> ホーム > ご利用方法 > オークション活用法
 

 

●CD購入ガイド●

●DVD購入ガイド●

●楽器購入ガイド●

●オーディオ購入ガイド●

■アマゾン活用法

■楽天活用法

■オールポスター活用法

■オークション活用法

■スカパー

■レンタル

◆ショップ◆


激安

CDが105円から


 


 

 すでに製造終了してしまったオーディオ機器の名機や、貴重なビンテージギター、廃盤になってしまったCD、DVDなどを入手するなら、やはりオークション。品数が豊富なヤフーオークションや、ショッピング大手の楽天オークション、ビッダーズオークションなどを活用すれば、もう手に入らないだろうと諦めていた貴重な商品が見つかるかもしれません。更に、新製品が90%オフなど、超お買い得なペニーオークションなどを利用すれば、新製品の買い物も断然お買い得です。便利でお得なオークションを活用しましょう。

 

このホームページで紹介しているLP、ビデオ、CD、DVD、オーディオ製品、楽器などを、随時オークションで出品しています。こちらからご覧ください。

 

  オークション活用法

 

 ほとんどのものが買えます。落札してからの話ですが。ヤフーオークションや、ビッダーズオークションで探せば、ショップで見つからなかった商品もみつかる可能性が高く、新品商品でも定価より、かなり安く出品されている事も多いので利用した方がお得だと思います。

ショップも多く出品していますが、基本的には個人出品が多いので、ショップを探し回っても見つからなかった商品が、簡単に見つかったりします。色々な商品が中古ショップの相場より安く豊富に見つかるので、探しても見つからない商品はヤフーオークションで探してみた方が良いでしょう。

●このホームページで紹介しているLP、ビデオ、CD、DVD、オーディオ製品、楽器などを、随時オークションで出品しています。こちらからご覧ください。

ショッピング&オークション・ビッダーズ

CD・DVD・レコード・本

すでに廃盤になっているものも、かなり出品されているので、買い忘れてしまった商品を探してみると結構見つかります。CD・DVD・レコード・本などは特に、出品者が多数の商品を出品している場合が多いので、「出品者のその他のオークション」をクリックして、商品をチェックしてみましょう。欲しい商品が複数見つかった場合は、まとめて買いすれば送料をサービスしてくれる出品者の方もいます。

注意点としては、落札金額の他に送料や振り込み手数料がかかるので、合計金額が新品の価格より高くならないかどうか確認してから買った方が良いでしょう。廃盤、レアな商品は、自分にとって価値のある商品なら、価格にこだわらず落札しないと、後々になって後悔する事になるかもしれませんから、見つけた時に、できるだけ落札して手に入れたほうが良いでしょう。

 CDやDVDなどは、アマゾンなどでも1円から出品販売されていて、かなり安く購入できるようになっています。ただし、送料が一律340円かかるので、1円の商品でも実際には341円かかります。オークションの場合、落札金額が安くても、送料、入金手数料がかかるので、本当にお得な金額なのかどうか確認してから入札した方がいいと思います。100円で落札しても入金手数料が315円、送料が160円として考えると、575円以上はかかります。イーバンク銀行に対応している出品者の商品なら、イーバンク銀行からの入金は手数料が無料なのでお得です。入金手数料が安く何かと便利なので、イーバンクの口座を作っておくとオークションでも便利です。

オークションで入手した商品

 

楽器

ビンテージものや希少価値の高い楽器から、新品の楽器まで色々と出品されています。ギターやベースなどの楽器は限定生産品、アーティストモデルなど、すぐに生産中止になってしまうものも多いですが、気長に探せば見つかるかもしれません。例えばエリック・クラプトンモデル、ジェフ・ベックモデル、ジミ・ヘンドリクスモデル、ヌーノモデルなど、好きなアーティストの使用している楽器と同じ音を出したいという場合はアーティストモデルのギターなどを探してみてはいかがでしょうか?

オークションで入手した楽器

 

オーディオ

オーディオ全盛期の名機や、最新オーディオまで色々と探せます。新品もオークション価格でお買い得な商品が多いですが、昔欲しかったオーディオ機器、憧れだった高級機が安く手に入るもの魅力です。特にオーディオ全盛期の名機と呼ばれる機種は、競争が激しかった時代の製品なので、今では考えられないような物量を投入しているものも多く、アンプなどは現在発売されている機種とは違う個性的で独自の魅力があるものも多いので、要チェックです。

 中古オーディオ商品は、コンディションが色々です。メーカーメンテナンス済みとか、オーバーホール済み、完動品などと説明されている商品は安心できますが、「難あり」「ジャンク」などの説明のある商品は、ご自分でメンテナンスできる方でないと、修理費用もかかりますし、あまりにも古い商品だと、メーカーに部品がないこともあるので、注意が必要です。

 ヤフーオークションほど商品数は多くありませんが、ビッダーズ・オークションならホームシアターセットやシスコンが、とにかく安く買えます。ショッピング&オークション・ビッダーズ

オークションで入手したオーディオ製品


インテリア・ファッション

個人所有のインテリアやファンション製品も、ビンテージものなど魅力的な商品が多数出品されていますが、一番注意したいのは「臭い」です。インテリア商品などは、多少のキズ、汚れは仕方ないとしても、長期間、他人の家のあった商品なので、臭いが付いている場合があります。ファッション製品も同様で、他人が身に着けていた商品なので、臭いに敏感な方は注意して入札しましょう。新品同様などの説明がある場合は問題ありませんが、一応質問欄から質問して、確認してからの方が良いと思います。

