映像ケーブルを変えて高画質に!
DVDプレイヤーなどを購入すると映像ケーブルが付属していますが、付属の映像ケーブルは、付属の音声ケーブルと同様に、オマケ程度のもので、DVDプレイヤー、ユニバーサルプレイヤーなどの映像を高画質で楽しむ為には、映像ケーブルも、交換したほうがいいと思います。
ホームセンターや家電量販店で販売されている1000円前後の映像ケーブルに交換するだけでも、ハッキリと画質の向上が実感できると思います。オーディオケーブルでも同じですが、細いものより、太いものの方が多くの情報を伝えられるので、DVDプレイヤーの性能を最大限に引き出すためにも、付属の映像ケーブルではなく、別売の太いケーブルを使用しましょう。最近では、低価格のDVDプレイヤーでも、プログレッシブ映像に対応してる高画質タイプが増えていますが、せっかくのプログレッシブ映像も、ケーブルが細く、十分に映像情報がテレビに伝わらないと、高画質を実感する事ができません。『プログレッシブ対応のテレビとDVDプレイヤー買ったんだけど、あんまり画質は変わらないなぁ』、とか感じている方は、是非お試しを!
音声ケーブルでの代用
音声ケーブルと識別しやすいように、映像ケーブルは黄色のものが多いですが、映像用にケーブルも、ケーブルの素材は音声ケーブルと同じです。もし、あまった音声ケーブルがあるなら、音声ケーブルを映像ケーブルの変わりに使用する事もできます。ただし、太い音声ケーブルでなければ、画質の向上は期待できません。今まで使っていた映像ケーブルよりも太い音声ケーブルがあれば、一度試して見ましょう。あまった音声ケーブルを使って画質が向上すれば、0円でより良い画質が手に入ります。
●太いケーブルを選ぶ
●出来るだけ短いケーブルを使う
映像ケーブルを探す
試聴リスト