> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > マランツ CM6000  

   ◆特集◆

◆オーディオショップ◆

 

◆CDプレイヤーを探す◆

 

マランツ CM6000

MARANTZ CM6000

 

マランツの個性を実感できるお買得製品!

 1999年12月 発売、定価74,800円(税別)。CDとMDの再生が可能なCDプレイヤー。廉価版ながら、マランツの個性的なサウンドを十分に楽しめるコンビネーションプレイヤーです。

 まだマランツのCDプレイヤーを使ったことがなかった頃、一度マランツのCDプレイヤーを試してみたくて購入しました。MDも使用できて、価格も安かったので、それほど音質には期待していませんでしたが、使ってみてはじめて、オーディオファンの間で、マランツのCDプレイヤーが絶大な人気なのかが、すぐに理解できました。主に10万円前後のCDプレイヤーを色々と使ってきましたが、メーカーの個性の違いはあるものの、全然聴こえ方が違うほどではありませんでした。マランツを最初に使った時は、音質の違いが、ハッキリと感じられ、普通のCDとSHM−CDとを聴き比べた時のような違いがありました。楽器の音質がクリアになっただけでなく、楽器の個性、音質も聴き分けられるほどのリアリティがあり、不明瞭でモヤモヤとした音がなくなりました。こんな安いCDプレイヤーで、こんな音が出るなら、上位機種は、いったいどんな音でCDを聴けるのだろう・・・。こんな疑問から、CD−72FCD−94とマランツのCDプレイヤーにのめりこんでいきました。

 私はロックを中心に音楽鑑賞をしていて、オッサンなので、古いCDを聴くことも多いのですが、最近の高音質ソフトや、リマスター盤CD以外の古いCDは、LPと比べて極端に音の悪いものがあり、悩みの種でした。ちょっと細かい話になりますが、『ウイングスUSAライブ!』というライブの名盤があるのですが、このCDの音も、お世辞にも高音質と呼べるものではなく、特にドラムの音がこもってしまっていて、音抜けが悪く、『このバンドのドラマーは、本当にドラムのチューニングがヘタだなぁ』などと感じていましたが、このCDプレイヤーで再生した時に、はじめて、ドラマーが悪いんじゃなくて、私の使っていたオーディオ機器が悪いんだと気付きました。ドラムの音抜け、鳴りも良くなり一層アルバムを楽しめるようになりました。

CDとMDのコンビネーションデッキは人気があり、マランツのこの機種もシリーズ化されて、CM6001などが発売されているので、新品で、実売価格5万円以下で購入が可能です。

マランツのCD・MDプレイヤーを探す

マランツのCDプレイヤーを探す

 

 

製造終了・中古商品入手可

 

≪基本スペック≫

●オーディオ特性●
チャンネル ステレオ2チャンネル
モノラル(長時間モード)1チャンネル
周波数特性 20Hz - 20kHz
録音方式 磁界変調オーバーライト方式
ダイナミックレンジ 93dB以上
SN比 95dB以上
チャンネルセパレーション 90dB以上(1kHz)
全高調波歪率 0.004%以下(1kHz)
ワウフラッター 水晶精度
誤り訂正方式 アドバンスド・クロスインターリーブリード・ソロモンコード(ACIRC)
コーディング アダプティブ・トランスフォーム・アコースティックコーディング(ATRAC)
音声出力 2V RMSステレオ
音声入力感度 500mV RMステレオ
光デジタル出力(角形コネクター) -19dBm
光デジタル入力(角形コネクター) -19dBm
同軸デジタル入力(RCAコネクター) 0.5Vp-p
●光学読み取り方式●
レーザー AlGaAs半導体
波長 780nm
サンプリング周波数 44.1kHz(32kHz、48kHz入力時は44.1kHzに変換)
●一般●
電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 14W
最大外形寸法(幅×高さ×奥行) 440mm×86mm×316mm
質量(重さ) 4.7kg

さらに詳細なスペック

中古オーディオ製品を探す

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

◆購入ガイド◆

 検索用 ≫

CD−72F

マランツ

MARANTZ

楽天で探す
楽天市場
 

 

 

 

 

Google
 

 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > マランツ CM6000