開祖植芝盛平翁         斉藤守弘先生         斉藤仁平先生本文へスキップ

一般社団法人 岩間流合氣道会は剣・杖・体術理合いの一致を推進します。。

TEL. 0276-38-1701

〒373-0861 群馬県太田市南矢島町840

岩間流合氣道会の紹介CONCEPT

岩間流合氣道会の指針

  • 一般社団法人 岩間流合氣道会は世界で唯一岩間神信合氣修練会 齊藤仁平先生から正式に独立した組織であり齊藤守弘先生より伝えられた岩間流合氣道の幅広い発展を目指します。
  • 岩間流合氣道会には合氣道の基本と合氣道独自の武器技(剣術・杖術)があります。その武器技は開祖植芝盛平翁から岩間の地で23年に渡り齊藤守弘先生へと伝えられたものです。その武器技と体術には独自の理合いが存在し互いに一致しています。齊藤守弘先生が武器技稽古で度々仰っていたことですが合氣道の剣、杖、体術は理合いが一致しているので剣・杖・体術のどれか一つで生まれた疑問は他の二つを稽古すれば解決し、剣・杖・体術のどれか一つを稽古すれば他の二つも上達すると言うものでした。また翁先生(合気道開祖)の晩年の夢はこの”剣・杖・体術の理合いの一致”を完成させる事だったと齊藤守弘先生より伺いました。開祖と齊藤守弘先生の思いの詰まった武器技(剣、杖、体術理合いの一致)を多くの方々に伝える事を当会の役目とします。
  • 岩間流合氣道会は武療一如を基本理念とし合気道には気功院と認知されるよう社会的位置付けを目指します。
     
 開祖植芝盛平翁
KAISO MORIHEI UESHIBA O
 齊藤守弘先生
MORIHIRO SAITO SENSEI
 齊藤仁平先生
HITOHIRA SAITO SENSEI

代表(気功院院長)挨拶・プロフィール

     
 代表(院長)對比地輝男
TERUO TSUIHIJI
 武神・武心代表 核心(かく)先生
KIKO MASTER KAKU SENSEI
 拡張施術認定証
KIKO CERTIFICATION
  • 学生時代はアメリカンフットボールに明け暮れ、1983年から3年間学校でコンピューターの指導をしましたが諸事情で退職。その後、インド、内弟子、合気道指導、植木職人、結婚、独立開業へと人生を送りました。
    2019年両親を見送り子供達も巣立ち自分を見つめ直しもっと多くの人の為に生きたいと思い始めた丁度そのころFacebookで核心(かく)先生 / 拡張施術(拡張治療)創始者と出会い拡張施術(氣功)を学べる運びになりました。核心先生は九州、私が群馬、一瞬九州行きを覚悟しましたが月に一度大坂で教室を開かれていたので毎月大坂へ通い2021年卒業試験に合格し認定証を頂きました。以前から妻の肩こりを気で治していましたが、いざ学び始めると本物の氣功は奥が深く自覚、覚悟、責任のいるものでした。様々な原因で体に不調を抱えてる方に対応してまいります。ご相談ください。
  • プロフィール
    1961年 群馬県太田市に生まれる。2男1女の父。
    1983年 コンピューター指導 (3年間)。
    1986年 インド、ネパール、タイを旅する (9ヶ月間)。
    1987年 齊藤守弘先生を師事 (2年間内弟子を務める)。
    1989年 太田市武道館で合気道指導を始める。 あづま造園勤務 (植木職人7年)。
    1996年 対比地造園独立開業。
    2002年 太田合氣修練道場を建設 (活動拠点を太田市武道館から移す)。 
    2016年 一般社団法人 岩間流合氣道会を設立 (本部道場に改名)。
    2019年 拡張施術(拡張治療)創始者 核心先生を師事 (2年間大阪へ通い指導を受ける)。
    2020年 気功院 "輝"かがやき を開設。
    2021年 大阪武心 核心先生より拡張施術認定証を頂く。



一般社団法人 岩間流合氣道会

〒373-0861
群馬県太田市南矢島町840

TEL 0276-38-1701



旧 茨城道場(旧 岩間町にある開祖の道場)