不定期日記


最近の日記


12月24日
 時期を逃すと貼り難い感じもするので、早々に載せておきます。
 エロサンタ開けました。

 
 ケーキですか、コレは。
 おいしく召し上がれと?

 
 白いスポンジケーキ(台座)にエロサンタが乗ってます。
 早速出してみましょう。

 
 小物(袋とかプレゼントとか)はいらないよね。
 なんともけしからんサンタですね。
 なぜか胸が出ています。

 
 なぜか半尻。
 見えてはいけないものも見えています。

 
 キャストオフ。
 スカートとパンツは一体でした。

 
 え〜・・・
 イイんでしょうか、ココまで出しても。
 よく見てみたい人は、もっと大きな画像を載せてるトコ参照。
 チャレンジャーだからなぁ・・・ネイティブは・・・


 出来は悪くないと思いますよ。
 Tonyっぽさはあまり無いですが。
 コレで1万オーバーと考えて高いか安いかは個人差があるでしょうなぁ。


12月23日
 ネイティブからエロサンタが届きました。
 まだ出していないので画像は後日。

 コッチは出しました。
 
 アクアはカッコイイなぁ・・・



 なんかこんなのがあったので貼ってみます。

 E・A・LはTony氏を応援しています。
 なんか注意書きもないんだけどイイのかなぁ。


12月20日
 ついに手を出してしまいました。
 それについては別ページを作ってみましたのでそちらを。

 なんか週一の更新だと時間感覚がズレるみたいで、
 アレ来たのいつだったっけ?とか
 記事はもう書いたっけ?とか
 いつも混乱しています。
 歳のせいだけかも知れんが。
 はい、では気をとりなおして・・・

 ワールドイズマイン ミクさんです。
 
 表情はとてもイイ出来だと思います。
 ディスプレイもこれまでにない形かな?
 マグネットが入っていて、立てても落ちません。

 
 ベッド?が堅いので、ファーに寝かせてみる。
 イイ感じだ。
 ただし、
 角度の問題で寝かせないと顔が暗くなります。
 立て掛けるのであれば、下からのライティングが必須ですな。


 あと今更感もありますが、
 お宝発見某ショップで見つけたんで買ってみた。
 
 朝倉さんと2ショット。



 今日のFPQ
  もう猫まっしぐら。
  ラストスパートです。
  まさかの出発だけで終了。
  いや話し合いとかは必要だと思いますけどね。

  しかし歴代をみても、自ら正体明かしたの初めてだよな。
  変身モノ全体を見てもかなり珍しくないか?
  まぁ、一般人であるミユキさんも知ってはいたけど。


12月13日
 長い間、地元ヨドで定価売りだったアクション・レモネードさん。
 ついに処分品扱いで安くなってしまったので、お持ち帰り。
 といっても2体目です。
 実質は安い買い物ではないですが、他5体は仕舞い込んでしまったので
 とりあえず遊びように。

 友人が誕生日だったので、ケーキを買って、召し上がれ?
 
 あとずっと気になっていた焼鳥屋に行く(翌日ですが)。
 どう?この素敵なデザイン。
 ただ、唐揚たのみ過ぎてピンチに。

 レモネさんの服があんまりなので、ダ○ソーの服を着せてみた。
 
 髪は仕様がないが、まずまず見れる。
 チャイナはダメだったが、メイド服似合ってね?
 バッチリじゃね?

 最近ドール撮影とかやってる人のHPとかブログとか見てて、
 DDに興味津々。
 ボクスで聞いてみたらスタンダードモデルなら直ぐにお迎え出来るとか・・・
 しかも思ってたより安い。でも4万弱。
 気になってたDDはフェ○トさんとか、な○はさんとか限定もの。(それの写真しか見てないもんで・・・)
 オクなんかでは10万を超えるモノでそれに比べりゃ安いもんだ。
 それにスタンダードだって十分カワイイ。
 手持ちがあればお持ち帰りしていたかも。
 その時はなんとか我慢し、年末の上京あたりなんて考えていたが、
 どうにも気になる。
 このまま落ちるトコまで堕ちてしまいたい。
 もう来週にでもお迎えにいっちゃおうか・・・
 ボクスってカード使えるよな。
 服とか小物とかでかなり使いそうだしな。

 それまでコッチで我慢しますか・・・
 



 今日のFPQ
  みゆきさん中活躍の日。
  やっとコーチらしいことを始める気になってくれたようだ。
  に、しても、
  唐突な告白でしたなぁ。
  まぁ、ダイスケはどうでもイイですが・・・
  急遽始めたダンスで優勝できる訳ないっしょ。

  あんまりパッとしない衣装でのダンスで、しかも少ししか見られ不満タラタラ。
  作画も変だったし。


12月6日
 コミケの季節がきました。
 早速カタログを買ってチェック開始。
 思ったより少ないが外周が多いか・・・
 大丈夫かなぁ、カウントダウンの前にイベントあるし。
 なんとか間に合わせねば。


 待望のメイド乳姫到着。
 
 うん?
 アレ?
 あまり出来良くないんじゃ・・・

 
 体はとても良い。
 でも顔が・・・
 全体的なボリュームも無いし・・・
 しかもカラバリ出んのかよ。



 今日のFPQ
  最終決戦突入かと思えば、何か一段落。
  なんか奪われましたが。

  不幸のゲージっつーか不幸容れが壊れましたが、
  もう無限メモリが分かったからイランって事でイイの?


11月29日
 え〜・・・
 まぁ、プライズなんでね。そんなに気にしても仕方ないんですけど。
 
 揃いも揃って8人。
 初期ラブが一番出来がイイなぁ。
 ブキは1体しかないのに顔変だし。

 これもやっと届きました。
 


 1個1個箱を開けると、
 
 ん?コレがシクレ?
 こう見ると死体みたいだ・・・

 
 1箱残してフルコンです。
 ラッキー?
 ノーマルミクが1番最後で、まさかのミク無しを心配しました。


 ついさっき届いたコレ。
 
 当たったんですか?
 何名様だったっけ?



 今日のFPQ
  アカルンテレポートで一気に攻め入る作戦は考えつかなかったのかなぁ。
  あの性能なら何処にでも行けそうなんだけど。
  北さんのバラバラ計画はこれからも続くんでしょうか。

  今日はパッション変身&技が2度放映。
  時間がもったいないので短縮して下さいよ。

  そして新シリーズ情報が・・・
  トホホ・・・


11月22日
 友人に付き合って痛車ステッカーを取りに行くことに。
 そんなに使う金あるなら、さっさとPSP買いなさいよ!と言いたい。
 と、言うか、言ったけど。

 いろいろ届いてます。
 
 まぁこんなもんでしょう。
 過度な期待はしてなかったから。
 ホーズはトルネードフルーレ。
 はやく全員揃わんかなぁ。

 で、これも。
 
 せっかくなんでブラックも出してみた。
 2体並べると、まずまず。
 ブルームは買わねぇんだろうなぁ・・・

 この御方も。
 
 心配を余所に、イイ出来ですよ。
 多少の野暮ったさ感もあることはあるけど、
 そんなに気にする程でもないし、なによりキレイ。
 アニメ版ではグスマより好みだ。
 あとは今週中に全て来るんかなぁ・・・



 今日のFPQ
  パッションテレポートは使い勝手良過ぎだ。
  あれじゃ何もできないよ。
  ソレワターセは個人技でも倒せるくらいに弱体化。
  乗組員がいない客船には怖くて乗れないスよ。

  来週は北さん×せつな。
  どんな絡みを見せてくれることやら・・・


11月15日
 今月はフィギュアラッシュです。
 まだ1体も届いてませんが。
 まずはSHドリーム。
 今日にでも届くのかな・・・

 え〜、モンハンですが、
 ザザミZ作って落ち着いちゃった。
 あとはハピメル使ってパッションモドキ作ってみたり・・・
 
 マボロシチョウ出ねぇ・・・Xが作れない・・・



 今日のFPQ
  こういう話好きです。
  もどかしいトコも和解のトコも。

  北さん登場は怖いねぇ。
  ママさん、よく叫ばなかったねぇ。
  あと、アカルンドコデモジャンプは高性能だねぇ。
  敵の作った世界にも行けるんすか?
  じゃぁ、一気にメビウスんトコ乗り込んでですね・・・ごにょごにょ・・・

  最後はママさん感涙。
  イイねぇ・・・



  ラブとせつな、ママさんの胸触ってねえか?


11月8日
 先日購入したファティナ、
 今頃開封です。
 う〜ん、イイ。
 



 モンハンは友人の協力でG級解放です。
 1人では無理です。
 アイテム使わない派なんで。



 今日のFPQ
  正直ダイスケはどうでもイイ。
  今回の主役は西さんだ。
  なんか他の事はどうでもイイくらい西さん素敵すぎ。
  しいて上げれば美希たん・ブッキー出ないのかと思ったよ。

  来週はニセママでラブ×せつな関係ピンチ?


11月1日
 この猫はいつも睨む。
 
 俺も懲りずに写真とるけど。
 子猫どもは相変わらず、すぐ逃げる。



 劇場版FPQ
  昨日公開のプリキュア観てきました。
  何といいますか・・・
  おもちゃは大切にって話。
  最近のプリキュア映画ってどっちかっていうと当事者だったじゃん?
  プリキュアを倒すのが敵の目的みたいな。
  でも今回は完全部外者。
  自分たちから首突っ込んだ感じ。
  うさぴょんに頼まれたってのもあるけどね。
  でも考えてみると、初代のダイアモンドラインとかスプラッシュスターなんかもそうなんだよね。
  ただ決定的な違いがミラクルライトの使い道。
  歴代はプリキュアのためだったけど、
  今回は違ったね。
  あと、あからさまな煽りもなかった。
  変身後はスーパーでもシャイニングでもなくエンジェルに。
  エンジェルなら真白でもよかったと思うな。
  最後は必殺技で倒すってより、説得勝ちみたいな・・・

  気になるツッコミどころ
   シフォンしゃべり過ぎ
   おもちゃデザイン古過ぎ
   美希たん厳しい
   ブッキーとせつなはどんなマスだったの?
   ミラクルライトいつ振ればイイの?
   タルトはドーナツ食って、寝てただけ
   捨てるもはダメでもバザーで売るのはイイの?

