ホーム > 楽器 > 買ってはいけない  

 ●楽器購入ガイド●

  ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

買ってはいけない

 

  楽器をはじめる時に、入門セットという便利な楽器セットがありますが、正直言ってコレは絶対におすすめできません。安く手に入るのはいいのですが、ハッキリ言って音が良くありませんし、音が悪いだけではなく、パーツや、材質も良くないので、弾きづらかったり、すぐに変形、故障したりと、安い意外にいいことは一つもありません。セットに含まれるチューナーやコード、スタンド、教則本は、どれも別売でも安く購入できるので、後から購入しても問題ありません。楽器をはじめたばかりで、いきなりプロのように楽器が弾ける人はいません。誰でも最初はヘタなのが当たり前ですが、楽器の音が悪いと、ヘタなうえに、悪い音で練習するハメになり、練習が楽しくありません。楽器の音がよければ、練習も楽しくなり、上達も早くなります。楽器ををはじめて、すぐ挫折しないためにも、最初から音の良い楽器を購入したほうが良いでしょう。


 女の子にモテたいから楽器をはじめるという方も多いようですが、 楽器ができればみんなモテるというわけではないので、あまり期待しない方がいいと思います。楽器が出来ると『え?ギター弾けるの』という感じで、見直される事はありますが、そういったことも、ライブ演奏などで演奏しただけで、音楽が好きな女の子でなければ、すぐに忘れ去られます。本当にルックスがいい人なら、鬼に金棒ですが、そうでなければ、あまり期待できません。これは、実体験からも自信を持って言い切れます。楽器ができるからモテるのであれば、私も苦労はしませんよ。ホントに・・・

 

音の傾向で楽器を選ぶ

まず自分がどんな音の楽器を演奏したいのかを決めてから、楽器の種類を選んで購入しましょう。好きなアーティストと同じ音で演奏したいのなら、CDやDVDなどで音を確認して、楽器の種類を決めて、購入しましょう。人気のあるアーティストについては、当ホームページで使用楽器などを紹介していますので、音楽のページを参照していただければと思います。また、試奏リスト のページでは、実際に楽器を使用した感想を紹介しています。こちらも参考にしていただければと思います。

また、音楽のページで色々なミュージシャンを初会していますので、参考にしていただければと思います。

本体の他に必要なもの

ギターやベースなら、楽器本体の他にアンプとケーブル、チューナーをまず購入しましょう。ギターアンプに関しては、試奏リスト に小型、中型のアンプの紹介がございます。こちらも参考になるかもしれません。

 

自分に合った楽器を選ぶ
 

 好きなアーティストと同じ楽器を使いたいという気持ちは誰にでもあると思いますが、指の長さや、体格などを考えると、弾きづらかったり、体に合わなかったりする事も出てきます。自分に合った楽器を選ばないと、中々上達しないので、才能が無いと思ってしまい、挫折しやすくなってしまいます。最初は出来るだけ自分に合った楽器を使用しましょう。特に、手の小さい方、小柄な方には、ワッシュバーンのギターがオススメです。試奏リスト にワッシュバーンのギターの紹介があります。

 

教則本、DVDなど

友達や知り合いに楽器の上手な人がいるなら、教えてもらうのが一番良いでしょう。もし、周りに楽器が出来る人がいない場合は、教則本、教則DVDなどで覚えるという方法が一般的ですが、スカパーなどでギター教室、ベース教室などの放送されているチャンネルもあります。また教則用の映像ではありませんが、素人のミュージシャンが有名な曲を演奏した映像がYouTubeにアップされているので、そういう映像を参考に、マネしてみるという方法もあります。

 

 

楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ギター > 買ってはいけない