本文へスキップ


川田建築設計事務所
家づくりを通して、健康のためにできることは?

庄内の風景 山形県・酒田市・鶴岡市・庄内町・遊佐町・三川町

facebook 子供たちに伝えたい家づくり  ムクの木会
メルマガ:健康になる家、暮らしを楽しむ家(無料購読)

一級建築士 川田建築設計事務所 kawada@ic-net.or.jp

ギャラリー

イメージ02

健康…予防医学の家づくり

健康は住まいで決まります。自然の法則に従う住宅が健康の秘訣。自然とつながる家だから、常に癒しのエネルギーで満ちています。

イメージ01
イメージ03
イメージ04
ぐっすり眠れる、目覚めがさわやか!
化学物質によるシックハウス、ハウスダストによる体調不良、住宅が原因の心身の疾病が増えています。
森林浴は気持ちいものです。心身共にリフレッシュされてますね。深呼吸する家は、毎日、家の中で森林浴気分です。
私たちは、寝室や居間で長時間過ごします。日中のストレスにより傷ついた細胞を自然素材が癒してくれ、心身を正常な状態に保ってくれるます。


深呼吸する家は、空気がおいしく超気持ちいい… 現在の一般的な高気密高断熱住宅は非常識? 

さて、あなたはビニールの下着を着ますか? 
想像しただけで、ゾッとしますね。
蒸れて気持ち悪いどころか、病気になってしまいます。
密閉された空間ではエントロピーが増大し、崩壊化が進むからです。
私たちの皮膚は下着や洋服を通して、外へ熱や汗(水蒸気)を吸放出するから健康でいられのです。

住宅も洋服と同じです。
木や土の天然素材は、家の中と外の自然界とをつないでくれます。
天然素材の家は、常にエントロピーを排出し、生命エネルギーを吸収しています。
つまり、エントロピーが小さくなる「蘇生化」が行われるのです。
集中力が高まり、睡眠が深まるのは、蘇生化が行われるからです。

深呼吸する家は、100%スギ天然乾燥材を使用していまうs。
外壁も内壁も塗り壁、腰壁や天井はスギ板貼、透湿高気密高断熱工法(天然木質繊維断熱材使用)です。
家の中に入るとすぐに空気の違いが分かります。「超、気持ちい〜!」

心地よさの秘訣は透湿高気密高断熱工法
深呼吸する家は、スギ100%天然乾燥材を使った透湿・高気密高断熱住宅です。
省エネ法・外皮平均熱還流率UA=0.6W(uK)です。
酒田市の基準値0.75を軽くクリアしています。
透湿工法で、北海道レベルの仕様にすることも可能です。
現在の住宅は、住まい手の健康よりビルダーの利益が最優先
現在、ほとんどの高気密高断熱住宅は、石油化学系断熱材やビニールシートを使用する密閉型です。ビニールの下着のような家です。木が呼吸できないから、新建材、合板、集成材などを使用します。それらは化学物質を発散することから、24時間換気をしなければ病気になるのです。また、暖房時には湿度30%以下という過度の乾燥が生じます。シックハウスや呼吸器や皮膚病の疾病を引き起こしています。建築基準法では、24時間換気扇を回すことが義務付けられています。換気扇をOFFにすると、罰金や禁固刑が科せられます。常に換気していなければ病気になる家を理解できますか? こんな住宅を推奨する国もビルダーも、まともでしょうか? 現在の住宅政策は健康や環境より、経済成長が目的です。スクラップアンドビルドを変えないのは、税収と大企業の利益のためです。

 深呼吸する家 100%天然乾燥材と自然素材で造り、できるだけ機械設備に依存しない家お知らせ

深呼吸する家に住んでいる方の感想…毎日、家庭で森林浴
・ぐっすり眠れる … 副交感神経が正常に機能するから
・目覚めがさわやか … 疲労回復が早くなるから
・肌がきれいになる … 調湿効果があるから
・風邪を引きにくくなる … 免疫力が高まるから
・若々しくなる … 老化防止作用があるから
・早起きになる … 冬の早朝でも温もりがあるから
・動作がキビキビする … 家中、温度差が少ないから

・活発になる … 脳が活性化するから
・集中力が高まる … 落ち着くから
・意欲が湧く … 脳と身体へのストレスが少ないから
・.お酒がおいしくなる … 肝機能がよくなるから
・声が大きくなる  … よく笑うから
・夢が広がる … よく感動するから
・家族が親密になる … 声や音がやわらかく聞こえるから
・早く家に帰りたくなる … どこよりも居心地がいいから
友達が集まる … 自分の家より気持ちがいいから
・防音効果抜群 … 騒音のストレスが少ない

profile

〒998-0838
山形県酒田市山居町1-3-19
  川田建築設計事務所
  一級建築士 川田季彦
TEL.0234-23-4237
FAX.0234-21-2108
 
E.mail kawada@ic-net.or.jp

人々の健康と環境を最優先に考えた「内からの家づくり」を実践しています。