ホーム > 楽器 > ギター > ギブソン・レスポール・GEM  

 ●楽器購入ガイド●

   ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ミュージシャンの為の顔ヤセ、バナナダイエット更新済み

●ミュージシャンの為のハゲ対策!更新済み

●ミュージシャンの為のロック・ファッション!

 インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

『好きな音楽を一生の仕事に』国立音楽院・資料請求  

ギブソン・レスポール・GEM
GIBSON LesPaul GEM

レアカラーのレスポール

 1990年代に限定生産で発売されたレスポールGEM。ピックアップがレスポール・スタンダードなどと違いP-90と言うピックアップが搭載されています。一見すると色は黒に見えますが、深いエメラルドグリーンで、レスポールシリーズでも珍しい色です。アイボリーのピックアップ、ゴールドパーツに深いエメラルドグリーンのボディは、芸術的と言えるほど独特の味わいがあります。発売当時にあまり人気が出なかったため、数が少なく貴重なモデルだと思います。ジャーニーのニール・ショーンなどもステージで使用していました。

 

 グレードはレスポールスタジオと同等らしいですが、ボディのサイズはスタンダードと同じで、重量はスタンダードより重め、ネックも太めでした。実際に使ってみるとP−90のピックアップの音の良さには驚かされます。低域の音にも力があり、唸りをあげるような強いサスティーンは、カルロス・サンタナが聴いたら泣いて喜びそうな感動的な音だと思います。レスポール・スタンダートとは違う魅力があります。ハードロックにも向いていると思いますが、かなり重いので、女性にはつらいかもしれません。また、ボディの色が濃い緑色で黒に近いこともあり、ボディを磨くとすぐに小キズが付いてしまうのが難点ですが、音質、ルックスともに隠れた名器だと思います。実際に使用してみると、その質の高さが実感できるので、持っている人は手放さないようで、中古商品でも、めったに見かけません。オークションなどで、8万円以下で購入できるなら絶対にお得だと思います。

ギブソンのギターを探す

ギブソン・レスポールを探す

 

Google
 

 楽天でギターを検索

楽天で探す
楽天市場
  ホーム > 楽器 > ギター > ギブソン・レスポール・GEM