ホーム > 楽器 > ギター > ギブソン  

 ●楽器購入ガイド●

 ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 


 インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

『好きな音楽を一生の仕事に』国立音楽院・資料請求  

 

ギブソン

GIBSON

フェンダーと並んで、世界中で幅広いジャンルのミュージシャンに愛されているギターメーカー。ギブソンUSAと、日本国内生産のギブソンブランドのエピフォンがあります。パワーがあり、響きの良いサウンドが特長でジミー・ペイジ、スラッシュなどのミュージシャンをはじめ、様々なジャンルのアーティストが愛用しています。

ギブソンのギターを探す

レスポール
 

レッド・ツェッペリンジミー・ペイジガンズン・ローゼズのスラッシュをはじめ、ブルースフィーリング溢れるプレイヤーの多くが愛用しています。分厚く色気のあるサウンドからハードロック向きのエッジの効いたサウンドまで対応できるので、ジャンルを問わず様々なギタリストに愛用されています。

 コンピュータで理想的なギターの形を作ると、ほとんどレスポールと同じ形になると言われています。まさにギターのスタンダートスタイルであり、万能型のギターと言えるかもしれません。

レスポールを探す

エクスプローラー

 レーナード・スキナードのアレン・コリンズ、ZZトップのビリー・ギボンズなどのサザンロック系のギタリストや、ハードロック・ヘヴィメタル系のアーティストに好まれているが、フェンダーのストラトキャスターの愛好家として有名なエリック・クラプトンも愛用しています。レスポールなどよりワイルドで荒々しいサウンドが特長で、その斬新なルックスも人気の重要な要素となっています。

 実際に使用してみると以外にコンパクトなボディで女性や、小柄な体型のギタリストでも扱いやすいと思います。サウンド的にはサザンロック、ハードロック向き音だと思いますが、ブルースにも向いています。エリック・クラプトンアームズコンサートで使用しているので、音質を参考にしてみてはいかがでしょうか。

エクスプローラーを探す

SG
 

ザ・フーのピート・タウンジェント、AC/DCのアンガス・ヤング、初期のカルロス・サンタナなどのギタリストが愛用していました。ボディが薄い為、レスポールなどのギターほど低音は出ませんが、中高域の音が美しく、サスティーンが長いため、音の伸びや繊細な高域を好むギタリストに人気があります。

 ボディが薄く軽量な為、ステージで激しいアクションをするアーティストには最高のギターです。また、中高域のキラキラした美しいサウンドは、ギブソンのギターの中では最も歯切れがよく、カッティングが得意なギタリストには心地よいと思います。

SGを探す

フライングV
 

ギターのデザインの中でも、最も斬新なのが、このフライングV。ギブソンのオリジナルギターですが、他のメーカーからも同じデザインのものが発売されています。デザイン的に、ハードロック系のアーティストに人気がありますが、B・B・キング、ジミ・ヘンドリックス、レニー・クラビッツなども愛用しています。音質的にはエクスプローラーに近いようですが、エクスプローラーよりは、少しサッパリした音質で、歯切れの良いサウンドも作れます。

フライングVを探す

ファイアーバード

ギブソン社が、フェンダーのストラトキャスターに対応して発売したファイアーバードは、デザインが斬新なだけではなく、ミニハムバッカーというオリジナルピックアップを搭載する事によって、ストラトキャスターの芯の強いサウンドと、ハムバッキングの音に厚みを両立する事に成功しています。このギターを使用している代表的なアーティストは、ジョニー・ウィンターです。なぜか日本ではあまり人気が無く、商品数も少なめです。

ファイアーバードを探す

ESシリーズ

ジャズ系のミュージシャンに圧倒的な人気のあるESシリーズ。最も有名なのは、B・B・キング、ラリー・カールトンなどですが、ナチュラルなサウンドで、木のぬくもりが感じられるような、暖かいサウンドが魅力です。アコースティックギターよりボディは薄めですが、アコースティックギターと同じように、ボディが空洞になっているので、生音の鳴りが良く、ハードロック系の歪ませたサウンドよりは、ギター本来の鳴りの良さをじっくり楽しめるギターです。

ESシリーズを探す

 

ギブソン

楽天でギターを検索
楽天で探す
楽天市場
  ホーム > 楽器 > ギター > ギブソン