令和2年度
第2回インテリジェント・コスモス東北文化奨励賞

2019年10月1日

当財団では、科学技術の推進を図る事業に加えて、東北が生み出した先見性のある文化を体系化して、内外に発信する優れた活動に対し、インテリジェント・コスモス東北文化奨励賞を授与します。

対象研究

東北地方の文化の体系化やその発信により東北文化の現代的問題に貢献する研究

(対象研究の例)
『人口吸引力のある地域社会を構成する要件は何か―東北地方の場合―』
『グローバル化社会における東北文化の役割とその発信の必要性』
『東北地域における基底文化の発掘と普遍概念への翻訳』
『東北地方における市場経済の問題点』
『戊辰150年のわが国の西洋化と東北文化』

昨年度の受賞研究

『伝統音楽(津軽・南部三味線)保存用自動採譜装置の研究開発』
『"東日本大震災後の地域の復旧に寄与した企業の実態、特徴および効果
~企業による共助-「業助」の概念の体系化~"』

募集対象者

東北地域(新潟県を含む)の大学・短大・高専等の研究機関に現在または過去に所属しているか、あるいは東北地域に居住して、東北地方の文化の体系化に尽力し、その発信に貢献している個人またはグループとし、年齢は問いません。

詳しくは、募集要項等をご覧ください。
募集要項等の様式は、このページからダウンロードできます。
(応募申請書はWORDで作成されています。)

募集要項・記載要領・申請書様式