ホーム > 楽器 > ロックファッション! > 上着・ジャケット > ジャケット

 ●楽器購入ガイド●

  ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

●ミュージシャンの為の顔ヤセ、バナナダイエット更新済み

●ミュージシャンの為のハゲ対策!更新済み

ミュージシャンの為のロック・ファッション!

インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

ロックファッション!・ジャケット

●とにかくジャケットは便利!

 フォーマル、ビジネスはもちろん、カジュアルでもジャケットは必需品!。ジーンズやチノパン(コットンパンツ)に合わせやすく、体型に自信のない方でも、ジャケットのデザインでキレイな体型のシルエットが作れます。ジーパンにTシャツ、あるいはジーパンにカラーシャツといった基本的なスタイルにジャケットを着るだけなので、かんたんにコーディネイトできます。黒、ネイビー(紺)などのカラーが、ジーンズなどに合わせやすいですが、下の写真のように黒のシャツに茶色のジャケットで、ハッキリとした色のコントラストをつけると、カラーコーディネイトとしても、なかなかいいですね。胸元もキレイなVラインを作っています。

 

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

 スリムな体型を強調したいなら、タイトなジャケット、太目の方は、おなかが目立たないように、ゆったり目のジャケットを選んでキレイなシルエットを工夫しましょう。下の写真左は、大き目のジャケットにストレートのジーンズを合わせて上半身が大き目のシルエットにするVラインのシルエット、中央はタイトな上着にゆったり目のカーゴパンツを合わせたAラインのシルエット、右側の写真はタイトなジャケットにベルボトムのジーンズを合わせてXラインのシルエットを作っています。自分の好みでカッコいいシルエットを作りましょう。

   

 ブランド品のスーツは、ビジネススーツと比べて微妙にオシャレなデザインになっているものが多いので、スーツのジャケットをカジュアルジャケットとして兼用することもできますが、洋服の○○とかで売っている、完全にビジネス用のスーツだとジーンズなどには合わないものが多いので、カジュアルで着るジャケットは単品で別に購入した方が失敗しないと思います。またアイビー系の人に愛用されている金ボタンのブレザーは、かなりお上品で、お坊ちゃまっぽくなるので、ロック的な反逆的なイメージとはかけ離れてしまいます。金ボタンの紺ブレザーは、お金持ちにのオヤジになってからでも遅くはないので、ストリート系のファッションやロック系のファッションを目指す人にはオススメできません。好みの問題なんですけどね・・・。

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

 

●ジャケット

革ジャン・ライダースジャケット

コート

ミリタリージャケット

 

白いシャツで合わせる
 ネイビーや黒のジャケットと白のシャツを合わせると清潔感があり、女性の高感度は上がると思います。あまりにもベーシックな組み合わせですが一番無難な組み合わせです。個性を出したいなら、スタンドカラーのシャツや、デザインシャツと合わせて胸元を目立たせるか、ベストなどを組み合わせてもいいと思います。合わせるボトムスは、色の濃いブルージーンズや、チノパン(コットンパンツ)などで合わせるのが無難ですが、鮮やかなブルーや、ビンテージ風に色褪せたものを合わせてもいいと思います。

スタンドカラーのシャツを探す

デザインシャツを探す

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

カラーシャツで合わせる

ジャケットの色とシャツの色を同系色で合わせるのもいいですが、カラーシャツと合わせて色のコントラスト(対比)で色を強調するという手もあります。一番使いやすいブルーのシャツは、色が濃ければ落ち着いたクールな感じになり、色が薄ければ、カジュアルな雰囲気が強くなります。個性的なカラーとしてはグリーン。色の好みもあるので、グリーンの好きな方に限定でオススメですが、探してみると、以外にグリーンのシャツは少なく、来ている人も少ないので、かなり個性的なコーディネイトになります。また、赤、オレンジなどの暖色系のカラーは、もっともっと強烈に目立つので、3つボタンのジャケットやダブルのジャケットで合わせて、色の露出を少なくした方がバランスがいいと思います。

 渋く決めたいならカーキ、茶色などのシャツを使うと派手さはなくてもキレイにまとまります。落ち着いた色でも、黒やネイビーのジャケットに合わせると十分に目立つので、ファッション通の人には、こちらの方がオススメです。

無地のシャツを探す

ブルーのシャツを探す

グリーンのシャツを探す

茶色のシャツを探す

カーキのシャツを探す

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

 

 
デザインジャケットを選ぶ
 

 メンズのジャケットは大体シングルとダブル、2つボタンと3つボタンですが、個性的なデザインジャケットというのもあります。色、素材なども様々で、目立つジャケットなので、スーツなどには合わせられませんが、ジーンズなどに合わせるなら、デザインだけでも、かなり目立つものがあるので、インナーをTシャツなどシンプルにして、派手なジャケットにするという手もあります。また素材がウールやコットンではなくベロア(ベルベット)などのジャケットはデザインはシンプルでも、かなり目立ちます。

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

 
ベストを使う

 Tシャツやカラーシャツにジャケットというベーシックな組み合わせにベストを加えるだけで、かなりオシャレな感じになります。色はジャケットと同系色でまとめるのが無難ですが、黒、ネイビーなどのカラーにグレーのベストを合わせるとベストの色が、さりげなく目立ちます。ベストの素材は、ウールやコットンなら軽く上品な感じになり、皮製を使うと男性的でワイルドな雰囲気になります。

 3つボタンやダブルのジャケットなどは胸元のラインが狭くなり、ベストが隠れてしまうので、2つボタンで合わせたほうがいいでしょう。また、3ピースのスーツに付属しているベストは、スーツ用のデザインでデザインがお堅いので、カジュアルに使うのは、ほとんど無理。別売のベストを買ってコーディネイトした方が無難でしょう。

ベストを探す

ジャケット・ブレザーを探す

 

楽天でファッション製品を探す

ジャケット・ブレザーを探す

デザインジャケットを探す

 

楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ロックファッション! > 上着・ジャケット > ジャケット