(C)Talk Line/小学校/道徳/主に中学年/全学年への対応可能

同時進行の道徳授業
平成13年度大江町立本郷西小学校3・4年複式
16人の複式学級での実践ですが、他の学年でも応用可能です!!
※bヘ学級通信のナンバーです。

制作:小 林 正 樹(TOSS山形)

1学期:その1  bV タンポポ
    :その2  bP3 背は高い方がいいか、低い方がいいか
    :その3  bP5 お母さんの夢
    :その4  bQ1 ありがとう
    :その5  bQ8 笑顔であいさつ!
    :その6  bR2 許せる?許せない?感想集
    :その7  bR8 カストーディアル
    :その8  bS1 はげ
    :その9  bS4 漁師さんの森づくり
    :その10 bS8 陰徳を積もう
    :その11 bT1 夢をかなえたイチロー

    :その12 bT4 あるカメラマンからのメッセージ
    :その13 bT8 親切の不思議


2学期:その14 bV2 自分一人だけ夏休みだったら
     :その15 bV5 きんきゅうミニ道徳
      :その16 bW0 同時多発テロ事件
     :その17 bW3 おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(大泉逸郎物語)
     :その18 bW6 「私はあきらめない」板倉美紀物語
     :その19 bW7 創立109周年の日に(作文)
     :その20 bX1 アンパンマンの心 その1
            
bX2 アンパンマンの心 その2

     :その21 bX4 ノーベル賞とテロへの報復爆撃
     :その22 bX8 ノーベル
     :その23  bP01 車いすバスケ
     :その24  bP05 本当の友達って?
    :その25  bP08 ちょボラ
     :その26  bP11 「のろま、まぬけ、・・・」
    :その27  bP13 友達と気持ちと
    :その28  
bP17 最近のウキウキ

    :その29  bP26「サンタクロースって、いるんですか」

3学期:その30  bP30 いつまでも伝えたい 1.17 その1
      その31  bP34  いつまでも伝えたい 1.17 その2
      その32  bP38 いじめ
                その33  bP43 花をください(地雷廃絶・クリス・ムーン)
     その34  bP47 オリンピック選手に学ぶ
      その35  bP54 いい生き方を!

以下、随時掲載していきます。

詳しい資料等必要な方はメールにてお問い合わせ下さい。

TOSSランドへ   TOSS・HP論文集へ   トップへ   メール