米沢の四秘湯めぐり

  山形県の米沢市は吾妻山の北側に位置しますが吾妻山は周囲に多くの温泉を
 湧出させています。
  しかしその温泉は多くが深い谷間の底や山の高い所に位置するものが多く交通の
 便は良くないために これまでその存在は知られていても訪問する人はまれでした。
  しかしこのため秘湯扱いの温泉となり逆に全国に知られるようになって来ました。
 皮肉なことです。
  代表的なこれら秘湯の名前は@滑川温泉 A姥湯温泉 B大平温泉です C五色温泉。
  実際にこれら温泉はいずれも地理的に厳しい地点に所在しています。
  車での交通は十分に気をつけなければ即谷間に転落です。実際何年か毎に転落車が
 出ています
だから秘湯なんでしょうね。
  私は昭和38年頃の学生時代に吾妻山登山時にこの辺を何回も訪れていますが
当時下山して
 きて帰りの汽車に乗ろうとすると16時か17時の列車を捕まえなければならなかった。
  駅は峠駅か板谷駅かのどちらかを利用する方法しかなく常に滑川や姥湯の温泉宿を横目に
 ひたすら駅まで走って列車に駆け込まなければならなかった。
  そのために当時はこれらの温泉に入る機会はなかった。
  しかし、今は全て遠い思い出となり、最近は純粋に温泉を楽しむためにこれらの秘湯を
 訪れています。

 
  今回のレポートではこの四っつの秘湯を紹介してみたいと思います。

 

  1. 滑川温泉
  2. 姥湯温泉
  3. 大平温泉
  4. 五色温泉



戻る

oodaira.htmへのリンク