ホーム > 楽器 > はじめてみよう > ギターをはじめよう  

 ●楽器購入ガイド●

  ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

 インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

『好きな音楽を一生の仕事に』国立音楽院・資料請求  

ギターをはじめてみよう!
 

 楽器の中でも最もポピュラーで、人気のあるギター、初心者の場合、ギターの形から選んでもいいと思いますが、極端に手が小さい方や、女性の方は、手が小さくても弾きやすいギターを選んだ方がいいと思います。また特定のアーティストのスタイルを追及したい方は、ミュージシャンモデルを選んで、憧れのミュージシャンと同じギターではじめてみるのもいいかもしれません。ギターの形、音質などをかんたんに紹介します。

 ギター本体の他に、アンプ、チューナー、シールドなどがセットになった初心者セットというものがありますが、正直なところ、これはオススメできません。楽器の値段は、そのまま音に出ます。あまりに安い商品は、音が悪いのは確実です。また、パーツも安物を使っているので故障も多く、ネックが曲がりやすかったり、チューニングが狂いやすいなどの問題もあります。音が悪く、壊れやすいく、扱いづらいわけです。最初から、こういうギターを使って練習しても、上達が早いはずがありません。私の知っている限りでは、初心者セットを購入してギターがプロ級になった人はいません。それどころか挫折する確立は90%以上です。値段が安いからというだけで購入するのは、やめたほうがいいと思います。初心者ギターセットに含まれるアンプ、シールド、チューナーなどは、単品で購入しても、かなり安く購入できますし、インターネットで購入すると、チューナーやシールドをサービスで付けてくれるお店も多いので、セットで購入する必要はありません。

チューナーを探す

ギター教則DVDを探す

 

 

フェンダー系ギター
一番人気のギタースタイル

 最も代表的なギターの形と言えば、フェンダー・ストラトキャスター。フェンダー以外のギター・メーカーでも、この形をマネして発売しているギターが最も多く、ギターのスタイルでは、最も人気のある形といえます。音質的には、硬質で芯の硬いサウンドで、ピッキングの繊細なニュアンスまで表現できるので、テクニカルなアーティストに好まれています。逆に、ピッキングのミスなども目立つので、初心者には、ヘタさが目立ってしまうという言もあります。また、シングルコイルの弱点で、ノイズが大きいという難点があります。 代表的なアーティストとしては、エリック・クラプトンジミ・ヘンドリックスジェフ・ベック、 スティービー・レイ・ボーン、デイブ・ギルモア(ピンク・フロイド)など。

フェンダー・ストラトキャスターを探す

ギターのデザインの中で最も人気のある形なので、ほとんどのギターメーカーがこのデザインでギターを発売していますが、シングルコイルのピックアップではなく、ハムバッキングを搭載したモデルなど、かなり多くの種類があるので、悩むと思いますが、初心者の場合、シングルコイルのピックアップではなく、ハムバッキングが搭載されているギターを選ぶと、いいかもしれません。エドワード・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン)なども、デビュー当時は、ストラトキャスターのデザインでハムバッキングの搭載されたギターを使用していました。

ストラトを探す

 

最もおしゃれなギター

 ギターの形の中で最もオシャレな形として人気のあるのがテレキャスター。ストラトキャスターに比べてボディが小さめなので女性にも人気があり、アヴリル・ラヴィーンなども使用しています。音質的には、ストラトキャスターに比べて、線が細く、鋭い音です。鋭利な刃物を思わせるヒステリックな音質が好きな方に向いています。コードを弾いた時に、各弦の音がクリアなので、カントリー系のアーティストにも好まれます。ブルース・スプリングスティーンアヴリル・ラヴィーン、ロイ・ブキャナン、キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)。映画『クロスロード』の中でも主人公が使用しています。この映画で使用しているテレキャスターは改造などの変更がなく、テレキャスター本来のサウンドを確認することが出来るので、音質を知りたい方は、DVDをレンタルして、確認してみてはいかがでしょうか?

フェンダー・テレキャスターを探す

このテレキャスターも超人気機種なので、多くのギターメーカーが発売していますが、テレキャスターの線の細いサウンドを補強する形で、ハムバッキングが搭載されたモデルも多いので、太くてパワーのあるサウンドが好きな方は、ハムバッキング搭載のモデルを選んだ方がいいと思います。

テレキャスターを探す

ギブソン系ギター

ブルース・ハードロック系の定番ギター

 ギブソン製のギターの中でも最も人気のあるレス・ポール、フェンダー・ストラトキャスターとともに、最も人気のあるギタースタイルです。コンピューターで解析して最もギターに向く形を作ると、このレスポールの形に限りなく近いスタイルになるといわれています。音質は太く、サスティーンも長いので、ヘタな人が弾いても、それなりに、いい音が出ます。音圧がパワフルなので、ハードロック系のギタリストに絶大な人気があります。ボディは小さめですが、フェンダー系のギターと比べるとボディに厚みがあるので、重量があるので女性の方や、体力に自信の無い小柄な方には、肩に負担がかかりますが、レス・ポールに比べて軽量なレス・ポール・スタジオなども発売されています。ジミー・ペイジレッド・ツェッペリン)、スラッシュ(ガンズン・ローゼズ)、ジョー・ペリー(エアロスミス)などが使用しています。

