> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ヤマハ DSP−AX1  

 

   ◆特集◆

◆オーディオショップ◆

 

 

ヤマハ DSP−AX1

YAMAHA DSP−AX1

 

ヨーロピアン・アワードを超えてしまった・・・

 全世界で高い評価を受けたDSP−A1の後継機、DSP−A1のサウンドに衝撃を受けたAVオーディオファンは、更なる進化に、また驚かされる事になりました。DVD-AUDIOSACDなどの広いダイナミックレンジに対応する為に、100kHzまでをカバーする広帯域パワーアンプを採用し、電源部も強化されました。また全10チャンネルに、バーブラウン社製最高級DACを採用。高音質メディアに対応できるオーディオアンプの実力を持つAVアンプというコンセプトがハッキリと現れています。  

ヨーロピアン・アワードを受賞したDSP−A1が、一つの完成型と言えるほど素晴らしいアンプだったので、後継機のAX−1の購入は見合わせていましたが、またAVオーディオ誌で各賞を受賞していたので、思い切って購入しました。まず、電源部が強化されていることにより、音のグレードが完全に良くなっている事に感激しました。音の響きの一つ一つに輝きがあり、曇りの無いクリアなサウンドになっています。音の傾向は、DSP−A1と同じで、クセのないストレートな音質なので、個性的な音質のCDプレイヤーと組み合わせると、CDプレイヤーの個性を生かして音楽を楽しむ事ができます。またCDプレイヤーなどの光ケーブルを使用して接続すると、音の厚みが増し豊かなサウンドが得られます。さらに音の力も強くなり、DVD-AUDIOSACD再生時の音の質感は、手を伸ばせば楽器に触れられるのではないかと感じるほど、リアルになっています。勿論、パワーアンプの増設も可能ですが、10万円クラスのパワーアンプを使うなら、そのまま使用したほうがいいと思います。

DSP−AX1では、センタースピーカーは1出力になっています。また、アナログボリュームから、デジタルボリュームに変更されています。デジタルボリュームが嫌いな方は、ちょっとイライラするかもしれませんが、オーディオアンプとしての精度も一層高まったDSP−AX1は、DVD-AUDIOSACDなどの高音質ソフトを楽しむ為の最高のAVアンプだと思います。

 すでに製造中止になっていますので、中古品のみで入手が可能です。7万円以下で購入できれば、お得な買い物だと思います。DSP−A1に比べてさらに重量が重くなっているので、設置する際は注意が必要です。

 

製造終了・中古で入手可

 


● 定格出力(6):メインLR 110W+110W、センター110W、リアLR 110W+110W、
フロント35W+35W
● 実用最大出力(6):メイン 150W+150W、センター150W、リアアンプ 150W+150W、
フロント45W+45W(EIAJ)
● 入力感度/インピーダンス:2.5mV/47k(MM)、150mV/47k(CD他)
● 周波数特性:20〜100kHz、±3.0dB
● 全高調波歪率:0.005%
● 消費電力:420W
● 外形寸法:471W×211H×473Dmm
● 重量:28kg

スペック詳細ページ

◆購入ガイド◆

中古オーディオ製品を探す

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 検索用 ≫

ヤマハ

YAMAHA

DSP−A1

DSP−AX1

DSP−AZ1

Google
 
楽天で探す
楽天市場
 

 


プロ向け映像機器の通販サイト「システムファイブ ePROSHOP」

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ヤマハ DSP−AX1