マランツの音を50000円以下で!
2003年発売当時、定価43000円。PM6100SAをベースに、パーツや電源供給、ワイヤリングを見直すAbsolute
SA Technologyを投入し完成度を高めたプリメインアンプ。
プリアンプ部には電流帰還型プリアンプを採用、また、高音質タイプの電解コンデンサを採用することで音質の改善を図っています。パワーアンプ部には電流帰還型パワーアンプ、パワーデバイスには、オーディオ用トランジスタLAPTを採用。スピーカーターミナルにはドイツWBT社製スピーカーターミナルを使用しています。
5万円以下のアンプということで、お試し程度に考えて購入しましたが、実売価格4万円以下の値段で、高解像度のマランツらしいサウンドを楽しめるとは、思っていませんでした。でも、これは、なかなかのレベルでした。マランツのオーディオ機器のファンの多くは、高解像度で、多くの弦楽器が含まれるクラッシックファンが多いと思いますが、そういったマランツファンの期待を裏切らない完成度だと思います。廉価商品なので、全体的に音の線は細いですが、解像度の高さは、さすがマランツと納得できると思います。シンプルで操作性のいいデザインは、使いやすく、特に、ドイツWBT社製スピーカーターミナルは、頑丈で安定性が抜群。低価格商品にありがちな、強く締めると割れてしまいそうなチープなスピーカーターミナルとは比べ物になりません。値段が値段なので、低音に関しては、塚ら不足を感じますが、電源ケーブルが着脱式になっているので、電源ケーブルをグレードの高い製品に交換することで、かなり低音を改善させることも可能です。とにかく価格が安いので、経済的に無理せずに、高解像度の中高域を楽しみたいという方に向いていると思います。
この製品も、かなりのベストセラーでしたが、現在製造終了で、中古のみ入手が可能です。ヒット商品だったので中古商品も多く、購入しやすいと思います。比較的新しい商品なので、1万円から2万円が相場になっているようです。
オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