オークションで入手した商品

 

欲しい商品を見つけるために、検索窓を有効に活用しましょう。検索の結果、あまりにも表示された商品数が多い場合は、検索オプションをクリックして、カテゴリだけでなく価格の範囲や、要らない商品のキーワードを入力して商品を絞り込みましょう。

  

検索して欲しい商品が見つからなかった場合は、キーワードを変更してみましょう。日本語でビクターを検索して見つからない場合は、Victor と英語で検索しなおしてみると、より多くの商品が見つかる場合もあります。逆に英語で検索して見つからない場合日本語で検索してみると英語で出てこなかった商品が見つかるもあります。英語のカタカナも文字を変えて検索してみましょう。例えばアル・パチーノなら、昔はアル・パシーノと紹介されていた事もあるので、見つかるかもしれません。リン・フレデリックなら、リン・フレドリックで検索しなおしてみると見つかる事もあります。

一度検索して見つからなくても、タイミングが悪いだけかもしれません。定期的に検索して探せば、結構出てくる商品も多いので気長に探してみましょう。廃盤になった商品や、レアな商品を探しているならカテゴリを選んで、そのまま「廃盤」「レア」などのキーワードで検索してみると、意外な商品が見つかる事もあります。

 

 

 まずはヤフーIDを取得して、それからオークションで探す、という順番ですが、はじめての方は、ヤフーオークションのトップページから、ページ右上の「 初めての方へ」 をクリックします。

次にページ右側に表示される 利用登録をする ボタンをクリックすると、オークションに参加する為の手続きの説明画面へ進むことができます。

最近では、手軽にオークションに参加できるようになりましたが、イタズラ入札が多くなってしまいました。そのため、出品者が新規の入札者を嫌い、入札を取り消されてしまう事も多いようです。せっかく欲しい商品が見つかっても、入札できないケースが増えているのが現状です。新規で参加する場合は、質問欄から購入の意思があることを伝えて、入札取り消しをされないようにした方が良いでしょう。

 

 以前、廃盤になっている『いちご白書』という映画のサウンドトラックCDを見つけたことがあったのですが、スタート価格が定価だったので悩んでいるうちに、他の人に落札されてしまいました。どうしても欲しかったのでアマゾンUSAで、やっと見つけたのですが、プレミアが付いていて、結局8000円以上で買うハメになりました。めったに見つからない商品は迷わずに入札して手に入れないと、結局手に入らないか、もっと高く買うことになってしまいます。廃盤などの貴重品は、見つけたらすぐに入札しておいた方が良いでしょう。高音質ソフトとして話題になったDVD-Audioも現在では製造中止になり、ほとんどが廃盤。特に貴重な商品はアマゾンなどでも高額になっていますが、オークションだと意外に安く入手できたりします。ヤフーオークションは日本で最大のオークションですが、本当に希少な商品は、めったに見つけられないので、後で後悔しないように即入札しましょう。

オークションで入手した商品


 
楽天で探す
楽天市場
●オークションの詐欺も多発しています。注意が必要です。以下のようなパターンは要注意です。
1.出品商品の写真が無い、またはメーカーの写真などを使用している。パソコンなどが多いのですが、商品が無いのに出品して、入金しても商品を送ってくれないという被害が出ています。出品者の評価を確認して、評価が良くても過去に高級品の出品歴が無い場合は要注意です。

2.メールで直接取引を持ちかけてくる。ヤフーメールのアドレスに「落札者がキャンセルしたので購入してくれませんか?」などのメールで話を持ちかけて入金させる詐欺で、最近多発しています。この手のメールは、ほぼ100%詐欺なので無視しましょう。

3.配送時の事故については、クロネコヤマトなどは、保険をつけて発送が可能なので、精密機器などの取引をする場合は活用した方がいいでしょう。オークションでの配送、インターネット通販の増加によって配送事故も増えています。私も何度かトラブルがありましたが、クロネコヤマトさんは迅速に対応してくれます。ゆうパックは配送事故の際、20万円までの保証がありますが、商品破損の際、配送事故の申請をしたところ、箱に外傷がないので配送事故ではないと保証を拒否されました。あまり信用できません。私はそれ以降、一切ゆうパックを使いません。

●オークションのコツのひとつに「終了間際に入札する」というのがありますが、コレはあまりオススメできません。出品者の立場としては、出品して何日も入札がないと、人気が無いと判断して出品を取り消してしまうことも結構あるからです。私も何度か出品を取り消した事があります。こうなると、やっと見つけた商品も手に入らなくなってしまいます。見つけたらすぐに入札した方がいいと思います。私も悩んで入札せずに出品が取り消され、後で後悔した事が何度かあります。

●このホームページで紹介しているLP、ビデオ、CD、DVD、オーディオ製品、楽器などを、随時オークションで出品しています。こちらからご覧ください。

ショッピング&オークション・ビッダーズ

 

 
 アマゾン活用法楽天活用法オールポスター活用法|オークション|スカパーレンタル
ホーム > ご利用方法 > オークション活用法