福川タカ子の一般質問(九月議会)
9月21,22,25日
9月21日のトップバッターとして登壇!
1. 第40回彩夏祭を終えて
(1) 防災行政無線の活用と改善について
彩夏祭の花火が中止になった際、会場内の放送も聞きづらく、会場外で見ている人には花火中止の情報を得ることが出来なかった。
市内の会場外の人のために防災行政無線を活用してはいかがですかお聞きします。
A.彩夏祭の打ち上げ花火中止の情報発信については、
会場内に早期に放送することを優先したことや現場が混乱したことにより、
防災行政無線での放送をすることが出来なかった。
今後はこのような事象が発生した場合には防災行政無線を使用し周知できるようにする。
2. 住み続けたいまち朝霞について
(1) いつでもだれでもが自由に外出できる取り組みについて
デマンドタクシーは高齢者のほか妊婦や子育て中の方でも利用しやすく
便利なものです。朝霞市でもデマンドタクシーを導入できないものでしょうか
A.デマンドタクシーは近隣市ではタクシー補助として実施しているところもあり、
ドアツードアーで利用できる便利な移動手段です。
しかし、導入には多額な財源を要するほか 運転手不足の深刻化などにより困難な状況です。
市としましては今のところ、市内循環バスの持続可能な公共交通ネットワークについて
検討してまいりたいと考えている。
3. 市民サービス向上について
(1) 利用の多い窓口の休日開庁について
休日の転入転出等による窓口業務について以前から市民の要望があります。
3月下旬の年度末や4月上旬の年度初めの転出転入が多き時期の利用が多くなる
部署はどこでしょう。その部署だけでも休日開庁するお考えは。
A.総合窓口課においては転入転出等の住民票、移動の届け出が多くなり、
また移動に伴う国民年金、国民健康保険の窓口も混雑します。
現在、市内2か所の出張所において休日開庁をしています。
今後、事務を所轄する部署との調整をしてまいります。
4. 長寿を祝う会について
(1) 長寿を祝う会の招待者への配慮について
同じ家に住む夫婦の場合でも別々に案内状が届くが、1通にまとめて無駄を
省くことはできないですか
夫婦であるにもかかわらず、午前、午後と別々になる事例がある。
同一の時間に招待をする配慮はできないものでしょうか
A.同じ家に暮らすご夫妻であっても、招待の対象になる方々に敬意を払うとともに、
確実に本人に届けたいという思いから、夫々に発送させていただいている。
午前、午後2回に分けて開催していることから、年齢により異なる時間帯で招待している。
夫婦そろて同じ時間帯に希望される場合は座席の状況により個別に対応させている。
|