湯の沢温泉 時の宿すみれ

温泉名ゆのさわおんせん
湯の沢温泉
施設名ときのやどすみれ
時の宿すみれ
所在地やまがたけんよねざわしせきね
山形県米沢市関根12703-4
場所概略東北自動車道の福島飯坂ICより国道13号線を西へ行く。山形県に入り、県道376号線に入る。先を進むとある。
駐車場専用駐車場あり。15台くらい停められる。無料。
営業時間宿泊者は24時間
料金宿泊者は\0
風呂数貸切半露天風呂2、男女別露天風呂1、男女別内風呂各1
脱衣所男女共用2、男女別各1
泉質単純温泉(低張性中性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先0238-35-2234
入湯日2016/7/9
感想米沢八湯の1つ。2人宿泊専用の宿。1人あるいは3人以上では宿泊できない宿。たまに電車の音がするが、それ以外は静かな場所だった。テレビも時計もないが、それをコンセプトにしている。貸切風呂が2つ、男女別浴場が1つずつある。男女別浴場は夕食時に男女が入れ替わる。お湯はなめらかだった。貸切風呂は内側から鍵を掛けて入浴する仕組みになっている。加水なし、加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理あり。源泉温度27.6度C、pH値7.5。
評価5

 湯の沢温泉は米沢八湯の1つになります。米沢八湯ですが、以前は米沢十湯と呼ばれていて10個の温泉がありました。小野川温泉白布温泉新高湯温泉大平温泉、湯の沢温泉、滑川温泉姥湯温泉五色温泉笠松鉱泉、そして栗子温泉です。しかし、現在では笠松鉱泉と栗子温泉は外れてしまい、米沢八湯と呼ばれています。
 時の宿すみれは、湯の沢温泉の温泉施設です。湯の沢温泉の一軒宿になります。湯の沢温泉に入りたいのであれば、この時の宿すみれを利用するしかありません。
 時の宿すみれは、2人宿泊専用の宿になります。1人あるいは3人以上では宿泊できない施設です。部屋数も10室しかありません。
 また、部屋にはテレビも時計もありません。大切な人とふたりの特別な時間を過ごせるように、というコンセプトで、このような体制になっているとのことです。
 夕食は米沢牛を堪能することができます。米沢牛のフルコースみたいな感じでした。

 広々とした土地にひっそりとたたずんでいる温泉宿という感じです。


 私たちが宿泊した部屋「あけぼの」です。
 部屋は10部屋しかありません。そのうちの和風の部屋に宿泊しました。
 あけぼのの中の様子です。
 大浴場の「森と風の湯」です。
 内風呂とテラスがあります。テラスからは、走っていれば山形新幹線を見ることができます。
 お湯はあまり特徴がないお湯でしたが、なめらかな肌触りでした。
 貸切風呂の「木漏れ日の湯」です。
 半露天風呂が1つだけの浴場になります。浴槽は石枠の風呂です。


 もう1つの貸切風呂の「せせらぎの湯」です。
 こちらも半露天風呂が1つだけの浴場になります。浴槽は木枠の風呂です。


 夕食の米沢牛です。
 米沢牛のすき焼きを食べました。おいしかったです。
 大浴場の「時と光の湯」です。
 大浴場は食事のときに男女が入れ替わります。
 こちらの大浴場はテラスがなく、代わりに露天風呂があります。



地方別一覧表へ   Go Home