> ホーム > オーディオ > ブルーレイ・オーディオ blu-ray audio  

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

 

◆オーディオショップ◆

楽天で探す
楽天市場
 

 SACD(スーパーオーディオCD)よりもDVDオーディオよりも、更に高音質な音楽ソフトとして登場したのが、ブルーレイの技術をオーディオに生かした。ブルーレイ・オーディオです。

ブルーレイ・オーディオblu-ray audioとは?

 ブルーレイディスク・オーディオとは、DVDの後継メディアとしておなじみのブルーレイディスクにアルバム音源を記録したディスクで、ブルーレイディスクの大容量の記憶容量のほとんどを音楽に使用しているので、レコーディングされた時のマスター音源に限りなく近いクオリティを楽しめる音楽フォーマットです。多。通常のCD(44.1kHz)には記録しきれなかった周波数(96〜192kHz)を含めて、2倍から4倍のの細かさで音楽データを記録することが可能となり、アナログ音源に近いリアル音が楽しめます。多分、これ以上の音質のフォーマットは出てこないでしょう。

 DVDにはDVDビデオとDVDオーディオの2種類のフォーマット(規格)があり、DVD-Audioは対応のプレイヤーでないと再生できないなどプレイヤーを選ばなければなりませんでしたが、ブルーレイ・オーディオの場合、映像と音に規格の区別が無いので、ブルーレイディスクプレイヤーなら再生可能です。

 DVD-Audioの時と同様に高音質でオーディオファンに注目されましたが、発売会社や国によって録音形式が様々な形になってしまっている事、ダウンロード販売が主流になりつつある影響もあり、現在は、新たなタイトルの発売がほとんどなくなり、一部の商品は2万円まで価格が高騰しているものもあります。DVD-Audioと同じように絶滅してしまう危険もあるので、お気に入りのアルバムは早めに入手しておいた方が良いでしょう。

 現在発売中の商品はローリング・ストーンズ、ジョン・レノン、スティーヴィー・ワンダー、デレク・アンド・ザ・ドミノス、ボブ・マーリー、ジョン・コルトレーン、ハービー・ハンコック、ビル・エヴァンス、エルヴィン・ジョーンズなどの名盤です。

★リンクページ

●ブルーレイディスク・オーディオ

●HAPPINET発売中リスト

●ハイレゾ情報局

 

 

 

 

 

 
 
   
> ホーム > オーディオ > ブルーレイ・オーディオ blu-ray audio