  3月のオールスターズ2が楽しみですな。


10月25日
 二人がやってきました。
 今更ですが。
 
 アイリは色移り防止のビニールをとる関係でキャストオフ。
 これで既存シリーズで欲しいものは揃ったかな。
 
 ダイソーのメイド服を装着してみる。
 ダブダブだ・・・
 
 服がかなりキツキツだったんで、このままで収納。



 先日、仕事現場で釣った貝はこんな感じになってます。
 
 映えないので、金魚と水草を入れてみた。
 現場に置きっぱなしなんで、餌は週2回。
 大丈夫かなぁ・・・



 今日のFPQ
  四葉箱は遠くにあっても、大丈夫。
  ちゃんと幸運白詰草終局発動。
  だったら現場に持って来なくてもイイのにね。
  展開上オルゴールが必要だったとはいえ、子守唄が有効であるならば
  ラブの子守唄で元に戻るほうがシナリオ的には良かったんじゃないかなぁ。


10月18日
 こんなモノが届いてました。
 
 なかなかイイです。
 今月発売のフィギュアが結構延期になっていて、今月はもうないかなぁ。
 さて、メガ・アイリ(今更)はどうすっかなぁ。



 プロジェクト・DIVA
  一通りクリアし、あとはリン・レン・カイト水着とPスタイルCGとアクセが少し。
  あとは・・・もういいかな。
  もう作業になっちゃってるし・・・



 今日のFPQ
  個人演技より協調性が必要なんですね。
  ベリーとパッションはともかく、パインも主張するとは。
  歴代PQもあったねぇ、似たようないざこざが。
  新必殺技発表でしたが、唐突でしたなぁ。
  それに、あんまし強そうじゃないなぁ。
  ゴレンジャーボールみたいだし。


10月11日
 今日のFPQ
  今週は特に何もないのでいきなりコレ。

  熟れたてパッションよりも熟れた「北さん」やっと登場。
  思ったほどではなかったが、不足分を補えるか!
  何が?
  え〜と・・・熟女分?
  ほら、今回の奥様方なんか若いじゃん?
  童顔じゃん?
  だから・・・・

  ドングリ拾いを一番楽しんでいたのはタルトでしたな。
  フェレットってドングリ喰うんだっけ?
  あぁ〜、フェレットっぽいモノだっけか。

  来週は久々のみゆきさん登場。
  鬼コーチ再来ですか?


10月4日
 こんなものを発見しました。
 

 ダンスレッスンDVD〜・・・
 友人宅で1時間程踊ってみた。
 最初は恥ずかしかったが、次第に本気モードに・・・
 やべぇ、難しい。
 スピードについていけねぇ。

 RQミクはこんな感じです。
 
 ぷちだと思ってたんで、ちょっとビックリ。
 
 仲間が増えました。



 モンハンのこと
  一人での狩りに行き詰まる。
  片手剣だけでは限界が・・・
  他の武器も作ってみたがシックリこない。
  現在専らボーガンで高台からクック撃って遊んでます。



 今日のFPQ
  結局シフォンについては謎だらけで、何も解決してないんじゃ・・・
  映画宣伝ようにおもちゃの国登場。
  そのまま映画に流れるんじゃないかと思ったよ。
  
  次回、北さん登場。
  期待大!


9月27日
 コンビニを探し回るのも面倒なので、大人買い。
 
 なんスか、この比率。
 どんだけ売り込みたいのよ。

 で、コイツも届く。
 
 他の二人もまだ売ってるんだねぇ。
 新品で普通に買えるんじゃん。



 DIVA一通りクリア出来た。
 水着モジュールも入手した。
 他キャラの水着はヤル気がしない。



 今日のFPQ
  せつなはピーマンが嫌い・・・と・・・
  今日は北さんが出るのかと思ったんだがなぁ。
  なんか一気にFUKO溜まったねぇ。
  せつなも今頃情報提供する?
  「だって聞かれなかったから」ってこと?


9月20日
 ミクにもだんだん慣れてきて、曲は全て出しました。
 リン、レンは除いてね。
 たけど曲の大半は知らない曲でリズム掴むまでGREATキツイ。
 しかもコレ、タイミングがなんともシビア。
 気持ち遅目に押さないと、すぐにSAFEでコンボが切れる。
 コンボ切れるとGREAT出ない。
 STAとGREのボーダーが良く分かんない。
 点数絡んでる?
 モジュールコンプとかは完全におまけだよ。
 つーか有り過ぎだよ。

 単純に遊ぶだけなら悪くはないが、PV鑑賞がGRE以上の条件だし
 EASYは逆に難しいので辛いなぁ。



 いつもは警戒してすぐ逃げる左の猫。
 
 餌に夢中で気づいていない。
 チャーンス!



 今日のFPQ
  美希たんイイ。
  上昇中・・・何が?・・・株が。
  やっぱ、一つは弱点なきゃね。


9月13日
 ちょっと臨時収入があったんで買っちゃった。
 
 2台目PSP。
 ミク専用機デスヨ。
 はっきり言って無駄遣いではありますが・・・
 だってディスク換えるの面倒なんだもん。
 FF7ダウンロードコードついてたけど、スティック容量足んねぇなぁ・・・
 新しいの買えってか。
 どうせ、やらないしなぁ・・・

 さて、DIVA。
 慣れればなんとかクリアは出来ますよ。
 ハードはかなり難しいですが。
 ボタンが4種になるとパニクります。

 今日のFPQ
  すっかり忘れ去られていた長老登場。
  予想通りの新アイテム話でした。
  タルトは予想外の王子。
  105番目っつったか?流石動物。子だくさん。
  ラビリンスが一切出ない日でしたな。

  どうせならアズキも連れて帰ればイイのに。

  来週はギスギスした二人に何が起こるのか。
  美希たんはタコが嫌い・・・と。


9月6日
 なんか無性に欲しくなったんで、リボ・ナナエル購入。
 コレはイイな。
 飾れないけど。
 あとのは・・・どうすっかなぁ・・・
 アイリくらいなら・・・

 あと、figma夏服らきすたはどうすっかなぁ・・・

 今日のFPQ
  美希タン、バント?
  それはブッキーの役目じゃぁ・・・
  来週はタルトの嫁か?


8月30日
 本棚組立ました。
 
 こんな感じ。
 でも思ったほどの大容量ではなかった。

 で、コレも届きました。
 
 小さいな、コレは小さいな。
 出来は悪くないけど・・・


 今日のFPQ
  ペットは大事にって話?
  そして小枝は・・・イイのか?


8月23日
 ヘッキーライブ行って来ました。
 2Daysでしたが、もう2日は体力が持ちません。
 土曜だけ参加して帰ってきました。
 もう、筋肉痛ですよ。
 ん?翌日だから喜んでイイのか?
 でもこれじゃ2日連続は無理だなぁ。
 昔は3Daysも参加したのに・・・若かったねぇ。
 コレで上半期スケジュールは終了。
 今年は疲れたなぁ。

 ウチの本棚(積み重ねたカラーボックス)が重さで崩壊。
 歪んでいた棚が割れました。
 と、いうことで新しい本棚を購入。
 東京から帰ってきたら届いてました。
 デッカイ箱が。
 業務連絡。
 予定通り購入したんで組立手伝って下さい。
 心当たりがある人はヨロシクね。

 今日のFPQ
  かおるちゃん・・・正体明かしちゃったよ。
  1番らしい設定ではありそうだが、なんだかなぁ。
  で、PQもバレちゃった訳ね。
  今回のPQってバレ過ぎじゃない?


8月17日
 コミケ行って来ました。
 
 いやぁ、散財散財。
 思ったより使ったなぁ。
 これが全てじゃないし・・・

 今年は暑かったねぇ。
 雨よりは全然イイけど、老体には辛いねぇ。

 今週のFPQ
  会場駐車場で観ましたよ。
  畳屋っスかぁ・・・渋すぎる。
  ゲンじい洒落てるし、国際派だし、理解力あるし、
  そんな爺さんいねぇ。

  なにも盆だからってそんなネタいらねぇと思うんだけどなぁ・・・


8月9日
 プロジェクト・ディーヴァやってみました。




 なんスか、コレ。



 激ムズなんですけど・・・



 1曲目のEASYから難しいんですけど・・・
 まぁ、クリアはしましたが。
 リズム的にはNORMALのほうがやり易いかも。


 えぇ〜・・・
 当分放置しときます。
 1曲目がワールドイズマインで良かった。
 省略してあったけど。





 
 開けてみましたよ。
 イイねぇ。
 ブーストVer.好きだなぁ。
 とりあえずココまで。

 今週のFPQ
  芸人ゲストは恒例なんスかねぇ。
  まぁ、期待はしてはいないけどねぇ。
  どうなんスかねぇ・・・

  クローバータウンはどんなことがあっても祭は遂行するんだねぇ。
  結構危険な街なんじゃないスかねぇ。
  今までとは違い、実害出る設定だから。


8月2日
 グッコレにグッとこなかった時はどうすればイイんでしょうか。

 
 携帯を構えるとなぜか逃げ腰。
 なんにもしないよぅ・・・

 今週のFPQ
  みゆきさん、大人の対応で一旦危機は回避。
  でも遺恨は残してそう。

  OP、ED共に変わりましたな。
  OPは絵だけ変わるものと思ってたが、出だしから何か違う。
  歌詞も違う。
  タイトルも違う。
  でもメロはいっしょ。

  今回はせつなとブッキーの話。
  ブッキーは本名で呼んでくれる大事な友を失う。

  来週は春日かぁ・・・
  どうなんでしょ。


7月28日
 ワンフェスに行ってきました。
 今回も友人ブースを間借りして、中古フィギュアを売らせて貰いました。
 最初から安めの値段設定にしたんで、ほとんど捌くことが出来ました。
 持ち帰ってもしょうがないですから。
 イイ小遣い稼ぎになりましたが、自分の売り物なんで、
 長時間出歩くのも悪いので、買い物は少しだけ。
 写真も撮らなかったし企業ブースにも行きませんでした。
 
 前日に秋葉で買ったものと合わせてもコレだけ。
 しかも新製品無し。

 久しぶりにメイド喫茶ハシゴしました。
 随分と増えましたなぁ。
 老舗コスチャと新規幽霊メイド喫茶に行きましたが、幽霊メイド良かったですな。
 その後、BSDで飲み会。
 楽しかったです。
 8月はどうしようかなぁ。
 一人で行ってもつまんないし・・・

 今週のFPQ
  いつの間にかイースたん、もといせつなたん可愛くなっちゃって・・・
  赤がイメージカラーなのか、赤好みのよう。
  落ち込みやすいが立ち直りも早く、来週からは一緒にダンス?
  とうとうみゆきさんが登場。
  どうなるのやら・・・

  しかし、今回は特に隠しもせずプリキュア活躍してますが、
  なぜか名前は浸透していない様子。
  黄色だの赤いプリキュアとか、
  失礼だろ?


7月19日
 届きましたよ。
 バナナさんが。
 
 また、箱入りだよ。
 しかも何スか、このパケ。
 
 こんな感じです。
 メーカーサイトに水着が壊れやすいから注意、なんて書いてありましたが
 外れてました。既に。
 しかもどうやって紐くっつけるのか分んね。
 どうしろと・・・
 
 まぁ脱がせば問題ないですが。


 今週のFPQ
  たった1週で。
  たった1週で打ちとけちゃうんですか?
  ママさん流石だなぁ。
  みゆきさんがすっかり忘れられてるのが・・・

  追記
   せつなたんその歳で熟れたてってどうよ。
   しかも熟れてんのにフレッシュ?
   OPとEDは変わると思ったんだけどなぁ。


7月12日
 
 結局ゲームはやってないなぁ・・・
 まぁ、リズムゲーは好きなんだけどね。

 今週のFPQ
  第2案だったかぁ・・・
  みゆきさん散々だったなぁ。
  結局、今後の立場はどうなるんスかねぇ。
  アカルン普通に喋ってるし・・・
  急に変身してるし。


7月5日
 今月始まったばかりだというのにフィギュアラッシュです。
 延期物が大量に・・・
 罵倒されそうなんで載せませんけど。
 かわりに環姉’Sでも・・・
 070505070503
 並べると破壊力バツグンです。
 ポーズが同じなのがチィと残念。
 対照だったらさらに密着して・・・

 070501070502
 白もスゴかったが黒はさらにスゴいねぇ。
 どっちかしか買えない人はコッチだね。


 仙台で発見。
 070504
 きみどりさんだ!
 高けぇ・・・
 イスみたいです。


 今日のFPQ
  まだ引っ張るんですか?
  もうイースたんボロボロじゃないスか。
  カワイイなぁ、もう!

