高天原温泉 高天原山荘

目次
序章 −準備から折立登山口まで−
1日目 −折立登山口から薬師沢小屋まで−
2日目 −薬師沢小屋から高天原山荘まで−
3日目 −高天原山荘から折立登山口まで−
終章 −折立登山口からその後まで−

高天原温泉 旅行記録表
高天原温泉 登山記録表

2017年9月24日 19:00

19:00ちょうどに折立キャンプ場の駐車場を出ました。帰りの有峰林道は下りだったので、行きよりは亀谷料金所を早く通過できたと思います。
 そのあとは立山あるぺん村にあるセブンイレブンに寄りました。ここは行きも寄ったところです。
 セブンイレブンで少し休憩したあとは一気に高速道路に向かいました。北陸自動車道の有磯海SAで富山ブラックラーメンを食べました。
 ここからは一気に帰宅に向かうのみです。行きと同じルートで帰宅しました。
 自宅に到着したのは深夜2:00ごろでした。
 次の日は月曜日で普通に仕事だったので、すぐに寝ました。
 「日本一遠い温泉」に向けた旅行が終わりました。

今回の高天原温泉旅行ではいろいろと勉強になりました。
 とにかく「日本一遠い温泉」は行くのも大変だということがわかりました。
 また、私が山を少し甘くみていた部分があったということも勉強になりました。おかげで山の厳しさの洗礼を浴びることになってしまいました。
 石や岩が大きくて歩きづらいところや、段差が大きい登山道もあるということがわかりました。私が今まで経験した登山道は比較的優しかったところだったみたいですね。
 あと、やはり登山靴は大事だということです。私が履いていた登山靴は2008年ごろ買ったものです。9年も経てば見た目ではわからない劣化が進行しているということが勉強になりました。
 登山靴は、古いものはソールを張り替えるか新しいものを買うべきですね。

なにより、無事に帰宅することができてよかったです。

左ひざですが、次の日もまだ痛かったのですが、徐々に痛みが治まってきました。念のため、土曜日に整形外科に行きました。その結果、加齢や急な運動による軟骨摩耗で骨の変形が生じたことによる痛みとのことでした。整形外科で患部に電気を当てたら、だいぶよくなりました。
 歳を取ると体にいろいろ不具合が出てきますね。いろいろ不具合が出る前に「日本一遠い温泉」に行くことができてよかったです。(^o^)

最後に、今回の高天原温泉オフミ会を企画していただいた日本秘湯に入る会の幹事、Dさんに感謝です! ありがとうございます。m(__)m