利だよ。あと、他にはワックスとかメンテナンス用具も買っておくといいよ。
詳しいことはこちらを
小物
 
あとはゲレンデにGO!!
はじめはスクールに入ったりして基礎をしっかり教えてもらうといいよ。


Mail Top Home
Copyright 2003 SnowBoard Dependence Syndrome