  みゆきさん、くだけたねぇ。
  なんかスッカリ仲間だねぇ。
  でも予告ではイースがパッションになるって言ってるようなもんじゃないスか?
  みゆきさんの意気込みはカラブリ?
  やっぱり合体?


6月28日
 山形に行って来ました。
 ベリーの旅ではなく、さくらんぼ狩りに。
 山形にも万代書店(系列店)があるとの情報で、まずソコに。
 数はまずまず、安くはない。
 とりあえずホロは買い!

 思ったより時間がかかって、さくらんぼ狩りは中止。
 かわりにバイキングでさくらんぼ大量消費。
 062801
 ほんとはもっとありました。
 これで当初の目的は果たしたか??

 その後、仙台同人ショップで散財。
 今回の戦利品(一部)。
 062802
 ああぁ〜・・・
 これじゃぁフィギュア減んないよなぁ・・・

 今日のFPQ
  イースたん萌え!
  これに尽きる。
  結局、散々もったいつけた4人目はイースに確定ですかねぇ。
  まぁ、発表された段階で決まってはいましたが。
  あんなにキッパリ断んなくてもさぁ・・・
  ヤル気があれば成れた感がありますなぁ。
  もったいない。
  来週はいよいよ登場なんですかねぇ。


6月21日
 今日はプリキュアがありません。
 ゴルフですって。
 でも雨で録画放送ですか?
 納得いかねぇ。
 でも野球みたいに延長とか中止とかで悩まされるよりはイイか。
 急に別枠で放送されても困るしな。


6月14日
 熱視線。
 061401
 いや、警戒されまくりなダケす。

 今日のFQP
  過去にもあったシチュではあると思うんですが、
  ココまでしたのは初めてでは?
  どっちも頑張るだけではダメなんですね。

  さて、4人目。
  そうなの?
  信じてイイの?
  それともフュージョン?
  まだカード余ってますが。


6月8日
 ETC試運転にちょっとドライブに行って来ました。
 これといった目的もなく、福島方面へ。
 SAで発見したB級っぽい代物。
 
 ピーチ生どら焼き。
 いいね、ピーチ。
 味はいまいち。
 次のPAで見つけたベリー。
 
 いいね、ベリー。
 味はいまいち、冷凍だもん。
 次はパインだ!
 しかし・・・
 
 パインとかパッションとかって、ジュースかガムしかねーっスよ。
 かわりに見つけた桃製品。
 桃麺。
 桃入りきし麺。
 試食したけど微妙な味。
 今回はピーチの旅に変更だ。
 
 桃の恵み、100%果汁。
 桃の絞り汁の味。
 
 もものパン。
 これは美味しかった。
 
 旅の〆に桃ソフト。
 シャーベットみたいな。
 美味しい。
 で、その場では食えないコレ。
 
 白桃カレー。
 桃の果肉がたっぷり。
 正直カレーには合わないと思います。

 総評:福島は桃の国、他にもいろんな桃製品がありますが、
     スイーツ以外は失敗だと思う。

 次は山形ベリーの旅だ。


 今週のFPQ
  イースたん大ピンチ。
  でもカードが回数券とは思わなかった。
  あと3回使えます。
  と、いうことは、パッションは最低でも2週は出ませんね。
  あとはどうなったら仲間に引き込めるのか、
  お手並み拝見。
  やっぱ捨てなかったクローバー?


5月31日
 ETC付けましたよ、やっと。
 いろいろツテを駆使して。
 普通にショップに頼んだ人はまだまだみたいです。

 エルミナ届きました。
 最近購入のフィギュアの中ではもっともシンプル。
 
 でもイイの。
 シャイニングだから。
 出来はイイの。
 パンチはないけど。
 ビニール外すときに一旦分解しないといけないんで
 マント・エプロン無しで記念撮影。

 他にもあるけど、後は秘密だ。


 今週のFPQ
  ありがちなネタですなぁ。
  テレビで放送ってのは有りなんですか?
  秘密のような公認のような
  勇気を貰ってってのはイイんだが、
  それだけではねぇ・・・

  対して「どれみないしょ」はスゴイよねぇ。
  だって死んじゃったんだもん。
  現実的だよねぇ。
  まぁ病気が何かにも因るんだけどね。
  たしかにTVでは出来ないネタではあるけど、
  OVAでも取り上げたのはスゴイと思うのよ。
  大人向けだったからかな。


5月24日
 自転車プラモを入手。
 素組でソッコーで作ってはみたが、なんかチャチい。
 しかもFigmaにはデカい。
 う〜ん、どうしたものか・・・

 誘惑に勝てず、かがミクGET。
 
 この表情イイなぁ。
 あと、なんかお腹ポッコリしてね?

 今週のFPQ
  飛鳥ももこの子育て奮戦記を彷彿させる。
  アレで良かったんですか?
  結構あっさりブルン出しちゃって・・・
  でも可哀想だからイイか。
  にしても、レミさんや。
  勘違いの方向間違ってね?
  いつの間に子供を・・・相手は誰?的なことじゃないんスか!

  アカルンはすっかり干されちゃって・・・


5月17日
 天使と悪魔を観ました。
 ダビンチコードとは似ても似つかないモノでした。
 学者としての知識とかあまり使ってないように思う。
 だって他の人に質問とかしちゃってるし、間違えるし、
 単身乗り込むし・・・
 謎解きとしては前作に劣ります。
 どんでん返しも使い過ぎ。

 ねんどろかがミクが届きました。
 
 やべぇ。
 ねんどろイイなぁ。
 他のも出すか。

 今日のFPQ
  ラブフラグが立ちました。
  今回は憧れの先輩や淫獣相手ではないので、同級生ですね。

  来週がとても楽しみ。


5月10日
 フィギュアが増えてきたので、とりあえず選別をする。
 もうキャパオーバーなので、逆にスペースをとるはめに・・・
 ちいとも進まない。
 はやく売らねば。
 ワンフェスで。

 今日のFPQ
  なんか4人目イースたん説が急浮上。
  いや、絶対みゆきさんだ。
  じゃなきゃダメ、らめなのぉ〜。
  アカルンは完全無視で4人目は保留?


5月3日
 先日、昼休み中に調査捕鯨の水揚げがあったんで野次ってきました。
 
 クジラってデカイねぇ・・・


 世の中GWということで、ドライブに行ってきました。
 でもイテシもってないので一般道のみで。
 秋田の小安峡大噴湯と錦秋湖。
 昨日行ったので天気も良く、ドライブ日和。
 カメラ持ってったくせに何も撮ってきませんでしたが・・・


 フィギュアがいっぱい届きました。
 
 どうしても欲しかった環姉と特価セール品。
 特価にはやはりそれなりの理由がありそうです。
 でも発売前から特価ってどうよ・・・
 で、
 
 待ちに待ったメタトロン。
 イイ出来です。

 どんどんフィギュアが増えて困ります。
 買わなきゃいいんですが、買わない訳にはいかないんです。
 自作で撮影ブースもどきを作って撮影してみましたが、
 なんかあんまり変わらんね。
 やっぱ蛍光灯のスタンドではダメなのかなぁ・・・


 今日のFPQ
  なんでアカルンなんでしょう。
  いや、ブルンがオカシイのか。
  やっぱゴージャスに英語なのか。
  はやく美希たんにアイテムを。
  なんか可哀想です。
  そしてミユキさん、ダンス変!


4月26日
 カーナビも手に入れ、ETC車載器も仮予約。
 あとはETCカードですよ。
 何がイイんですかねぇ。
 いっぱい有り過ぎてわかんねぇっスよ。
 どこも似たり寄ったりの条件だし、年会費とかサービスとか・・・
 どこでもイイかなぁ・・・

 

 出来はイイですなぁ。
 色白過ぎて肌がとんじゃうのが難点。

 あと待望のあの人がウチにやってきました。
 それはまぁ、あとで・・・

 今日のFPQ
  ブッキー、シフォンに何やった・・・
  手袋はめて・・・
  まさか・・・
  コレでシフォンはブッキーの○○○奴隷決定。


4月19日
 7thドラゴン続けてます。
 簡単のような難しいような・・・
 やることは単純なんですが、スキルがよく分らない。
 役立ちそうなスキルがネットでみるとダメダメだったり、
 レベル上げは結局個体数限定のドラゴン倒さないとダメだったり
 花が邪魔だったり、花ダメージ無効スキルが今頃分かったり(ネットで)、
 説明書だけでは分らないことが多すぎ。
 クエストも難解なものもあったり、
 基本、攻略本がないと楽しめなさそう。
 まぁ、単純にクリアだけなら出来るんでしょうが・・・

 今日のFPQ
  動物に服はまぁイイとして、カツラは必要なんでしょうか。
  獣医がすすめんなよ。
  今日はラブの表情がイイ感じでした。
  でも、やっぱりラブってどうよ(しつこいか?)。
  来週はいよいよブッキーの新アイテム。
  でもどんなもんかはCMで判明してます。
  この先走りはないよなぁ。


4月12日
 カーナビ購入。
 ポータブルだけど、なかなか高性能。
 値段もそれなりでしたが。
 
 こちらの関羽さん。
 珍しく黒いので購入。
 なかなかです。
 乳の布が乗っかってるだけで、固定出来ません。
 ペラペラのシートでした。
 取れてるのが仕様?

 昨日安かったので買った、孫策さん。
 
 正式な撮影は後日。
 これでメインキャラは揃ったかな?
 いや、劉備は?
 う〜ん、いらねぇかなぁ・・・

 じゃんけんで負けて買ったセブンズドラゴン。
 
 売上bPらしいですな。
 さて、面白いのかな?

 今日のFPQ
  時間は守ろうという訓告。
  今後、遅れた場合はどうすんの?
  はやく4人目にしてしまえ。

  本編登場前にグッズ販売。
  楽しみが減りますよ?
  ソードって言った?
  フルート?
  スティックでいいじゃん。


4月5日
 カーナビを買おうかと、あれこれ調査中。
 ポータブルは安くてイイが、どうせ買うならそれなりの。
 でも、やっぱり高いので、ポータブルも捨てがたい。

 関羽さんが二人やってきました。
 一人はまだ撮影してませんが。
 
 出来はそんなに悪くもないが、良くもない。
 タキさんの悪いところは出てますが、まずまずではないかと。
 ただ、着せ替えは頭を取らなければならなかったり、パンツがキツキツだったりとかなり面倒。
 そして台座に一工夫欲しいところ。

 今日のFPQ
  オロナミンCかよ。
  子供番組ですよ?
  まぁ、仮面ライダーでもやってはいましたが。

  ずっとフェレット嫌いでいてほしかったなぁ。
  打ち解け企画であるとはいえ、せっかくのエッセンスが。
  どうせならもう少しひっぱって欲しかった。
  フェレット変身まで作ったんだから、実際に戦ってみるとか。
  しかし、変身のキーは心ではなく体なんすな。


3月29日
 最近、体調が悪いDeath!
 毎日スッキリしません。
 疲れなのか、病気なのか・・・

 先週に引き続き撮影なんかをしています。
 でも、HPに載せるのは携帯で撮ったものだけど。
 楽だから。
 
 タキの呂布さんは心配してたほど悪い出来ではなかったスよ。
 確かに仕上げは荒い感じはしますが。
 メローナは流石メガハウス。
 イイ出来です。
 あとの二つは勢いで。
 かがみの小ささにはびっくりした。

 今日のFPQ
  この手のネタは絶対自分の夢をけって助けにくるので、
  ぜんぜんハラハラしません。
  ベリー新アイテムも出なかったし・・・

  今回のFPQはメディアに出まくりですなぁ。
  隠してるんじゃなかったっけ?
  TV中継されてますよ?
  かおるちゃんにもバレバレですよ?

