本文へスキップ

人も家も健康長生き 川田建築設計事務所の目的です

TEL. 0234-23-4237

〒998-0838 山形県酒田市山居町1-3-19

地材地建の家づくり:地域の木造住宅を、地域の木材用いて、地域の建築者により、地域の工法で建てる
日本の循環型建築文化、伝統の技術を生かし、寿命の長い家をつくる

深呼吸する家新着情報

住宅は天然素材や自然の力を生かして造ることが基本です。その上で、設備機器を補助的に使うことが家づくりの本来の姿です。現在は、自然から隔離(密閉)し、設備機器に依存する住宅が一般的に普及しています。また、ZEHの普及を誘導する住宅政策は、技術で自然を征服しようという考え方です。自然の法則に逆らう住宅は、様々な問題を生み出していくことでしょう。「深呼吸する家」は、人々の健康を最優先に考える住宅であり、そのことがカーボンニュートラル、持続可能な居住に貢献することに繋がっていきます。
自然と心身との調和 自然の織りなす景色と共に暮らす  
空気が澄み切っている心地よさ。ぐっすり眠れる癒しの空間
里山の家 家の外でも中でも森林浴 自然から遠ざかるほど病気に近づく~ヒポクラテス 
 
人は生まれた時から、様々な細菌と接し、免疫力を身に付けていきます。体内に多種多様な細菌と共生するほど、免疫力が高くなります。しかし今、自然から隔離した住宅が一般的に普及しています。そこでは人体に有益な細菌が棲めないのです。私たちは、細菌と共生しなければ、健康な生活はできません。「家づくりを健康の視点から考えてみませんか?」
 
深呼吸する家は、新築及びリフォーム建物のお引き渡し時に、空気の品質を測定したデータをお渡しいたします。
24時間換気OFFの状態で、一日を通しての測定記録です。住宅の真の性能をご確認いただけます。
  
空気の品質測定(12項目)
マイナスイオン放散量測定
自然素材をPRする住宅会社はたくさんありますが、、、空気を測定すれば、真実がわかります!
スッキリしない体調、化学物質過敏症、アレルギー、お部屋の空気が原因かも?
空気の品質を測定し、数値化します。 あなたのお住いの空気の品質を測定してみませんか? 
 
当サイトで使用している写真は全て弊社で建築したものです。建築主やご家族のプライバシーや防犯に配慮した掲載方法を採用しています。
 
現在の住宅には、過乾燥、化学物質、ハウスダストなど、病気を引き起こす原因と考えられるストレスが存在しています。そのため、加湿器、24時間換気、空気清浄機、空調機に依存せざるをえないのです。私たちは警戒設備に依存しない「健康住宅」を追究しています。「深呼吸する家」は、自然の法則に則り、自然の力を生かすストレスの少ない住宅です。
自然との調和 …住んでるだけで健康! 
 
   
     
*住宅写真は、建築主のプライバシーと防犯に配慮して投稿しています。
   
     
 Link
新刊本 川田季彦著
増刷・第3版・販売中!
 

川田建築設計事務所

  1級建築士 川田季彦
〒998-0838
山形県酒田市山居町1-3-19

TEL 0234-23-4237
FAX 0234-21-2108
kawada@ic-net.or.jp