ギブソン・レスポールを探す

 あまりにも有名なデザインなので、国内外を問わず、ほとんどのギターメーカーが、このデザインのギターを発売しています。

レスポールを探す

軽量でスタイリッシュなギター

ギブソンのギターの中でもボディが薄めで軽量なSGは、ステージで派手なアクションを好むアーティストに人気があります。音質的には、レスポールに比べて低音が弱いですが、中高域の音質がクリアで、サスティーンが長いので、中高域の音質を重視する人に向いています。アンガス・ヤング(AC/DC)、ピート・タウンジェント(ザ・フー)、初期のカルロス・サンタナなどが使用しています。有名な映画『ウッドストック』の中で、ザ・フーの演奏シーンで使用されています。また、AC/DCのライブDVDでも、音質を確認することができます。

ギブソンSGを探す

 レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが、ライブで使用していたSGダブルネックは、レッド・ツェッペリンの人気もあって非常に人気があり、ギブソン以外のメーカーからも発売されています。本物のギブソンSGは30万円以上と高額ですが、国内メーカーのモデルなら10万円以下で購入できるものもあります。

SGを探す

ダブルネックギターを探す

 

 

ハードロック系に人気のワイルドなサウンド

 この個性的なデザインと、レスポールに比べて荒々しいワイルドなサウンドで人気のエクスプローラー。一見するとボディが大きいように感じますが、実際に手にしてみると、以外にコンパクトで弾きやすく、小柄な方でも扱いやすいと思います。アレン・コリンズ(レーナード・スキナード)、ドン・バーンズ(38スペシャル)、ヌーノ・ベッテンコート(エクストリーム)、エリック・クラプトンなども愛用しています。3大ギタリストの共演で有名な『アームズ・コンサート』で、エリック・クラプトンがエクスプローラーを使用しています。音質を確認したい方は、このDVDがオススメです。

ギブソン・エクスプローラーを探す

 このエクスプローラーのデザインは、ハードロック系のアーティストに人気があり、ヘイマー、ESP、ヤマハ、ディーン、アイバニーズ、ピーヴィーなどのメーカーも、このデザインのギターを発売しています。

エクスプローラーを探す

 

ハードロック・ブルース系に人気の個性派!

何よりも、直線的で鋭利なデザインが目を引きます。最も個性的なデザインと言えるのではないでしょうか。音質は、レスポールなどと比べると硬質で、エクスプローラーに近いサウンドです。立って演奏する分には不自由はありませんが、この個性的なデザインの為、座って弾く場合は、かなり安定感が無く、弾きづらいのが難点です。ジミ・ヘンドリックス、レニー・クラビッツ、アンディ・パウエル(ウィッシュボーン・アッシュ)などが使用しています。

ギブソン・フライングVを探す

ハードロック系のギタリストに愛用者が多く、ギブソン製ではありませんが、マイケル・シェンカーがトレードマークとして使用しているほか、ランディ・ローズ(オジー・オズボーン・バンド)なども使用していました。ハードロック、ヘヴィメタルのギタリストには定番的な人気があります。

フライングVを探す

 

ブルース・サザンロック系ギタリストに人気

ギブソン社が、フェンダー社に対抗して発売した個性的なデザインのファイアーバード。プロのデザイナーのデザインを依頼し、ミニハムバッカーを搭載した革新的なギターですが、日本では、あまり人気がありません。ミニハムバッカーの音質は、フェンダー系のシングルコイル・ピックアップとギブソン系のハンバッキングの利点を兼ね備えたサウンドで、ブルース系のギタリストに人気があります。ファイアーバードの愛用者で有名なのは、何といってもジョニー・ウィンター

ギブソン・ファイアーバードを探す

エピフォン製のファイアーバードも発売されているので、入門用として購入するなら、ギブソン製に比べて、かなり安く購入が可能です。

ファイアーバードを探す

 

アンプ・
アンプといえば、やっぱりマーシャル! 

 ギター本体も重要ですが、音の出口となるアンプも、いい音の出るものを揃えたいですね。プロ・アマ問わず世界中のギタリストのほとんどが愛用しているマーシャルのアンプは、小型でも驚くほどいい音がします。練習用として、自宅でのみ使うなら10Wから30Wのアンプで十分です。

マーシャルのアンプを探す

ミュージシャン・モデル

憧れのギタリストと同じギターを使う!

プロのミュージシャンが実際に使用しているギターを忠実に再現したモデルなども発売されています。お気に入りのギタリストと同じギターを使いたい!という方は、ミュージシャンモデルを手に入れて、ギターをはじめてみてはいかがでしょうか?有名ギタリストのモデルの試奏リストを更新中です。

エリック・クラプトン・モデル

ジミ・ヘンドリックス・モデル

ジミー・ペイジ・モデル

ヌーノ・ベッテンコート・モデル

スティービー・サラス・モデル

ブライアン・メイ・モデル

楽天で探す
楽天市場

ミュージシャンモデルを探そう

<検索用>

エリック・クラプトン・モデル

ジェフ・ベック・モデル

ジミー・ペイジ・モデル

ジミ・ヘンドリックス・モデル

スティーブ・ヴァイ・モデル

ヌーノ・ベッテンコート・モデル

 

  

楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > はじめてみよう > ギターをはじめよう