  来週は楽しそうだなぁ。
  淫獣変身かぁ。
  はっ!
  ということは、祈里になった淫獣があんなことやこんなこと・・・
  ヤベぇ、ヤベっすよ。
  朝からそれはマズイっすよ。


3月22日
 プリキュア映画観てきました。
 面白い。コレはイイですよ。
 14人もいるため、多少キャラによって蔑ろにされてはいましたが、
 各キャラの特性特徴をいかしていたと思います。

 黒白到着シーンが一番燃えましたな。
 カッコえぇ・・・強えぇ・・・

 あとは最後の連携攻撃が良かったねぇ。

 ツッコミ処は満載ですが、それはあえてそうしているモノだろうし
 全体的に良い出来でした。


 その後、一緒に見にいった友人と
 ウチでフィギュア撮影会に。
 
 
 今まで開けていなかったモノも取り出して、キャストオフも。
 楽しいねぇ。
 ちゃんとした撮影ブースが欲しくなるねぇ。


 今日のFPQ
  いい加減な判定の新アイテムにより調合された飲料で成長します。
  美希たんの髪を喰うとは・・・この淫獣め!
  竜巻のかけらは何だったんだろう。


3月15日
 海女で安かった、やわらかゼクティ。
 そのままでは脱がせられない。どこも外れない。
 
 仕方ないので服を接着面から剥がす。
 どうせ似てないし・・・

 どうですか。
 
 この残念っぷり。
 柔らかいだけですよ。
 肩には跡がつき、色移り、汚れ、塗装剥げ。
 ちなみに頭がなかなか外れないので、内部をちょっと割りました。
 こりゃぁ売れ残りますなぁ。
 でもテレカはイイね。

 せっかくなんで遊んでみます。
 
 こんなことくらいしか思いつきませんでした。


 ミクPSPゲームが発売決定。
 随分と待たせてくれるじゃねぇか。
 7月ですか。
 2月じゃなかったんですか。
 おっさんですか?シャ○ですか?
 ぷちねんどろは小さいだけなんでしょうか。


 今週のFPQ
  映画宣伝OPです。
  また、一通りのストーリーを紹介してしまうんでしょうか。
  さて、今回の内容。
  素晴らしい!
  ディモールトいい!
  これからもどんどん絡んでいってほしいものだ。
  幸せ探しかぁ・・・どっかで聞いたような・・・

  今回は淫獣がドーナツを買えた謎が判明。
  何者だ、かおるちゃん。


3月8日
 空気清浄機を作動して1週間。
 とくに変化があるように思えない。
 でもフィルターにはしっかりホコリがついている。
 う〜ん・・・
 自動運転にすると、たまに思い出したかのように動く。
 通常のワタ埃とかは感知し難いのかなぁ。

 今週のFPQ
  やっと悪役らしくなってきた。
  つーか、ヤツだけ?
  にしても・・・
  不幸って液体なんですね。 


3月1日
 フィギュアを買ってきました。
 友達に買っておいてもらったモノと
 特価セールで計3体。
 

 いやぁ、散財したなぁ。
 でも、イイ買い物でした。
 今までは箱から出さなかったんですが、
 ちょっと考え方がかわり、出すのもイイかなと思い、
 ディスプレイすることに。

 前にネットで見たイメージが強かったんで、ファーを買う。
 で、こんなん。
 

 イイですなぁ。
 コレは買って損はないスよ。

 今週のFPQ
  上の作業をしながら見てたので、
  あまり詳しく覚えていない。
  たしかベリーのフラグが立って消えたような。
  相変わらず敵の志が低く、もしかしてバカなんでしょうか。
  それとも仲間にするための布石なんでしょうか。


2月22日
 フィギュア発売日が延びて3月に。
 よく延びたせいで来月の出費がぁ・・・とか聞きますが、
 そう?別に支払う合計金額は変わらんだろ?
 今月払うモノが移行しただけなんだから、とっとけばイイじゃん。
 そう思うんですが・・・違うの?

 figmaサイクルの話題をあまり見ませんが、
 評判はどうなんでしょ。
 地元では扱ってないんで、まだ未入手。
 もう無くなったかなぁ。
 期待はしてないし、貰えないならそれでイイんだが。
 代わりにプラモの自転車を探してみるも、
 サイズが微妙だし、なにより高い。

 今日のFPQ
  淫獣は早くも放し飼い。
  コアな攻めで少女3人をイカせるなんて・・・朝から。
  ほか羞恥プレイも披露。
  それに比べ、悪事のレベルが低すぎる。
  基本イヤガラセ。

  面白いとは思うんです。
  動きもイイし、キャラもまずまず。
  だからこそ強く思う。
  プリキュアである必要はねぇだろうと・・・


2月15日
 フィギュアもかなり溜まってきて、そろそろ整理しないとなぁ。
 手放すのも勿体ない気がするけど、やるしかない。
 いつか・・・

 今日のFPQ
  パインねぇ・・・
  みゅうみゅうにしか見えん。
  淫獣が飼われるなんて、斬新。
  ナケワメーケが無事に元に戻るなんて反則だ。
  レインボーセラピーみたいな。


2月9日
 朝倉バニーを求めて仙台へ。
 なぜかみんなタイツがオカシイのです。
 右足と左足の網タイツの合わせ目?の位置がズレています。
 6個中6個共。
 これは全部そうなんだ、デフォなんだ。
 でも探してるうちに別のフィギュアを買っちゃって残金が足りなくなってアウト。

 今週のFPQ
  弟かい!
  ブラコンかい!
  男いる設定でも良かったと思うんですが・・・

  今回はスカートの中身が見放題だったんですが、
  レモネードばりのモコモコで見えないじゃないですか。
  まぁ仕方ないんでしょうが。
  不自然に隠すよりはイイと思います。


2月1日
 figmaサイクル。
 ちょっとチャチくないですか?
 そんなに精巧に出来ないのも分かるけど、
 アレ使います?使えねぇと思うんですよ。
 それにサイズも微妙じゃね?
 でも貰いに行くかも。

 今日からFPQ
  始まりましたねぇ。
  どうですか?あれはプリキュアですか。
  イイえ、チガいまぁす。
  アレはプリキュアではありませ〜ん。
  他の番組として暫く見てみようと思います。

  名前と行動は変だが、動きがあってイイですよ、ラブ。
  でも、ラブってさぁ・・・(しつこいか?)
  変身後の髪の色がここまで変化するのは初めてか?
  彼氏付き(訳有りっぽいが)なのも珍しいね。
  ブッキーはコレを思い出すなぁ。
  (無断転載です。ゴメンなさい。)


1月25日
  巡音ルカ。
  なんか弱くね?
  まだボカロは盛り上がってるんでしょうか。
  特化(漢字コレであってるか?)したものがないように思う。
  英語発音が可能であるようだが、声にハリがない。
  サンプルが少ないこともあるが、姉ならばメイコが居るし、
  外人さんもいっぱいいる。
  もっと低音に対応して欲しかった。
  でもメイコはシリーズが違うからなぁ・・・

  そろそろミク弄り再開するかな。

  PQ555最終回
   種になっちゃいましたよ?
   シロップの正体も明かされませんでしたよ?
   メルポはバラでしたが。

   結局残り2体のパルミンは出ず(もう出てたのかなぁ)、鍵の話もうやむやに。
   あれは歌の歌詞だけだったのか?
   4国の王様達も最初はココナツ国王反対派だったと思うんだが、それらしい素振りを見せてたのは
   ドーナツだけで、いつの間にやら全員仲良しさん。
   プリキュアを知らないであろう世界中のひとから手紙が届き、なぜか復活。
   超必殺技はホーリーベルでバラじゃないんですね。
   のぞみはキュアローズガーデンの柱になり、代替わりしたフローラは露と消え、
   柱システムをなくしたのぞみは自由に。
   レイアース?
   結局バラの世話はかれんとりんが行い、観光客もパルミエ国民のみ。
   あれぇ?

   最後に。
   アナコさん良かったね。
   


1月18日
 なんかその後も熱が治まらず、フィギュア注文しっぱなし。
 大丈夫スか?俺。
 大丈夫DEATH!俺!
 2月東京行かなければ。

 先週「ミク痛車」を発見。
 プラモじゃなくホンモノ。
 結構大き目のミクがおりました。
 他にもなんかのキャラのも居た。
 何かは忘れました、つーか俺知らないヤツ。
 一緒にいた友人に教えられた。
 地元にも居るんだねぇ。

 モンハンの話。
  赤フルが倒せません。
  今の装備では無理です。
  時間が足りません。
  水系武器作んなきゃ勝てないのでしょうか。
  めんどうだなぁ・・・
  他の敵も防御力に難有りで手強そうだなぁ・・・

 今日のPQ555
  ローズ何にもしてねぇ!!!
  淫鳥の感想で石化解除。しかも赤い種から青いバラ。
  おかしくね?

  せっかく生えた羽を使わずにトリに乗って行ったかと思いましたよ。
  技がパワーアップしていて、カッコ良かったですな。
  アロー乱れうちと超気円斬。
  でもキャストオフして随分とカッコ悪くなった館長には効かず、やられまくり。
  いつの間にやら、バラ=命の蝋燭と化し、またもや人類滅亡。
  はたしてどう収拾を付けるか。

  ブンビーさんイイ人だぁ・・・
  絶対生き残ると思ってたよ、最初から。

  SPプリキュアの羽がみんな同じなのが残念。


1月11日
 ネット環境がない友人が、ウチでフィギュアを注文していきました。
 つられて自分も注文。
 渡瀬望、メタトロン、アリスブースト2P。
 新品買うの久し振りかも。
 アリス騒動はスゴかったスな。
 俺は会社帰ってから普通に注文できたが、その直後からパンク。
 いまだ予約は再開されていないようす。運がよかった。

 ボカロ3弾巡音ルカ発売決定。
 何か毛色が変わりましたな。
 英語対応が気になるけど、まだ購入するには弱いなぁ。

 狼と香辛料。
 今更ですが、面白かったです。
 今のアニメのような「媚」が感じられないところがイイと思います。
 ついでに小説も読みました。
 さっさとクッツイちまえ、二人とも!←感想

 今週のPQ555
  アナコさ〜〜〜ん!
  主役変更で、アナコとローズのお話。
  弱っていくアナコさん、イイ!思わず応援。
  千葉繁め!許さねえ!!

