式根島温泉 憩の家

温泉名しきねじまおんせん
式根島温泉
施設名いこいのいえ
憩の家
所在地とうきょうとにいじまむらしきねじま
東京都新島村式根島995-2
場所概略野伏港より都道237号線を南下する。式根島小学校の近くを通り過ぎ、さらに南下する。地鉈温泉に行く途中にある。野伏港より徒歩約15分。
駐車場専用駐車場あり。約3台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜21:30 水曜日定休日
料金\200
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉
湯色茶褐色
問合せ先04992-7-0576
入湯日2018/4/29
感想式根島唯一の温泉施設。内風呂のみの素朴な浴場だった。浴槽は3、4人が入ればいっぱいになるほどの大きさだった。お湯はしょっぱかった。
評価4

 松が下雅湯温泉 松が下雅湯に行ったあと、私は式根島温泉 憩の家に行きました。この日最後の温泉になります。
 この日は神津島で1箇所、新島で2箇所、そして式根島で4箇所の温泉施設に入ったので、7箇所目の温泉施設になります。

 式根島温泉に行くには、野伏港より都道237号線を南下します。式根島小学校の近くを通り過ぎ、さらに南下します。すると、式根島温泉 憩の家に着くことができます。野伏港から徒歩約15分くらいかかります。
 式根島温泉 憩の家は式根島唯一の屋内温泉施設になります。式根島にある野湯と違って、裸で入浴することになります。水着で入浴してはいけません。(^^;
 浴場は男女別です。浴場内には内風呂が1つだけありました。4、5人入ればいっぱいになってしまうほどの大きさでした。
 泉質はナトリウム−塩化物泉です。お湯を口に含めるとしょっぱかったです。
 1日で7箇所の温泉施設を巡ったので疲れていたのですが、のんびり浸かることができました。

 次の日は御釜湾海中温泉 御釜湾海中温泉に行きました。

地方別一覧表へ   Go Home