石うすの歌:実践記録
クリックすると、学級通信、一部指導案もをご覧にいただけます。
(1教時め)音読・感想を書く。
音読の仕方、感想の書かせ方が分かります。
(2教時め)指名なし音読・問題作り
指名なし音読の方法、問題作りの方法が分かります。
(3教時め)問題集を解く
自分達の問題集の解き方が分かります。
『石うすの歌:問題集』へ
(4教時め)1の場面
発問1「石うすはどんな音を出していますか?」
発問2「スピードの速い順に、1・2・3と順番を付けましょう。」
発問3「おばあさんに言われたとき、最後は千枝子はどんな表情をしていましたか?」
「本時の指導案」へ
(5教時め)2の場面
発問1「負けずに“私もあげるわ”と言ってしまったということは、千枝子は瑞枝をあまり歓迎 していないのではないですか。」
発問2「2の場面の最後で、みんな大笑いしたわけは何でしょう。」
(6教時め)3の場面
発問1「“二晩”とは、何月何日ですか。」
発問2「強く強くよみがえってきたのは、おばさんのどの言葉ですか。」
「本時の指導案」へ
(7教時め)3の場面
発問「3の場面を二つに分けると、どこで分けられるでしょうか。」
(8教時め)全体
発問「この物語の主題は何でしょうか。」
「学級通信で学級作り」へ トップ「討論のある授業」への道 へ