  シロップは卵生でした。

  プリキュア石像には食玩バリの台座が・・・

 次回作
  ラブってさぁ・・・
  大切なこと何で2回目。


1月4日
 明けましておめでとうございます。
 年末年始に上京し、帰ってきて風邪をひく通年パターンに突入です。
 寝込むには全然だけど、地味にツライ。

 PSP買っちゃいました。
 あまり弄ってませんが。
 なんか汚れが目立つんですけど・・・保護シートかカバーがいるな。

 500GBのHDDも買っちゃいました。
 わざわざ秋葉原のヨドバシで買って持ってきた。
 安かったし、地元で同じ値段とは限らないし、実際12/31より1/1のほうが1000円安くなったし。
 早速使ってみたが、何か遅い・・・

 今日のPQ555
  今日の作画は口がでかい。
  でも見慣れてるので全然平気じゃ。
  ムカデさんは2段変身することなく、暗殺。
  ラストスパートですが、扉の鍵って王冠’Sだったの?
  あと2匹のパルミンはどうなった?

  フレッシュプリキュアの番宣が始まりました。
  うわ〜・・・地味〜・・・


12月28日
 明日まで仕事があるんで、30日朝に出発。
 コミケ、ライブと堪能してきます。

 PSPは返しましたが、せっかくそれなりに進めたモンハンがもったいないし、
 ミクも出るようだし、PSP買っちゃおうかと思ってます。
 時期が時期なんで、初売りに買うとして、それでも結構な出費。
 果たして金は持つんでしょうか。
 ミクパックPSPとか出ないよな。
 それがちょっと心配。
 まぁ、出ないだろうけど。

 PQ新シリーズ
  公式発表されましたが、やっぱり情報通りかぁ。
  もうプリキュアじゃねぇよ・・・
  たしか、5のときもそう言ったような。
  なんか、名前がさぁ・・・
  どうよ?
  ラブってさぁ。
  ピーチ、ベリー、パインって。

  低年齢層をターゲットに絞った感がありますなぁ。
  キビシイなぁ。


12月21日
 友達からかりたPSPでモンハンやっています。
 面白いんだが、あまりリアルなシステムにしすぎて面倒と感じるところもあります。
 武器も種類がありすぎて迷っちゃう。
 防具にいたっては・・・
 もう少し割り切ってもイイように感じたが、まぁ、それが逆に好きな人にはタマランのでしょう。
 
 カレン様を意識したキャラにしたんだけど、ラムちゃん?と言われ・・・
 頭、胸、腰を隠す防具は認めません。

 今日のPQ555
  サンタですか・・・なんでスカートじゃないですか。
  昼だし・・・
  キャラデザはチョイ崩れでしたが、あれ結構好き。
  眼が大きくてカワイイ印象だしね。

  でもナッツ用の服がよく着れたなぁと・・・


12月14日
 バイクプラモ完成しました。
 早速ミクを乗せてみる。
 
 大きさは丁度イイか?
 でも残念ながらシートに座ってません。
 股関節がこれ以上曲がらない。
 無理すると腰関節が外れます。
 
 角度によっては座ってるように見えるかな?
 でもハンドルは片手しか掴めません。
 脚、腰、肩関節に無理があったため。
 まぁ、ここまで出来れば上等です。
 しばらくこれでいこう。

 今週のPQ555
  あぁ・・・館長・・・分かってないよ。
  あんた分かってない・・・
  なんでダークPQにしなかった・・・
  あんな出来そこないのモンスター風にするなんて・・・
  だからフローラに選ばれな・・・


12月7日
 コミケカタログを買ってきました。
 今回は3日目しか行けませんが、本命が3日目なんで問題なし。
 いくら使うことになるのやら・・・

 Figmaミク小道具(大道具?)用にバイクのプラモを買いました。
 プラモは久しぶりだが、バイクって細かいなぁ。
 素組みなのに4時間かけてまだ終わらないスよ?
 2oにも満たないパーツとかありますよ?
 バリをカットするのに、どこを持てばイイんですか?

 今日のPQ555
  さらばキノコ。
  そしてこまち補完の回。
  こうして一人づつ卒業していってしまうのね・・・

  さて、今までの本は助けてくれなかった気もしますが、気持に答えてくれた本のおかげで勝てた気もしますが
  豪華に2大必殺技で勝利。
  最近このパターンばっかだが、なんでキノコは逃げなかったんでしょうか。
  来週もモンブラン出ないんじゃ・・・

  新シリーズが公式発表されました。
  なぜか非公式で画像も出てますが、きらりんレボリューションですか?
  また路線変えるんスね。
  個人的には厳しい設定(アイドルユニットっぽくてどうも・・・)なんですが、
  まぁ見るでしょう。


12月3日
 今年もあと1月で終わりです。早いスなぁ。
 今週末はコミケカタログの発売日。
 もうそんな時期ですよ。

 私は何時の間にミルキィローズFANになってたんでしょうか。
 
 これで4体目。
 まぁ、どれもプライズですが。

 こんなことして遊んでます。
 
 餃子完成〜!ヤター!
 ポーズは同じでもシチュが変わると違く見えるから不思議。
 テーブルとイスを探しています。


11月30日
 とうとう買っちまいました。
 白は東京で、黒は通販で。
 安くなったもんだ。
 とはいえ、それなりに掛かってはいるが・・・
 
 白の写真がないなぁ・・・
 そのうち並べて撮りますか。
 箱からは出しませんが。

 そして、みゆきさんもついに。
 これで4人揃った。
 
 背景台紙付きってのがイイね。
 残念なのが、つかさニコ顔が無いことかなぁ・・・
 あと小物がもっとほしいなぁ。

 今週のPQ555
  あれぇ・・・?りんちゃんさんがカワイイなぁ。
  おかしいなぁ。
  そんな属性無かったはずなのに・・・

  ムカデさんの正体も文尾さんのおかげで判明。
  あまり強くない。
  そしてあの人はぜったい大誤算、うぃっしゅ!
  来週はキノコのようで、やっとほったらかしのモンブラン登場か。


11月24日
 ヘッキー出演の芝居を観てきました。
 歌謡シアター ラムネ です。
 観劇は久しぶり。
 そんなに大きくない舞台なんで近いし、ふだん見ないであろう服装と、
 ありえないセリフとか・・・イイものを見せて頂きました。
 内容は悪くない。いや、面白かった・・・ん?楽しかっただな。
 突飛な内容ではなく、日常が題材のうえ、
 歌謡シアターと銘打ってある通り、懐かしい歌(知らない歌もそれなりにありましたが)のオンパレード。
 久しぶりに見るものとしては良い内容ではありました。
 ヘッキーのブレザー、メイド服姿は必見!
 他人の歌を唄うヘッキーも貴重。
 もちろん他の出演者も素晴らしい。
 ちょっと控えてたけど、観劇もやっぱイイなぁ・・・

 今週のPQ555
  うらら話です。
  シロップ邪魔です。
  フラグ立てんなよぅ・・・

  え〜、人魚姫話でしたが、今回も見事に設定がいかされない。
  相変わらずツメがあまいキノコさん。

  せっかく人魚変身なんだから、ローズ以外も全身見たいですよ?
  それにあっさり足が生えるんじゃ、人魚の意味がないですよ?
  シロップはそこで何煽ってるんだ?

  ここいらでオーディション合格させないと、何となくマズイのは分りますが、
  これで、うららは忙しくなってナッツハウスには来れなくならないか?


11月17日
 昨日の仮設というか確信というか、4人(匹)の国王について考える。
 ちょっと調べてみましたよ。
 ネットで画像探したんですが見つけられなかったので、携帯の見難い画像でご勘弁。
  
 パルミエ王国及び近隣の王国の地図です。
 右が各国王の王冠です。見難いですが。

 そして、各国王の王冠は次の通り。
 
 モンブラン国王の個別画像が無かったケド、国王の王冠の形を踏まえ、配置を考えると

 

モンブラン王国
クレープ王国 パルミエ王国 ドーナツ王国
ババロア王国

と、なります。
そして、四聖獣(正式には四神というらしく、五神として黄竜(麒麟)が中央に配置)の方角の配置が、

玄武
白虎 黄龍 青龍
朱雀

 こうなります。
 そして、国王のすがた及び色。

ドーナツ国王 爬虫類を思わせる尻尾があり、青系の色
ババロア女王 赤い鳥の姿
クレープ王女 王女ってことは、王様が別にいるはず。虎っ娘。親は白いのでは・・・
モンブラン国王 本編では甲羅があったはず。

 どうです?共通してますよね?
 合わないところは、パルミエ王国とココナツ王子。肝心なところって気もするが。

 まぁ、どうでもイイことですが・・・


11月16日
 PQ5thコレクションフィギュアが届きました。
 
 思ったより出来良くないなぁ。
 小さいし・・・
 しかも4人だけかよ。

 今日のPQ555
  王子じゃなくて長老かよ。
  カメはあってそうだが。

  みんな持ってきたものサイズが微妙に小さくね?

  知性の人なのに、何故か肝心なことは知らないかれん様。
  今回も淫獣相手にあたふた。
  だがそこがイイ。イイのぉ。

  来週は久しぶりのキノコ。

  次期もPQみたいスな。

 追記
  国王&王女たち
  ふと、気がついた。
  四聖獣だ!
  色は別として、龍・鳥・虎そして亀(たぶん)。

  オープニングの映画宣伝が変わりました。
  敵幹部がやられまくり。
  イイんですか?そこまで見せて。
  そのわりにドリームはやられまくり。
  まぁ、実際に戦ってはいなかった訳なんですが、涙カットで終わりスか?


11月13日
 ブログ入口をindexページに付けました。
 リアクションを貰うという点では書き込み可能なブログはイイのかも知れないが、
 手元に本文が残らないので日記としては弱いかなぁ・・・
 まぁ、大したことは書いてませんがね。

 誰か日記とブログの違いを教えて下さい。

 ねんどろリンがやっと届きました。
 
 デフォ顔は思ったよりカワイくないかも。


11月11日
 日記だけならブログでイイんじゃね?
 という指摘があったので、
 とりあえず開設してみた。
 うちのプロバイダに無料であったんで。
 まだ何もかいてませんがね。
 上のBLOGよりリンクしてます。


11月9日
 最近まとめてFigmaを買いました。
 
 反射入りまくりで見難いなぁ。
 後ろが鏡なのも見難い要因でもあるかなぁ。
 ドアラはネタ要員で・・・

 PQ555劇場版を観に行きました。
 全体的には良い出来だと思いました。
 ところどころにツッコミ入れ処はありましたが。

 イイとこ探し。
  チョコラの喋りかた。これは良かった。下さいな・・・イイね。
  かれん様の羞恥プレイ。ぷはッとか。
  のぞみの ( ̄3 ̄)顔とか。
  うららとこまちの抱合いとか。
  こまちとかれんのプリンとか。
 あとなんだっけ・・・
  こまちのオーブンとか。
 観た人しか分かんない書き方だな。

 覚えてるツッコミ処
  最大のツッコミはイイ歳こいたおっさんが「お菓子」食いたいとな!
  動機が単純で良過ぎ。
  お菓子食い放題はどうだろう・・・昨今・・・
  そんなに長いストローでは吸い辛い。
  オーブンで焼かれるみんな、似たような訴訟が・・・
  特にこまち。これはイイトコか?

