ニセコアンヌプリ温泉 ニセコアンヌプリ温泉

温泉名にせこあんぬぷりおんせん
ニセコアンヌプリ温泉
施設名にせこあんぬぷりおんせん
ニセコアンヌプリ温泉
所在地ほっかいどうあぶたぐんにせこちょうにせこ
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ438
場所概略ニセコ市街地より道道66号線を北西に行く。右側にある。
駐車場専用駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間6:00〜24:00
料金\700
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0136-58-2500
入湯日2004/9/20
感想露天風呂が広く、30人くらいは入れそう。源泉100%にこだわっていて、露天風呂には常時源泉が流れている。内風呂は普通。お湯はあたりさわりのない湯だった。ちなみに、ニセコアンヌプリは登録商標。
評価5

 ニセコアンヌプリ温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で20番目に行った温泉です。そして、19番目に入った温泉です。
 ニセコアンヌプリ温泉はスキー場で有名なニセコ高原にあります。
 ニセコアンヌプリ温泉に行くには、JR函館本線のニセコ駅より道道66号線を北西に向かいます。上り坂をひたすら上ると、右側にニセコアンヌプリ温泉 ニセコアンヌプリ温泉が見えてきます。ニセコバスのモイワ分岐点バス停のすぐ近くです。
 ちなみに、この道をさらに行くと、ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館ニセコ湯本温泉 国民宿舎 雪秩父ニセコ五色温泉 五色温泉旅館、そしてニセコ新見温泉などに行くことができます。
 ニセコアンヌプリ温泉は源泉掛け流しをうたっている温泉施設です。施設内にもポスターなどで源泉掛け流しを宣伝していていました。それだけお湯に自信があるということですね。そんなところがいいと思いました。(^o^)
 浴場には内風呂と露天風呂がありました。私はまず内風呂に入りました。内風呂は普通の内風呂という感じでした。あまりにも普通なので覚えていない。(^^; そんなに特徴のない浴槽でした。
 気を取り直して、私は露天風呂のほうに向かいました。
 露天風呂はでかい! これだけの大きさの浴槽に掛け流しのお湯を満たせるということはかなりの湧出量なんだろうなと思いました。
 泉質はナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。いろいろな成分が入っているみたいなのですが、お湯はそんなに特徴のないものでした。お湯の温度はちょっとぬるめでした。なので、のんびりとくつろげました。
 夜に入れば、きれいな星空を見ながら入浴できてすばらしい!と公式ホームページにも書いてあったので、夜に入ってみるのもいいかもしれません。お薦めです。

 このニセコアンヌプリ温泉ですが、2005年6月に一部改装、そして名称変更を行い、ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)となってます。

地方別一覧表へ   Go Home