> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ビクターLS−100  

 

   ◆特集◆

◆オーディオショップ◆

 

ビクター LS−100

VICTOR LS−100

 

ビクターSX−100の純正スピーカー

 1989年発売のビクターSX−100の純正スピーカースタンド2本1組、定価20000円。木製で1本の重さ6Kg組み立て式。付属のネジでSX−100を固定できます。SX−100の為に開発されたスタンド、スタイリッシュなデザインはインテリア性も抜群です。

 ビクターのスピーカー、SX−100専用スタンドなので、SX−100をネジで固定して使用するのがベストだと思いますが、他のメーカーのコンパクトスピーカーに使用してもインテリア性が高く、スピーカーの持ち味を生かしてくれると思います。コンパクトスピーカーSX−100用のスタンドなので、サイズはコンパクトで、1台の重さは3.5kgと軽量ですが、小型ながら、迫力があり抜けの良い低音を聴かせてくれるSX−100の性能を100%生かしてくれるスタンドで、木製スタンドの持つ自然な低音を生かしてくれるスタンドです。支柱のデザインもビクターのLS−500のような丸型ではなく、洗練されたデザインで、高級感の感じられるデザインになっています。ただ、トッププレートの幅が135mmと狭く、SX−100本体の幅よりも狭い為、SX−100を使用する場合はネジでしっかり固定した方がいいでしょう。また、他のスピーカーを使用する場合は、スピーカーの横幅のサイズを確認してから、購入した方がいいと思います。

 このスタンドのユニークで実用性の高いポイントは、ベースプレートのインシュレーターが微調整可能だという点です。ベースプレートにはラバーのインシュレーターが4つ付いていますが、後ろの2つはネジ式になっていて、回転させて高さを調整する事ができます。木製スタンドでベースプレートがフラットなタイプは、床が傾いていたり、フローリングカーペットを使っていたりすると、スタンドがガタついてしまったり、スピーカーを平行にセットできないという難点がありますが、多少床の傾きがあっても、このスタンドは高さの微調整が可能なので平行にセットする事が可能です。ちょっとした事ですが、便利なベースプレートだと思います。

 この製品も古い機種なので、製造終了品ですが、ビクターのバスレフ型スピーカーの名機SX−100が人気商品だったので、オーディオショップなどで中古品を探せば見つかると思います。天板の横幅が狭いので、お使いのスピーカーのサイズを確かめてから買ったほうがいいと思います。相場は半額の10000円前後になっているようです。

スピーカースタンド探す

 

現行商品・新品入手可能

 

≪仕様≫


● トッププレート:135mm×225mm
●ベースプレート:240mm×275mm
●全高:460mm
●重量:3.5kg(一台)

 

◆購入ガイド◆

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

中古オーディオ製品を探す

 検索用 ≫

SX−100

スピーカースタンド

VICTOR

LS−100

Google
 
楽天で探す
楽天市場
 

 


プロ向け映像機器の通販サイト「システムファイブ ePROSHOP」

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ビクターLS−100