> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > NEC CD-10  

   ◆特集◆

◆オーディオショップ◆

 

 

◆CDプレイヤーを探す◆

 

 

NEC CD-10

NEC CD-10

 

NECの名機A−10のCDプレイヤーバージョン!

 1989年発売当時定価99800円、NECの新リファレンスとして発表されたCDプレイヤーで、定価10万円前後という激戦区の価格帯に投入された意欲作です。シンプルなデザインが、音の力強さと、音に対する妥協の無い姿勢を象徴しているようです。

D/A変換回路には、直線性の良さで選ばれたDACの中から、さらに小レベル時の精度で特別に選んだD/Aコンバーターを左右それぞれ2個使用したバランス型返還回路の4DAC B.S.S(Balanced Summing System)を搭載、電源部には、極太のDFC ACFコードを採用し、A/D完全独立2トランスを搭載しています。さらに各ステージごと2次側の巻線を分割する独立給電方式を採用し、電源部でのアナログ系とデジタル系の相互干渉を防止しています。また、電解コンデンサーには、動的なダイナミズムを追及した結果、全てに余裕ある高耐圧品を使用し、さらに電源ラインの要所にはパターン配線に頼らず断面積が大きく、皮膜の厚い線材で配線し、より高品質化を図っています。シャーシ構造には、デジタルノイズの混入を防ぐため、A/D完全分離2BOXシャーシを採用。振動と音の関連に着目し、ダイレクトメカニカルグラウンドコンストラクションを採用。 バランス出力端子を搭載しており、アンバランス出力端子には正相、逆相それぞれの出力端子を搭載しています。

 NECの伝説のプリメインアンプA−10にすっかり魅了されてしまい、迷わず購入しましたが、このCDプレイヤーも凄い名機でした。電源部や振動対策は勿論、左右それぞれに独立したDACを搭載するなど、当時のNECのオーディオに対する並々ならぬ意欲が伝わってくる名機だと思います。電源を強化したことにより、音質を限りなく原音に近いパワーで再生出来る事と、独立DACによって左右バランスのふらつきが一切なくなっているので、レコーディングされた音源の力、原音のリアリティを最大限に高めていると思います。まさに、A−10のCDプレイヤーバージョンと言える力作です。

 私の知り合いのオーディオファンでピンク・フロイドのギターの音を限りなく原音に近づける事をテーマに、オーディオを追及している方がいますが、その方は、とにかくデイブ・ギルモアのギターアンプが目の前で鳴っている感覚を求めて音を追求しています。もはや独自のイメージを追求する世界ですが、原音の持つパワーを出来るだけロスせずに鳴らすというテーマで音楽を聴くなら、このCDプレイヤーは最適だと言えるかもしれません。ピンク・フロイドに限らず、ギターサウンドや、ベース、ピアノ、ドラムのリアルな音質を追及する方には見逃せないと思います。また、今でも人気の衰えないフィリップスのLHH-500などの名機に比べても、バイオリン、チェロなどの弦楽器の生々しさは互角か、それ以上だと思います。幻の名機と言われるNEC A−10のサウンドが好みの方は、A−10シリーズとセットで使うと、よりリアルでパワフルなサウンドが楽しめます。

 A−10も採算割れして赤字だったようですが、今なら30万クラスのCDプレイヤーの性能だと思います。中古市場でも、あまり見かけませんが、持っている人が手放せないからでしょう。発売当時の定価が安かったので、オーディオショップの中古品やオークションで探せば5万円以下で購入できると思います。

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

製造終了・中古商品入手可

 

●周波数特性 DC〜20kHz ±0.5dB
●全高調波歪率 0.0018%以下
●ダイナミックレンジ 98dB以上
●S/N比 110dB以上
●チャンネルセパレーション 103dB以上(1kHz)
●ワウ・フラッター 測定限界値以下(水晶発振精度)
●出力レベル アナログ:2.5Vrms
●デジタル:0.5Vp-p/75Ω(Coaxial)
●電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
●消費電力 21W
●外形寸法 本体:幅430×高さ110×奥行き290mm
●重量 13.5kg

中古オーディオ製品を探す

◆購入ガイド◆

≪ 検索用 ≫

NEC

CD−10

 

 

Google
 

 

楽天で探す
楽天市場
 

 

 

 

 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > NEC CD-10