石うすの歌:実践記録

クリックすると、学級通信、一部指導案もをご覧にいただけます。


(1教時め)音読・感想を書く。
  音読の仕方、感想の書かせ方が分かります。

(2教時め)指名なし音読・問題作り
  指名なし音読の方法、問題作りの方法が分かります。

(3教時め)問題集を解く
  自分達の問題集の解き方が分かります。
           『石うすの歌:問題集』へ

(4教時め)1の場面

  発問1「石うすはどんな音を出していますか?」
  発問2「スピードの速い順に、1・2・3と順番を付けましょう。」
  発問3「おばあさんに言われたとき、最後は千枝子はどんな表情をしていましたか?」 
           「本時の指導案」へ

(5教時め)2の場面
  発問1「負けずに“私もあげるわ”と言ってしまったということは、千枝子は瑞枝をあまり歓迎       していないのではないですか。」
  発問2「2の場面の最後で、みんな大笑いしたわけは何でしょう。」

(6教時め)3の場面
  発問1「“二晩”とは、何月何日ですか。」
  発問2「強く強くよみがえってきたのは、おばさんのどの言葉ですか。」
           「本時の指導案」へ

(7教時め)3の場面
  発問「3の場面を二つに分けると、どこで分けられるでしょうか。」

(8教時め)全体
  発問「この物語の主題は何でしょうか。」

「学級通信で学級作り」へ   トップ「討論のある授業」への道 へ