> ホーム > オーディオ > SACD・HDCD   

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

◆オーディオショップ◆

 

 最近では、通常のCDもリマスターされて、音質が驚くほど良くなっているものが多いですが、その中でも飛びぬけて音が良いのがHDCDです。そして更にSACD(スーパーオーディオCD)は5.1chマルチチャンネル対応など、今までのCDの音質のレベルを超えています。

 いい音で音楽を楽しみたいという方にとっては魅力的なCDです。オーディオ機器をいいもので揃えたら、ソフトも高音質のものにすると、更にいい音で音楽を楽しめます。

 

HDCDとは?

通常のCDが16bitなのに比べてHDCDは20bitで、より高い分解性能を持っているため、通常のCDより、きめ細かい音の再生が可能。このため通常のリマスター盤に比べても音質の良さを実感できます。ただ、HDCDかどうかは、CDディスクにロゴがあるかどうかで見分けるしか手段が無いため、見分けがつかないものが多い。以前はHDCDで録音されたCDリストを公表しているサイトがありましたが、現在は閉鎖されてしまっているようです。

通常のCDプレイヤーで再生しても、音が良いのは実感できると思いますが、20bitの音の良さをフルに再現する為には、DENONのDVD−2930など、HDCD対応のCDプレイヤー、ユニバーサルプレイヤーが必要になります。HDCD対応のプレイヤーにはHDCDのロゴが付いているので、ロゴを目安にプレイヤーを購入すれば、HDCDの音質を十分に楽しむ事ができると思います。ローリングストーンズの初期の作品などもHDCD化されているようです。買い替えの予定がある方は、できるだけ最近発売されているCDで購入すれば、HDCDの高音質ディスクで音楽を楽しめると思います。洋楽に関しては近年発売された紙ジャケットシリーズなどにHDCDが多いようです。限定品などはすでに製造中止になり価格が高騰しているものも多く、早めに購入した方が良いと思います。

 

HDCDのロゴ
  • CDに付属している説明書や、CDディスク本体にこのロゴが印刷されていれば、HDCDです。
  • CDプレイヤー、ユニバーサルプレイヤーのボディにHDCDのロゴがあればHDCDの音質を最大限に生かせるデコーダーが搭載されています。より高音質でHDCDを楽しみたい方は対応プレイヤーの方が良いと思います。
HDCD対応プレイヤー

SACDとは?

 

 ソニーとフィリップスが開発した高音質CD規格で、通常のCDの記録方式ではなく、DSD方式で記録され4.7GB、109分まで録音できる。音質的にはダイナミックレンジが120dB、周波数特性100KHzという現在の音楽CDでは最高水準の音質になっている。また音楽ソフトによっては、マルチチャンネル5.1chで録音されているものもあり、DVDオーディオとともに、最高レベルの音楽ソフトになっています。ただ、SACDは、DVDオーディオと違って、音源によって、音質の良さに大きな差があるので、DVDオーディオのような高音質のものもあれば、リマスターCDとあまり変わらないものもあります。また、5.1chで発売されているものと、2chのままで発売されているものがあるので、5.1chで楽しむつもりなら、確認してから購入する事をおすすめします。

 もともとはSACDプレイヤーのみで再生可能でしたが、最近では通常のCDプレイヤーでも再生可能なハイブリッド盤が多く出ているので、今までお使いのCDプレイヤーでも、気軽に高音質のSACDが楽しめるようになりました。ただSACDの音質をフルに楽しみたい方は、SACD対応のユニバーサルプレイヤーなどを使用したほうが、より高音質で楽しめます。

 同じように高音質規格のDVDオーディオに比べてソフトの数も充実してきているようですが、発売の権利が複雑化していて、すでに廃盤になってしまっているものも多いので、早めに購入した方が良いと思います。

 

SACDのロゴ
  • SACDのソフトはCDの表ジャケット、または裏ジャケットにSACDのロゴが入っているので見分けやすく、近年、クラッシック、ジャズ、ロックなど色々なジャンルでソフトが充実してきています。
  • DVDオーディオと並んで、現在最高の音楽ソフトであるSACD、通常のCDプレイヤーで再生可能なハイブリッド盤もありますが、できればSACDのロゴの付いているSACDプレイヤーで最高の音質を楽しめれば最高ですね。
SACD対応プレイヤー
楽天で探す
楽天市場
 

プロ向け映像機器の通販サイト「システムファイブ ePROSHOP」

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

■検索用■

HDCD

SACD

DV-600AV

SA8001

DCD−1650AE

DVD−2930

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > SACD・HDCD