  ここまではご愛敬。

 では本題。
  今回の話。ズバリ愛!
  親子だったり恋人?(淫獣相手に)だったり。
  前作が友情だっただけになんかパッとしませんでした。
  それと一旦は押されるが盛りかえすシーン。
  前作には及ばなかったこと。
  のぞみへの各人も思いは同じなんだが、何の前触れもなく急に。
  お菓子に変えられていくはずが、ただのコーテイングだった?
  ナッツの力で発動するはずのメタルブリザードもローズ単独で発動されてたし。

  そして、
  またミラクルライトだよ。
  あれホントに必要?今回は要らなくね?
  だって今回は愛だよ。みんなの思いよりは個々の愛じゃね?
  前作よりは遥かにマシですが、テンポがねぇ・・・
  使用するまでの盛り上がりはイイんだが、チョコラだけでイイんじゃ・・・
  なんで国民も持ってんのよ。

  シャイニングドリームはイイですよ。
  でも一人だけ?
  ほかの4人はドコ行った。
  画面に一切出てこないのは問題あると思いますが、プリキュア5なんだから。

  ちょ〜短編オールスターズはほんと短けぇな。
  でも豪華。単純にスゴい。
  技のパレード。
  でもヒカリ喋ってた?


  今週のPQ555
   最終回に向けたスパート開始?
   でも新技では無かったな。
   力を合わせるはイイとして、6人いっしょじゃなくてもイイでしょうか。
   うららとシロップは接近し過ぎ!
   ダメっ!絶対!

   来週はいよいよ最後のバカ王子。カメ?
   順番通りかれん様がキャッチ予定。


11月2日
 MMDは放置してます。
 なんかヤレるメドがたったとたんヤル気が縮小・・・
 そのうちヤリます。

 ニコ動に登録してないのでヨウツベをよく見ていますが、FFとかのゲームミュージックをミクに
 歌わせているものもたまに見かける。
 俺のだって負けてねぇ!
 とは、思うがアップする気にもなれず、なんとなくジレンマ。

 前から欲しいと思ってはいたが、躊躇していた、らきすたFigmaを一気に(といっても3体)注文。
 何かタガが外れたんたろうか、急に欲しくなった。
 コレは箱から出していろいろ弄るつもり。←珍しく?初めて?


10月26日
 挫折返上!
 また少しだけやってみる。
 あぁ〜、書き込み忘れたぁ・・・やり直し。
 ズレるぅ〜・・・やり直し。
 進まねぇ・・・・・・

 Ver.3.16は何か読み込めなくなってるし・・・

 AVIのコーデックとかよく分かんねぇ・・・

 まだまだ先は見えねぇなぁ・・・


 ボカロは他のソフトでエコーとかかけけば何となくイイ感じになることが分かった。
 あと音量とかもボカロではあまり弄らないほうがイイのかも、割れる。

 今週のPQ555
  かれん様大活躍!
  か、と、思ったんだがそうでもなかったな。
  別に何もしてないじゃん。偶然勝ったダケじゃん。
  もっと知恵を巡らせて勝負するとおもってたのに・・・

  慌てて「表!」に変えるとこは、ちょっと変じゃない?
  みんながいろいろ騙されるシーンが入ったんだから、ソコは誘ってると気づくはず、かれん様ならね。
  焦りを見せたかったんだとしても、それじゃ負けるじゃない。
  自力で勝ってない訳だから、それは活躍じゃない。

  最後はあっさり優勝してたけど、コイントスはあったんでしょうか。
  また屁理屈で勝ったのか?

  そして、坂本さん。一番の功労者っていうか大人の裏社会を垣間見せる。


10月20日
 MIKUMIKU DANCEは難しい。というか面倒だ。
 いや、本当はかなり楽なハズなんです。
 自分がヘタレなだけなんス。
 なんか上手くいかず、何度もやり直し、挫折。

 今週のPQ555
  いつもと違う展開でしたなぁ。
  まぁ初めから前後編と銘打っていたのもあるけど、一人一人捕まっていくダケみたいな・・・
  いや、面白かったんですよ。
  顔の崩れっぷりも逆に良かったし、テンポもまずまずだし。
  カレ×ミルも良かったし、こまっつん動くし・・・

  来週が楽しみだ。


10月12日
 最近ちょっと放置気味だった初音ミク(ソフトのほうね)。
 カラオケと合成してみました。
 前から思ってたんだが、ミクってなんで音低いんだろう。
 絶対カラオケのボリュームに負けるって。
 抑揚を出すためにパラメータなんかいじってると、ヘタにボリュームを上げると音割れ起こすし。
 しかたがないので、音割れ限界までボリューム上げて、WAVに変換して、別のソフトでエコライザで大きくするんだけど
 それでもやっぱり音低いよ。
 音割れは多少我慢してギリギリラインで合成してみたが、う〜ん、まずまず?
 素人作業としてはまずまずでしょ?程度にしかならん。
 みなさんどうしてるんでしょ。

 今週のPQ555
  おお〜っ、斬新!
  これは読めなかった。考えたなブンビーさん。
  でも唐突過ぎて誰も理解不能。

  うららは前はこまちのアドバイスがイイと言っていた割には、一人で頑張ってたん?
  みんなも何かきっかけがないと、もう集まれなくなった?

  これは・・・

  倦怠期??

  かれんとこまちはいつも一緒風でラブラブのようだったが・・・

  来週は楽しみだな。
  かたくななかれん様が・・・


10月5日
 ウチにも届きました。
 
 かなりイイ出来ですね。これは。
 
 しかし、これも白!
 誰もが言う、なんで白なのかと!
 ここまで浸透しておきながら、なぜ白なのかと!!

 今週のPQ555
  弱った西原久美子がイイ。
  ミルクレのバトルを予想していたんだが、何もなくあっさりと。
  同族バトルではなく、異種バトルに負けて、トラっ娘は退散。
  次はバカ王子なのか?

  最後は鉄薔薇吹雪かと思いきや、食虫薔薇でしたな。

  ガンバランスがチョコっと変わりましたな。
  でもなんで、1カットだけなの?
  直前も直後も私服なのに。
  せっかくのチアなのに・・・


9月28日
 初音ミク ミキシングボックスを買いました。
 
 ボックスはイイ感じだね。
 内容は注文時にいまいち掴めなくて冒険だった。
 
 こんなものが入ってました。
 本はまぁ・・・いいか。これ今更感が否めませんが・・・
 DVDは・・・う〜ん・・・
 いらねぇなぁ。最新版FLASHねぇと見れねぇし。
 曲もFLVもいまいちじゃね?
 押しつけられ感MAX。ご当地ソングっていっても知らねぇし・・・

 
 フィギュアはまずまず。
 でもコレに3000近く払ったの?俺・・・

 今日のPQ555
  うらら、友達いたんだ。
  これでりんちゃんさんに「他に友達いないの?」と言われずにすみますな。
  一人づつ帰るシーンは何であんなにカレーに拘るのか、わざと?のぞみに気付かせるため?
  それにしてはかれん様の恥ずかしがりは良かった。
  
  何となく無難に纏めた感じもするが、要するに、宣伝よりさくらが効果的という事だな。


9月23日
 仕事の合間に用水路で釣りをした。
 
 雷魚ですよ。
 初めて釣った。
 40センチくらいだったんだが、1000円の竿は折れちゃった。


9月22日
 友人と通称「日本一なそばや」亀鶴庵に行ってきました。
 日本一のトンカツが有名です。
 
 このアングルだとそれほどには見えないけど、トンカツは30センチはある。
 厚みも2センチ以上あってハンパない量。
 美味しいんですが、多すぎる。
 大食いの人は大丈夫でしょうが、残りカツ1切れが入らない。
 残念ながらギブアップ。


 figmaミクを入手。
 でも自分のは箱から出さないから友人宅で遊ぶ。(酷いねぇ)
 
 後ろでカブってんのはアリス。
 一応買ったけど、箱から出さないので友人のものでポーズ。(酷い話だねぇ)
 
 ついでにエキドナも開けてもらって撮影会。
 似たようなポーズだな。
 なかなかエロいんスよ。二人とも。
 流石にキャストオフはしてくれなかった・・・

 今週のPQ555
  イイね。
  なんか、こう・・・イイんだよ。
  キノコと違って状況を楽しめる感がいい。
  に、してもお気楽3人組は相変わらず。そこがイイんだが。

  ホシイナーが弱っちくて、ヤラれ顔が可哀想。
  アリに戻っても小っこいみんなは餌として襲われそうなもんだがなぁ。

  淫獣はみんなの気配すら感じられないのか。
  センサーが3人もいるくせに!

  最近、夢流星がでませんなぁ・・・
  新必殺技もたまにしか使わず、温存気味。


9月14日
 なんか書くことあったような気がするんだけど、いざPCに向かうと思いだせない。
 歳かなぁ・・・
 まぁ、そのうち思い出すか。

 今日のPQ555
  作画がなぁ・・・
  統一して欲しいよなぁ。
  
  これでナッツも仲間入りか?
  ローズは必殺技パワーアップだったが、あのミラーで紫の薔薇以外が選択されることは
  あるんだろうか。
  でもメタル?


9月7日
 ローズが届きました、つーか届いてました。
 2種セット中、1つを友人に開けられてしまったので、ついでに掲示。
 
 出来はなかなか良いですな。
 後ろにヴィーナスが・・・

 今日のPQ555
  おかしいなぁ、狂美属性はなかったはずなのに・・・
  アバンの狂美イイなぁ。

  に、してもですよ。
  おかしいと思いませんか、みなさん!
  あのキノコばあさん。
  せっかく物語の中に引込むなら、もう少しその設定で続けようや。
  ただ着替えておしまいかよ。
  しかも、のぞうらはうさぎかよ。
  どうせならバニーに・・・
  いや着ぐるみも捨てがたいが。

  追記
   おっと、忘れてた。
   ED変わったねぇ。
   で、なんでガンバランスなのよ。
   またかよっ!
   しかも退化してね?
   SS時代を彷彿とさせる曲調と歌詞。
   なんともゆるい展開。
   なんでガンバランスをそんなに推す。


8月31日
 ルージュが婿にきました。
 
 また箱黒いし、窓ないし・・・
 これで全員そろったね。

 高い買い物だよなぁ・・・
 ちなみに素体はみんな違うようですな。
 ミントよりルージュは胸が小さい。

 誰か制服作ってくんねぇかなぁ・・・
 でも、髪型違うか。


 ブラウザに炎狐を使ってるんですよ。重いけど。
 こまめにバージョンアップするのはイイんだけど、3.01使い難くね?
 スタイルも変わっちまったし、なにより画像保存が出来なくなった。
 設定変更で治ったけど・・・
 あと強制終了も多くね?


 今日のPQ555
  期待してた内容と違う・・・
  もっと楽しげな内容かと思ったのにぃ。
  新キャラの紹介に使われてしまった。
  せっかくの別荘話なのに。

  かれん様浮かれてるし・・・

  来週は今まで完全に置いてけぼりのナッツ話。
  ローズ用にアイテムを考案中。
  これでなんとか存在意義が・・・出る?


