伊東温泉 陽気館

温泉名いとうおんせん
伊東温泉
施設名ようきかん
陽気館
所在地しずおかけんいとうしすえひろちょう
静岡県伊東市末広町2-24
場所概略真鶴道路の福浦ICより国道135号線を南下する。伊東市街地を過ぎ、猪戸通りに入る。しばらく行くとある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜15:00
料金\1,000
風呂数混浴露天風呂1、男女別内風呂各1
脱衣所男女共用1、男女別各1
泉質カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0557-37-3101
入湯日2020/1/25
感想日帰り入浴者は混浴露天風呂のみ利用できる。館内専用登山電車に乗って露天風呂に行く。露天風呂は広くてよかった。露天風呂からは伊豆市街地を見渡すことができる。景色はよかった。温泉を口に含めると、苦くてしょっぱかった。実測温度42.4度C。源泉温度53.8度C。pH値7.5。
評価5

 伊豆温泉 陽気館は伊豆市街地から少し離れた場所にあります。
 日帰り入浴する場合、電話で事前に確認することをおすすめします。繁忙期などは日帰り入浴を受け付けていない場合があります。
 陽気館の入口です。
 日帰り入浴者は自分の氏名や住所を記帳することになります。その理由としては、忘れ物があった場合連絡を取りたいから、ということですが、長い時間滞在していないか、悪いことをしていないかなどを抑制するためなのかな、と私は思いました。なぜならば、混浴露天風呂があるからです。(^^;
 日帰り入浴者は混浴露天風呂のみ入浴可能です。
 混浴露天風呂に行くには、館内専用登山電車に乗って行くことになります。定員は6人です。
 徳島県の祖谷温泉 ホテル祖谷温泉や同じ徳島県の新祖谷温泉 ホテルかずら橋のケーブルカーのような感じです。
 ちょっとわくわくしました。
 登山電車から見る景色です。結構急な斜面を登ることになります。
 登山電車で上に上がると、伊豆市街地を展望することができます。
 混浴露天風呂入口になります。ここから先は写真撮影禁止になります。
 混浴露天風呂は大きい浴槽でした。20人がいっぺんに入れるほどでした。広々としてよかったです。
 浴槽の深さですが、深い場所もありました。こんな大きい浴槽を源泉掛け流しというのはすごい!
 お湯は口に含めると、苦くてしょっぱかったです。個性のある味でした。
 何よりも景色がすばらしい! 行ってみる価値はあると思います。

地方別一覧表へ   Go Home