とままえ温泉 ふわっと

温泉名とままえおんせん
とままえ温泉
施設名ふわっと
ふわっと
所在地ほっかいどうとままえぐんとままえちょうとままえ
北海道苫前郡苫前町苫前119-1
場所概略留萌市街地より国道232号線をひたすら北上する。
駐車場専用駐車場あり。100台くらい停められる。無料。
営業時間4月〜10月 10:30〜22:00、11月〜3月 11:00〜22:00
料金\500
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各3、男女別サウナ各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
湯色黄色がかった透明
問合せ先01646-4-2810
入湯日2004/9/19
感想大きな温泉施設。宿泊もできる。露天風呂は天井が吹き抜けのようになっていて、あまり露天風呂に入っているという感じはない。浴槽も小さい。ジャグジーの勢いが強かった。お湯はなめるとしょっぱい。家族で楽しめる施設。
評価4

 とままえ温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で14番目に行った温泉です。そして、13番目に入った温泉です。
 とままえ温泉は苫前漁港の近くにあります。
 とままえ温泉に行くには、JR留萌本線の留萌(るもい)駅から国道232号線(天売国道)を北上します。約40km北上すると、国道239号線(観月国道)と交差しますが、それでも国道232号線を北上します。
 国道239号線との交差より約4km北上すると、左側に苫前町役場が見えてきます。その少し先の左側にとままえ温泉 ふわっとはあります。
 ふわっとは大きな温泉施設です。写真に入りきらないほどの大きさです。(^^; 宿泊施設も完備しています。周辺には道の駅 風Wとままえやキャンプ場などがあります。複合施設という感じですね。なんか天塩温泉 てしお温泉 夕映と似ているなあ。両方とも公営の施設だし・・・。

 中に入ると施設自体が広いだけあって、浴場へ行くにも苦労しました。
 浴場も広くて、浴槽がそれなりにたくさんありました。男女別露天風呂が1つ、男女別内風呂が3つ、そしてサウナと水風呂が1つずつ。内風呂の1つは薬湯でした。もう1つはジャグジー風呂になってました。
 お湯の色は黄色がかった透明という感じです。なめるとしょっぱい! 泉質はナトリウム−塩化物泉。旭温泉と違ってこちらは海に近いので、やっぱり!という感じでした。
 お湯は、加温、循環・ろ過、そして塩素消毒剤使用とのことでした。まあ、そんなもんでしょ。
 ジャグジーの内風呂はジャグジーの勢いがとても強くて、お子さんには危ないかもしれません。ちょっと気をつけた方がいいと思います。
 家族で行くにはいい場所だと思います。

地方別一覧表へ   Go Home