8月25日
 ヘッキーライブに行ってきました。
 まだまだ若いモンには負けられない。
 でも、アチコチ筋肉痛・・・

 メガネを新しくしました。
 5000で出来るというのでライブ前の空き時間に購入。
 結構、度が強いのだが標準レンズでイケるというので、厚みをなくすため
 レンズが小さいフレームを選ぶことにする。
 なんか視界が狭い。
 酔う・・・
 慣れるしかないよなぁ・・・

 今週のPQ555
  西原全開!
  合ってるよなぁ・・・
  にしても、今回(555)はナッツ置いてけぼりだねぇ・・・
  同じ王子なのに・・・

  来週は別荘だ。
  今年は水着無し?


8月18日
 コミケ行ってきました。
 土日に行ってきたんだが、車中や建物内でゲリラ豪雨には1度もあたらなかった。
 運がイイ?
 土曜はゆっくり午後入り。
 暑い。暑すぎね?
 ハンカチはあっという間にグッショリ。
 入場時に荷物検査があるとか言ってたが、ありゃなんだ?
 ホントに検査してんの?
 カバンの中をチラ見しただけじゃん。意味ねぇって。渋滞するだけだって。
 1日目は検査すらなかったとか。
 会場内に入ってからが、大混雑。
 西館から東館への通路が全然進まない。
 エスカレーター事故の影響か・・・
 プリキュアブースと大手をチョコっと回って終了。
 そうそうにホテルに引き上げる。

 3日目。
 並ぶのは辛い年になってきたので、プリキュア見てからゆっくり出発。
 今日は昨日と違って全然暑くない。つーか海風が寒いくらい。
 今回は東と西の入場列を分けていた。
 検査渋滞のためかと思ったが、何にもなかった。
 なんで2日目だけ?
 入場もスムーズですぐに入場出来た。
 まずまず順当に巡回して、いっぱい購入。
 こんなに買ったの久し振りかも。
 しかも早い。2時前に全て回りつくした。
 売り切れもあったけど、予定はほぼ購入。
 バックをパンパンにして退場。
 地元祭り渋滞に巻き込まれる前に帰宅できた。

 冬コミは平日だなぁ。行けっかなぁ。


 
 父方実家に行ったら子ネコが2匹。
 ネズミ取要員だそうだ。
 ためしにストラップで遊んでみた。
 好奇心は旺盛よのうだ。
 飼いたくなるねぇ。


 昨日のPQ555
  りんちゃんさんがカワイ過ぎる。
  おかしいなぁ。りんちゃんさん属性はなかったはずなのに・・・
  こまちのハジけぶりとカレン様の怖がりっぷりもよかった。作画も。
  でも、おばけが怖いわけで、おばけコワイナーは怖くないだろ?
  だってコワイナーじゃん。おばけじゃなくて。ねぇ?

  来週はトラっ娘と修羅場?


8月10日
 WF行ってきました。
 中古品目的なんで、今回は収穫はほとんど無し。
 事故もあり、次回開催が危ぶまれます。

 で、会場よりも安い通販で入手。
 
 なおさら行った意味がない・・・

 今週のPQ555
  今週はオリンピックのため無いスなぁ。
  そんなにオリンピックって見たいモンなんスかぁ?
  俺は全然興味ないスけど・・・

 先週のPQ555
  大都会の割には、レトロな雰囲気がする。
  人の繋がりや歴史があって大都会って感じじゃない。
  しかも、みんな順応性が良すぎる。
  変身も別にみんなの前でする必要性もなかったし。

  でも、なんで誰も町の名前言わねえの?知らない?

  来週はりんちゃんさん大活躍??


7月27日
 通勤途中に猫がいます。
 母親は飼い猫ですが、外で暮していて、
 子供が今3匹います。
 
 いつもはすぐ逃げるのにこの日は無防備だったんで・・・


 
 横浜に出張に行きました。
 夜は特にやることもなく、ランドマークに・・・
 1000円の夜景。
 キレイなのは認めるが、他社の商売や他人の生活の光で金を取るかぁ・・・って感じ。


 今週のPQ555
  新キャラ登場。
  なんかどっかで見たことがあるような二人。
  はて、誰だっけか・・・

  せっかくの新技は使わずになんか無難に危機回避。
  かれん様、海の生き物に水は効かねぇっスよ。
  そして氷薔薇をドリーム体当たりで割っちゃった?
  威力半減では?

  来週のプリキュア
   大都会?オープニングのアソコ?
   たしかに都会の風景はなかったが、舞台は郊外の小さな町だったんだな。
   それで公衆の面前で変身して、何かのアトラクションと間違えられるか・・・
   作画は良さそうだ。


7月20日
 コミケカタログを買いました。
 今まで冊子版しか買ったことはないが、CD‐ROM版の使い勝手はどうなんだろう。
 ついでに前から気になっていた沖縄料理ビュッフェにも行ってみた。
 もう少しクセがあるかと思ったが、ぜんぜん大丈夫じゃん。
 まぁ、一般受けする料理しか出してないのかも知れないが・・・

 音楽編集ソフトを買って見ました。
 これで思い通りの編集が出来るかはやってみないと分らない。
 

 今週のPQ555
  801ですか。
  ココ×シロですか?
  新技はまるでマジカルステージ。
  そんなにバラに拘らなくてもイイんじゃ・・・
  食人植物だよ。
  最終形態ネバタコはまずまずのデザインだったけど、圧倒的な強さは感じなかったな。

  そして、ローズとナッツは置いてけぼり・・・


7月13日
 8月が近づいてきましたなぁ。
 8月は何かと忙しい。
 ワンフェス、コミケ、ライブと3回も上京予定。
 しかも全て新幹線予定。
 それだけで6萬とびますよ。
 加えてこづかいはいくら使うのか。

 今日のPQ555
  なんかシロップ×ココな展開だねぇ。
  アナ子もわざわざ出向くなら、こ細工しないでそのままローズパクト奪えばイイのに。
  ローズパクトといいドリームコレットといい、扱いがぞんざいな気がする。
  それともまた、みんながいればいらねぇとでも言い出すのか。
  いや、今回はババロア女王が入ったままだからそれは無いか。
  まぁ、今回は新アイテムで回避すんだろうな。

  映画のCMがはじまりましたなぁ。
  ますますセラムンみたいだ。
  それにラスボスはココだろ?

  同時上映のオールスターズのほうが気になりますなぁ。


7月6日
 ミントが嫁に来ました。
 土日指定してたのに火曜に。
 
 まぁ、予想よりはあっさりした箱か。
 でもプリキュアとかキュアミントとか書かなくてもイイんじゃ・・・
 知らない人は読めないかも知れんけど。
 クレミント?芳香剤??

 
 中はこんなんでした。
 緑じゃない!
 窓もない!
 開けろってか!

 
 仕方ないから開けてみた。
 これで未開封では・・・
 売りませんけど。
 ちょっとスカートごわごわ過ぎね?

 で、直ぐしまいました。
 りんちゃんさんはどんな箱で婿に来るんでしょうか。

 今日のPQ555
  勉強は開花のためスか。
  種じゃないの?
  俺的にはどっちかっつーと、花を咲かせたあとにしっかりした種を作るためだと思うんだがなぁ。
  とくに可もなくって感じの内容。
  来週も何か期待できねぇなぁ・・・


6月29日
 クリプトンに問い合わせていろいろ試してるんですが、ノイズは消えません。
 アレの設定値を高く、とか、ドコドコを変えろとか。
 それだけじゃなくて、変えるとどうなるとかも教えて欲しいじょ。
 初期設定があるんなら、変更することによるデメリットもあるんだろ?
 そのへんも教えてくんなきゃイヤ〜ん。

 ねんきん特別便の回答催促のハガキがきた。
 だってよお!
 専用ダイヤル全然繋がんねーじゃんか!
 確認取れないのに返信する気はねぇっスよ。
 ハガキなんか出す金あるんなら電話よこせ!

 今週のPQ555
  のぞみはスクランブルエッグを覚えた。

  弁当の具はそれだけでイイんでしょうか・・・
  そもそも卵焼きを練習していたんでは・・・

  青、緑、黄は出来ないのはイイとして、たしかりんちゃんさんも得意ではなかったんじゃ・・・
  まともなのは狂美だけ?

  かれん様は他の事は何でもそつなくこなすのに料理が出来ないのは坂本さんのせいなのでは。
  でも冷蔵庫は開けたことはあるようす。グレープジュース飲むため?

  こまっつんは和菓子(のようなモノ)は作れるのに、他はなんでダメなのか。
  羊羹にこだわり過ぎるのか?

  うららはカレー味にすれは何でもOKなご様子。

  りんちゃんさんはそういった話は聞かないなぁ。器用な子だね。


  来週は作画悪そうだなぁ・・・


6月22日
 毎年1回起こるHDDレコーダー不良が起こりました。
 プリキュア放送直前にっつーか立ち上がり不良が。
 去年もプリキュアの時だった。
 一昨年もそうだった。
 なんで?

 で、すぐ治る。
 なにが悪いの?

 VTRでバックアップとってあるから事なきを得たが、勘弁して欲しいですヨ。


 うちのボーカロイドですが、再生時にノイズが多い気がします。
 動作環境は問題ないのに。
 なんで?
 トラックを使い過ぎんのかなぁ。
 でも4トラックでもレンダリングやっても同じようなとこで出るんスけど・・・
 Waveにしても出るのは何か問題があるんじゃないのかなぁ。


 今日のPQ555
  こまっつん話です。
  小町とこまちの関連性が判明。

  今回のかれん様はちょっとお節介な感じがしましたなぁ。
  その後のまどかさんが気を使ってるように感じられる。

  にしても、プリキュアは何でこんなに豆大福を推しているのか・・・

  来週のプリキュア
   次回予告では誰の話か分りません。
   りんの話だ。
   りんって料理上手かったっけ?

  今日こまっつんからメールが来ました。
  もうっちょっと本人っぽくしてほしいなぁ。
  この後放送とかサイト情報とかもいらねぇよ、みんなチェックしてるよ。
  画像とかも付けて欲しいデスヨ。



 書こうか書くまいか迷いましたが、
 神戸みゆきさんが亡くなりました。

 神戸みゆきさんとの出会いはミュージカルセーラームーンでした。
 出会ったといっても演じる側と観劇する側でしかなかったのですが・・・
 舞台鑑賞のキッカケをつくってくれた人でした。
 体調を崩されていたんですね。
 御冥福をお祈りいたします。


6月8日
 ミク曲はかなり溜まってきたが、どーすっかなぁ。
 発表するっつってもなぁ。

 今日のPQ555
  のぞみがいないとダメなんスか?
  かれん様はこまっつんがいないと頑張れないんスか。
  あの腰ミノの下には何を身につけてるんスか。
  ま・さ・か・・・
  ノー・・・・・・・・

  キノコのばーさんは髪の生え際が茂りましたな。
  キノコは盾として使えるようです。

  来週は休みかよ!


