ホーム > 楽器 > ドラム > ヤマハ > ヤマハYD9000  

 ●楽器購入ガイド●

   ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

 

 

 

 インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

『好きな音楽を一生の仕事に』国立音楽院・資料請求  

 

 

ヤマハ

ヤマハ YD−9000

YAMAHA YD−9000

ヤマハの最高傑作!レコーディング9000

 世界中のドラマーに愛用されていたヤマハのYD9000シリーズ。別名レコーディング9000と呼ばれ、ドラム本体の鳴りの良さに加え、深みのあるサウンドで、ドラムの音質にこだわるジャズ、フュージョン系のドラマーに愛用者が多く、特に有名なのがスティーブ・ガッド。フュージョン系のバンド、スタッフのドラマーとしての活動していた他、サイモン&ガーファンクルのセントラルパーク・コンサートでもドラマーとして参加しています。また、近年では、エリック・クラプトンのバンドの一員として活動しているので、YD9000のサウンドを確かめたい方は、エリック・クラプトンの最新アルバムや、サイモン&ガーファンクルのDVDで確認してみてはいかがでしょうか。

 1980年代の中ごろから、深胴タムが流行し、アタック感の強さだけではなく、深みのあるサウンドが流行し、多くのドラマーが深胴タムを使用していましたが、このYD9000は、標準的な胴の深さで、奥行きのある響きを聴かせてくれる名器でした。私は、YD9000をしていたので『わざわざセッティングしづらい深胴タムを使わなくても、ヤマハのYD9000を使えばいいのに・・・』というのが正直な感想でした。実際に私の参加していたバンドのライブでは、『ドラムの音が凄く良かった』という感想が多く、まぁ、私のテクニックはともかく、ドラムの音の良さだけは、飛びぬけた評価を得ていました。それもこのYD9000のおかげです。ドラムヘッドはREMOのピンストライプヘッドとの相性が良く、余分な倍音が全く出なかったので、タム類にミュートをした事は一度もありません。YD9000シリーズは、湿度によるドラム本体の音質の変化や、本体の歪みを防ぐ為に、胴の内側も塗装されているので、大切に扱えば一生使い続けられると思います。

 すでに製造終了で、中古商品でのみ入手が可能です。いまだに人気の高い名器で、所有している人は、ほとんど手放さないので、入手困難になっています。このシリーズの後に発売されたヤマハのレコーディングカスタムシリーズは、シェルの鳴りを強調したサウンドに変わってしまったので、乾いたサウンドより、ディープなサウンドを好む方なら、中古品でYD9000を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ヤマハのドラムを探す

Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!

Google
 

 楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ドラム > ヤマハ > ヤマハYD9000