安房温泉 紀伊乃国屋 別亭

温泉名あわおんせん
安房温泉
施設名きのくにや べってい
紀伊乃国屋 別亭
所在地ちばけんあわぐんきょなんまちりゅうしま
千葉県安房郡鋸南町竜島970-6
場所概略富津館山道路の鋸南富山ICより県道184号線を西へ行く。下佐久間交差点を右折して、国道127号線に入る。安房勝山駅入口交差点を過ぎた先のT字路を左折するとある。紀伊乃国屋の奥にある。電車の場合、JR安房勝山駅より西へ行く。徒歩約7分。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間宿泊者は24時間
料金宿泊者は\0
風呂数貸切半露天風呂1
脱衣所男女共用1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
湯色茶色
問合せ先0470-55-3422
入湯日2021/5/8
感想10室すべてが露天風呂の付いた客室となっている。室内半露天風呂は2人が入ればいっぱいになってしまうほどの浴槽だった。お湯を口に含めると、紀伊乃国屋の御影の湯よりも塩味を感じた。また、お湯の色はこちらのほうが濃い茶色だった。成分が濃かった。実測温度は41.7度C。加水なし、加温あり、循環・ろ過あり、入浴剤なし、そして消毒処理あり。源泉温度19.5度C。pH値7.6。
評価5

 安房温泉 紀伊乃国屋 別亭は千葉県安房郡鋸南町にある温泉施設です。高級温泉旅館になります。
 「別亭」ということは「本館」もあります。それが安房温泉 紀伊乃国屋です。
 紀伊乃国屋(本館)と紀伊乃国屋 別亭ですが、所在地は一緒です。同じ敷地内にあります。しかし、電話番号が違います。また、コンセプトが違います。それぞれのコンセプトや違いは以下の通りです。

紀伊乃国屋(本館)と紀伊乃国屋 別亭の違い
施設名称紀伊乃国屋(本館)紀伊乃国屋 別亭
コンセプト家族でゆったり過ごす大切な人と過ごす
部屋数7室10室
子供の宿泊可能不可
浴場大浴場と貸切風呂全室客室露天風呂あり
食事夕食は部屋食で朝食は食事処夕食も朝食も部屋食
宿泊料金高い結構高い

 紀伊乃国屋 別亭のコンセプトとして「大切な人と過ごす」という点は、湯の沢温泉 時の宿すみれと同じようなコンセプトだと感じました。

 安房温泉 紀伊乃国屋 別亭は安房温泉 紀伊乃国屋と同じ入口から入ります。
 紀伊乃国屋(本館)を抜けていったん外に出ると、紀伊乃国屋 別亭の入口があります
 私たちが宿泊した部屋「風信子(ヒヤシンス)」です。2020年2月に新しく追加された客室です。新しい部屋ということで、私たちはこの部屋を選びました。
 紀伊乃国屋 別亭の客室は2020年2月に5室が追加されました。それでも全部で10室しかありません。
 風信子のリビングです。掘りごたつになっていました。
 風信子の寝室です。
 風信子の客室露天風呂です。浴槽は2人入ればいっぱいになるほどの大きさでした。
 ウェルカムドリンクはライチ風味の紅茶でした。写真左下は背の高いコップで、写真中央下は背の低いコップです。背の高いコップは香りを楽しむためのもので、背の低いコップは飲むときのものとのことです。飲み方としては、まず背の高いコップに紅茶を入れて香りを楽しんだあと、背の高いコップから背の低いコップに紅茶を移し替えて飲むとのことです。
 お着き菓子はゴマのケーキでした(写真右下)。スポンジのような軟らかい食感で、おいしかったです。
 部屋には専用のタブレットが置いてありました。トップページには紀伊乃国屋 別亭のホームページが表示されていました。これで館内の案内やインターネットを見てもいいとのことです。また、Free Wi-Fiもあります。
 まさに至れり尽くせりです!
 夕食は部屋出しでした。夕食の一部を掲載します。
 前菜です。
 アワビの踊り焼きです。いけすから取れたてのアワビだそうです。
 地魚の刺身です。
 金目鯛の姿煮です。
 朝食です。

地方別一覧表へ   Go Home