ホーム > 楽器 > ロックファッション!> 上着・ジャケット

 ●楽器購入ガイド●

  ◆特集◆

◆ショップリンク◆

 

 

●ミュージシャンの為の顔ヤセ、バナナダイエット更新済み

●ミュージシャンの為のハゲ対策!更新済み

ミュージシャンの為のロック・ファッション!

 インターネットミュージックスクール☆無料体験受付中!

『好きな音楽を一生の仕事に』国立音楽院・資料請求  

 辛い練習をしなくても、ギター教室に通わなくても

7歳の少年が3時間後、エレキギターかき鳴らした方法

最短距離でアコギが上達する唯一の方法  

 

ロックファッション!上着・ジャケット

●どんなパンツにも合わせられるジャケットは必需品!

 夏以外は、ジャケットを着ることが多いと思いますが、ジーンズ、チノパン、カーゴパンツなど、どんなボトムスにも合わせられるジャケットは2、3着欲しいですね。ジーンズにTシャツ、カーゴパンツにTシャツなど、シンプルなスタイルに、合わせる為に、シンプルなジャケットを持っていると助かります。黒やネイビーのジャケットなら他の色とも合わせやすく、あまり流行に左右されないので長く使うことができます。ジーンズに合わせやすいカラーで選ぶなら、茶色や、キャメルなども合わせやすいので、黒、ネイビー、茶と3着あれば、かなりファッションのバリエーションが増やせます。

 

●レザーの定番は、ライダースジャケット 

ミュージシャンが愛用している定番のレザーウェアと言えば、何と言ってもライダースジャケット。その名の通り、元々はバイクに乗るライダーの為に保温性の高いレザーウェアとして販売されていたものですが、ダブルのライダースジャケットは、保温性はもちろん、見た目にボリュームがあり、大きなエリがアクセントになってデザイン的にもワイルドでカッコイイので、ハードロック系を中心に、多くのアーティストが愛用しています。一般的にライダースジャケットと呼ばれているものは、前がジャケットのダブルのようなデザインでエリが大きなものを指しますが、シングルのライダースジャケットは、スタンドカラーのようにエリが小さく、前もストレートなジッパーになっています。この他にも、シングルライダースジャケットでエリが大きめのものなどもあります。肩幅があり、胸板が厚くたくましい体型の人や、ちょっと太目の方は、ダブルのライダースジャケット、肩幅が狭い方や細身の体型の方は、シングルのライダースジャケットを選ぶといいでしょう。

アバクロ・ホリスター★アメカジ専門ショップ【Share to Buy】  

メンズカジュアル セレクトショップ【リトルトレジャー】

●冬はコートで決める! 

 冬のファンションで一番重要なのがコート。寒い冬の防寒対策としてはもちろんですが、体の5割から7割を覆ってしまうコートは、その存在感が大きく、コート1枚だけで、ファッションの良し悪しが決まってしまいます。ウールのコートなら、ビジネスウェアと兼用できますし、レザーのコートなら、ロックファッションらしく決まります。

●ワイルドにストリート系で着るサープラスウェア

 サープラスウェアとは、軍用のファッション衣類で、ミリタリールック、アーミールックなど、兵隊のような男性的でワイルドな印象を与えます。ミリタリージャケットや、フライトジャケットは、定番商品として着やすく、秋冬のファッションのバリエーションを広げてくれます。ただし、上下ともにサープラスウェアにすると、コワイお兄さんになってしまって、やり過ぎなので、上下どちらかをサープラスウェアにして、うまく組み合わせてコーディネイトしましょう。

 

●上着・ジャケット

ジーンズ・パンツ

シャツ・Tシャツ

靴・小物

 

 

夏以外の3シーズンで必需品なのがジャケット。シングル、ダブルと大きく分けて2種類ありますが、ダブルのジャケットは、ボリュームがあるので、ボトムス、インナーをシンプルにしてジャケットを着るだけでもオシャレな印象が強くなります。シングルのジャケットは、ダブルに比べて軽く、シャツや、ボトムスを自由にコーディネイトできるので、コーディネイトに幅があります。両方持っていたほうがいいでしょう。

ジャケット・コーディネイトのページへ

ジャケット・ブレザーを探す

 ミュージシャンの定番ライダースジャケットですが、体型に影響されやすいデザインなので、標準からヤセ型の人はシングルでタイトに着こなし、標準から太目の体型の方はダブルのライダースジャケットを選びましょう。デザインも様々なので、自分の好みで色、デザインを選びましょう。最近はカラーのバリエーションも豊富ですが、定番の黒、茶色が他の服とのコーディネイトもしやすいので、無難だと思います。

革ジャン・ライダースジャケット・ページへ

ライダース・ジャケットを探す

 
 

 ミュージシャンの中でも、特にオシャレな人は、コートをうまく着こなしています。エリック・クラプトンなどが代表的ですが、エリック・クラプトンの場合、ロック系のファッションではなく、ロックとは関係ないダンディズムを感じさせるファッションですが、かなり参考になります。ボリュームのあるレザーのコートなどは、革ジャンなどよりインパクトが強く、オシャレを強調できます。シンプルなデザインのものを選べば、流行に左右されず、長く使うことが出来ます。

コートのページへ

コートを探す

ミリタリージャケット

 ワイルドなルックスを演出できるサープラスウェアは、丈夫で長持ち、しかも流行に左右されないので、ジャケット、コート、フライトジャケットなどを持っていると、秋冬を中心に、ファッションのフバリエーションを広げる事ができます。ステージ衣装に着用すると言うよりは、外出着のバリエーションとして考えてコーディネイトしましょう。

ミリタリージャケットを探す

 

 

楽天でファッション製品を探す

ジャケット・ブレザーを探す

ライダース・ジャケットを探す

コートを探す

ミリタリージャケットを探す

楽天で楽器を検索

楽天で探す
楽天市場
ギター
ベース
ドラム
キーボード
 
  ホーム > 楽器 > ロックファッション!> 上着・ジャケット