> ホーム > オーディオ > ケーブル  

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

 

 オーディオケーブルの変更は、ときにはプレイヤーやスピーカーが変わってしまったんじゃないかと思うほど劇的な変化をもたらします。ハードウェア購入より安上がりで音質を向上させることができます。オーディオ製品を購入したときに付属しているケーブルをそのまま使わずに、ちょっと高いケーブルを使用すると、付属のケーブルを使っていた時に比べて、音質が2倍も良くなったりします。価格は数百円のものから、数十万円のものまで色々ですが、1万円前後のケーブルに交換するだけで、付属の赤白ケーブルと比べて2倍から5倍も音質は良くなります。

 オーディオケーブルには、アンプとプレイヤーを接続するRCAケーブル(ピンケーブル)、光ケーブル、HDMIケーブル、バランスケーブルなどや、スピーカーとアンプを接続するスピーカーケーブル。オーディオ機器とコンセントをつなぐ電源ケーブルがありますが、それぞれ、どのケーブルも音質の改善に大きな役割を果たします。

 有名オーディオメーカーのほとんどが、オーディオ用のケーブルを発売していますし、ケーブルによって音質をチューニングするのは、オーディオファンの常識になっています。手持ちのオーディオ製品を、音質が悪い、画質が悪いと決め付ける前にケーブルを変えてみてはいかがでしょうか?オーディオケーブルの専門メーカーで有名なのは、ベルデン、オヤイデ、キンバーケーブル、モンスターケーブル、カルダス、SAEC、オーディオテクニカ、オルトフォンなどなどです。

 

 

 

    電源ケーブル・電源タップ

    電源ケーブルの良し悪しが、オーディオ製品に最も大きな影響を与えるというのは、オーディオファンの間では常識です。アンプ、CDプレイヤーなどの電源ケーブルが、着脱式で、け電源ケーブルを交換できるようになっているのは、好みによって電源ケーブルを変えて、音質のグレードを上げる事が出来るように配慮されているからです。電源ケーブルが着脱可能な機種なら、一度電源ケーブルを変えて、根本的な音質の違いを実感してみてはいかがでしょうか?また、電源の差込口、電源タップをオーディオ用の電源タップに変えると、高純度の電源を供給する事ができます。

    ●オヤイデ電源タップOCB-1型

    ●オヤイデ L/i 50 R2.5 

    ●キンバーケーブル電源ケーブル

    電源ケーブルを探す

    電源タップを探す

     

 

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

     

    RCAケーブル

    左右の音声をアナログで伝えることの出来るRCAケーブルは、ケーブルの個性を音質に反映させ易いので、CDプレイヤーの個性を発揮させたり、補正するなど、繊細なチューニングが可能になります。プレイヤーのメーカーの個性と、ケーブルの個性をうまく組み合わせてチューニングしましょう。

    RCAケーブルを探す

光ケーブル、HDMIケーブル

デジタル出力ケーブルは、1本のケーブルで多くの情報量が伝送できる上に、ケーブルは1本で済むので、AVアンプなど、多くのケーブルが必要な場合は便利です。こちらもケーブルメーカーからハイグレードな製品が発売されているので、活用しましょう。

光ケーブルを探す

 

映像ケーブル

プログレッシブ対応のDVDプレイヤーが当たり前になり、ハイビジョン対応のブルーレイディスクレコーダーが主役になりつつあります。音楽だけではなく、映像も、どんどん高画質で楽しめる時代になっていますが、音質同様、映像も、ハイグレードなケーブルを使うことで、一層美しい画質で楽しむ事ができます。もし、余っているオーディオケーブルで太目のケーブルがあるなら、試しに映像ケーブルとして使ってみてください。細いケーブルよりもキレイな映像が楽しめると思います。

 

 

●試聴リスト●

●オーディオセッティング●

●安くていい音!スピーカーケーブル●

TAOC特集

●TAOC資料集トップページ

●TAOCオーディオラック資料集ページ 

★CSシリーズの詳細スペックページへ

★BSシリーズの詳細スペックページへ

★SSシリーズの詳細スペックページへ

●TAOCスピーカースタンド資料集ページ

★HSTシリーズの詳細ページへ

★MSTシリーズの詳細ページへ

★SSTシリーズの詳細ページへ

★SPBシリーズの詳細ページへ

★TAOCオーディオボード資料集ページ

★SCBシリーズの詳細ページへ

★SCBUシリーズの詳細ページへ

★SCB−CSシリーズの詳細ページへ

★TAOCインシュレーター資料集ページ

楽天で探す
楽天市場
 

 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 
アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > ケーブル