6月1日
 相変わらずミク三昧な毎日を送っています。
 英語の発音に苦労しています。

 メガトレショップから6月下旬にミント送るから。と、メールが来ました。
 ダンボールを包装して送ってくれますように・・・

 今日のPQ555
  うららとシロップが急接近で困ります。
  うららには孤高の戦士でいてもらわないとね。
  今回のレモネードは強かった。
  オーラをまとった攻撃とか・・・
  久しぶりに夢体当たり以外でフィニッシュ。

  うららの所属プロダクションはスゲーな。
  思いきり力いれてんジャンか。
  うらら列車に車内広告、街頭スクリーン。
  やる気マンマンじゃないスか。
  で、
  シロップはレモネード以外は乗せるつもりはないらしい。

  来週はかれん様。
  かれん様が腰ミノ・・・
  浦島かれんって何だよ!
  またキノコ話ですか。

  パルミンについて第2弾。
  アイキャッチに出てくるパルミンは6匹。
  内4匹は国王だろう。
  そして、色は6色。
  各キャラに対応してるのか。
  たしか黄色のドーナツ国王をショットしたのはレモレード。
  赤のババロア女王はルージュだったはず。
  ってことは、ドリームとローズに対応する2匹がカギだ。
  もしかしたら、鍵と錠かもしれない。 


5月25日
 初音ミクについて考える。
 初音ミクとは何なのか。
 発売側としてのスタンスはどうも微妙だ。
 規約なんて誰も読まないだろうけど、じゃ、なんでコンナの作ったんだよ的なことも書いてある。
 パッケージでバーチャルアイドルと謳っておきながら、それを認めないフシもある。
 音楽の表現の違いで、簡単に言えば、楽器の一つだという訳だ。
 こんなに売れることは考えてなかったようで、売れ過ぎて問題が表面化してきた。

 著作権絡みの問題も出てきた。
 ガイドラインとかも設定されてきたが、完全に解決することはないだろう。
 せっかく盛り上げてきたユーザーが逆に諸問題の原因になってしまった。
 なんとも皮肉な話だ。

 ホンネ
  商用目的じゃないなら、イイじゃんよう?
  だってパッケージにキャラ書いた時点で、作った歌はミクが歌ってると言ってるようなモンじゃんか。
  作った曲の発表の場だってなくちゃハリアイがないですヨ?
  カラオケくらい条件付きでもイイから使わせて欲しいデスヨ?

 今週のPQ555
  なんでたむけんなんだよ。
  しかもそのままたむけんだよ。
  先週の日記と同じ感想です。
  どんな因果関係だよ。

  エメラルドソーサーについて
   いろんな使い方があるこの技。
   一番威力がありそうなんですが、ヒット率が低いような・・・
   とくにブンビーさんに放たれ、避けられる。

   来週はCD発売前のうらら番宣。


5月18日
 初音ミクにも慣れてきて、いろいろ歌わせて遊んでます。
 ゲーム音楽を歌わせると面白いね。
 たまたま楽譜があったんだが、楽なことこの上ない。
 短いのもあるけど、あっという間に入力完了。

 今週のPQ555
  のぞみがいないのをイイことに、言いたい放題のお二人。
  ステキです。
  やっぱり二人はあやしいなぁ

  で、プリキュアはやっぱり3人でも強い、と。

  パルミンについて一考
   アイキャッチに出てくるパルミンが当たりだろ?
   6匹いるんだよなぁ。
   最初の4匹が王様として、あとの2匹は?
   あれが鍵か?
   そしてハズレのパルミンの運命は?
   布団はまた出てきたけど、リンゴは食われて終わり?

  来週のプリキュア
   とうとう出るんですね、たむけんが。
   しかもそのままたむけんなのかよ。
   なんでたむけんなんだよ。


5月11日
 やっと初音ミクに1曲フルで歌わせることができました。
 伴奏、コーラスもすべて入力したので、かなりの時間を費やしましたが・・・
 初心者がやることじゃなかった。
 著作権とかよく分らんけど、ココに載っけてもイイのかなぁ。

 にしても、まぁ今更なんですが、初音ミクは楽しいけど難しいですなぁ。
 操作法が全く分らん。効果も分らん。
 使いながら覚えろってか?
 せめて日本語表記で何を調整するボタンか分かるようにして欲しいもんだ。
 エフェクトも操作し辛いし・・・
 あとセリフとか声に弱いのが難点だなぁ。

 今週のPQ555
  豆・・・りんちゃんの豆・・・

  プリキュアは3人でも十分強い、と。
  4人とは言わせない。
  あと、弱点じゃなかったじゃん。
  ただ倒すだけならヒザカックンの方が有効では?
  パルミンはアイキャッチに出てたんで、当たり予想は的中!
  りんちゃんさんは「くるみ」の正体を知ってるんだから、「ミルク」と呼んで差し支えないのでは?
  違和感タップリ。

  来週もキノコですか。


5月4日
 消臭パフパフを買いました。
 あの煙がポフっつと出るあれです。
 ぱふぱふ
 使ってみてビックリ。
 香り強過ぎ!
 おまえは消臭だろ?芳香じゃないだろってくらい。
 しかもレベル切り替えはあるものの、電源の入り切りが出来ない。
 切るためには乾電池を抜くしかない。
 6畳の俺の部屋には臭すぎる。消臭なのに・・・

 ということで改造です。
 普通に使うことも出来るように、本体には手を加えずに
 電源を入り切りさせられるようにします。

 とりあえず電池ボックスとスイッチとコードを買いに行く。
 やべぇ、本体より高ケェじゃん!

 で、こんなん。
 改造後
 内部の電池ボックスのスプリングにクリップを噛ませて外部の電池とスイッチに繋ぐダケ。
 これで簡単にスイッチを切れるわけ。
 無駄な買い物とも言えなくもないけど・・・

 SAW4を観ました。
 訳が分りません。3と同時進行?
 あの人はジグソウの後を継いだの?
 結局SAWは1が一番の出来だったと思います。

 アイアムレジェンドを観ました。
 えぇ〜?一人じゃないじゃん。
 しかもウィル馬鹿っぽいじゃん。
 ダークシーカー知能あるじゃん。
 まぁゾンビじゃねぇからなぁ・・・
 じゃぁ進化か?
 特に別エンディングはもう別の生物として確立してんじゃん。
 ウィルのしてること無意味じゃん。
 パッとしねぇ。

 今週のPQ555
  くるみの正体バレる。
  遅すぎ。ドーナツ国王とナッツは分かってた風を装っていたが、あやしいもんだ。
  どんどん弱体化して、いろいろ崩れて、馴染みやすくしてから正体を明かす。
  っていうかバレた。
  常套手段なのかなぁ。

  ブンビーさんスコルプさんより耐久性あるねぇ。

  来週はまたキノコの童話。
  定期的に出るんでしょうか・・・

 ミクの進行状況
  自分の音感を信じて、楽譜もないのに入力中。
  まだまだです。


4月27日
 ビスタ使いづれぇ。
 表示が何もねぇ。(出せるケド)
 液晶モニタも目が疲れるぅ。
 なんかイイことないなぁ。

 エラーやフリーズは無くなりました。
 表示も早く快適になりました。
 イイことあんじゃん。

 さて、
 とうとう買いました。買っちまいました。
 今更です。今更過ぎます。
 だってやっと環境整ったんだモン!
 でもタケェよ。
 15000オーバーってなによ。
 中古もないじゃんよ。
 ミク
 歌にならって当分パッケージ眺めてるかも。


 今週のPQ555
  シロップがウソップに!
  誰もが思う。
  最初のぞみと2匹の服装が変わったのは、演出上イイんだよ。
  ネタばらしが早かったケド。
  でも後の4人+2匹は無意味な気が・・・
  なんにもせずにスグ変身しちまうし。
  誰が何役なのかはさっぱり分りませんでした。

  きのこ頭は強いんだか弱いんだか。
  ローズパクト奪った時点ですぐ戻ればイイのに・・・

  今日のツッコミ
   シロップはやっぱ鳥だった。
   ワラに寝ている。

   ナッツにローズパクトを預けてはイケナイと思いマス!


  来週はいよいよネタばらしか?
  そしてシロップはナッツハウスに住むのか?
  くるみは何処で寝泊まりしてるのか?


4月20日 第2弾
 やっとセットアップ完了しました。
 いや〜面倒くさい。
 ビスタ対応じゃないアプリ多いし、データ移さなきゃなんないし。
 いろいろ設定忘れてるし。
 どうにか終わったかな?的な・・・
 あとファイアウォールどうすっかなぁ。
 WINにも入ってるヤツだけでイイんだろか。


4月20日
 PCの調子が悪かったので、買い換えることにした。
 ネット専用ということで中古を使ってたんだけど、ソフトのスペックやアプリの更新に対応出来なくなってきて、
 最新版にすることになった。

 デルです。やっぱ安いし。
 昨日届きました。
 ダンボー
 使う機会はほとんど無いが、安いプリンタもかった。
 箱から出して置いてみる。
 本体モニタ
 でけぇ。モニターでけぇ。
 さすが20インチワイド。
 初期設定を適当にすませてセットアップはやめちゃった。
 なんか面倒になって・・・←おいおい・・・
 今日これからセットアップします。
 ちなみにビスタのウルヴィです。パック仕様だったんで。
 使い勝手イイのかなぁ。

 今週のPQ555
  ブンビーさんイイ人だぁ。
  敏は典型的ヤラレ役だな。たしか初代PQも1番目イイ男、2番目大男だったよな。
  ある意味パターン?

  さて、ミル○。いや、くるみ。
  メッキが剥がれてきましたよ。
  あまりの言動、態度の違いから、意識が青バラの人に影響を受け(もしかしたら意識なし)ている可能性を
  考えていたのだが、背伸び案濃厚に。
  ココくらい気づきそうなもんだが、なぜ分からん。
  そして何時までひっぱる気だ!

  来週はエライきのこ頭が登場か?


4月13日
 長い間放置していたHPもやっと再開・更新する気になった。
 といっても日記だけですが、今のところ・・・

 きっかけはGOGOです。
 救急戦隊ではありません。プリキュア5です。
 SSが終わってYESが始まる訳ですが、当初はそれほど期待はありませんでした。
 SSの不人気ブリは知っていましたが、満&薫の登場で俺(等)の中ではSSは人気あったんです。
 ストーリーの予想や展開など話題は尽きなかったところで、5人が登場。
 セラムン世代にとってはまさに二番煎じでした。
 実際始まってみても、評価はまずまずといった感じでした。
 だが、
 それは見事に翻されることになる。
 面白いじゃないの!
 イイ、イイすよコレ!!
 そしてドップリとはまるのだ。

 そのプリキュア5も終了し、GOGOがはじまる。
 なぜかみんな進級・卒業もせずに春からスタート。
 いろいろツッコミ所満載で始まった。

 コスチュームも変わり、何かあわねぇなぁ・・・なんて思っていたが、
 もうスッカリ慣れ、今じゃ旧コスが物足りなくなる始末。
 そしてミルキィローズ登場。
 正体はネットでバレて(つーか大友ならすぐ分かる)るが、まだ引っ張る様子。
 来週公開すんのかな?
 でも、セリフと態度はミ○クじゃないよねぇ。
 威圧的な態度は変身後だけかと思ったが、そうでもないし、どうする?

 さて、一応メインに据えたいコーナー
 今週の555
  ライダーじゃないです。プリキュア5GOGO!です。
  略称ということで・・・

  スコルプさん逝ってしまいました。
  しかも変な格好で。
  凶悪化というよりギャグ化?ありゃないよ。
  今回の敵パワーアップはみんなあんなんでしょうか。
  あれだったら顔も蠍にしなきゃ。カッコわり!
  でも硬くて強かった。ワリには素手で割れた。
  ミルキィは格闘家なんでしょうか。

  来週は増子さん登場?


過去の日記へはコチラから 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年