> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > TAOC SPB-300DH

   ◆特集◆

 

 

 

 

 

 

タオック SPB-300DH

TAOC SPB-300DH

 

スピーカー本来の性能を引き出すスピーカーベース

 発売当時メーカー希望小売価格14,900円/2本(税込15,645円/2本)。スピーカー1セット分4本で約3万円という手ごろな価格と、スピーカーベースの間隔を変えてセッティングすることにより、好みのサウンドにチューニングが可能で、大ヒット、ロングセラー製品です。

 オーディオファンには、おなじみのTAOCのスピーカーベース。手持ちのスピーカーの性能を十分に生かしきっているか不安になって、スピーカースタンド選びに苦労している方も多いと思いますが、このスピーカーベースを使ってみて、ダメなら、そのスピーカーはダメと判断できると思います。私も、JBLの4312BMkUを購入したときに、、スタンド選びに悩み、スタンドの購入資金が無かった為、コンクリートブロックを使い、さんざんな目にあいました。ブロックの重ね方を色々と変えてみたりしましたが、あまり変化も無く、まぁ、こんなもんだろう・・・という感覚でスピーカーを使っていましたが、思い切って、このスピーカーベースを使ってみると、別のスピーカーになってしまったんじゃないかと思うほど、音が良くなりました。 コンクリートブロックなんか使っていた為に、スピーカーの性能を甘く見ていました。スピーカーには、申し訳ないことをしたと思ってます。

 TAOCのホームページでも紹介されていますが、この製品は、コンクリートブロックに比べ、平均15dB以上の制振効果がでているようなので、その差は歴然としています。スピーカーの再生能力が十分発揮できるので、十分な低音が得られると同時に、振動による音ブレからくる、曖昧な音が無くなり、一つ一つの音が明瞭になります。重量はありますが、1個20kgの重量スタンドに比べれば、移動やセッティングも楽なので、体力的にも助かります。若いときほど重いものも持てないですし・・・。

 オーディオチューニングが可能なので、使用するスピーカーによって、使い分けが出来るというのも魅力です。参考までにですが、私はJBLなど音抜けの良いスピーカーでは、標準のセッティングか、ちょっと、やわらかめのセッティング、ビクターなどのスピーカーでは、ちょっと幅を狭くして、硬めの音にセットします。JBLは原音に近い音が出るのは魅力的ですが、最近のリマスターCDは高音がキツイので、やわらかめのセッティング。ビクターの響きの良さ、広がりのある音質には、硬めのセッティングにして、音を引き締めています。セッティング方法は、このページの下部に記載してあります。

 2本で20kg近くの重量があり、音質、安定性ともに最高水準なので、ロングセラー商品です。中古商品でも、販売価格は2万円から3万円になっているようです。高さが20cmなので、ローソファや、座椅子などを使っている方には丁度いいと思いますが、高さが足りない場合は、御影石を敷くなどして、高さを調整するといいと思います。このシリーズは、高さは20cm共通ですが、スピーカーの奥行きのサイズによって選べるように、奥行きがが20cm、30cm、40cmの3種類が発売されていて、それぞれ、400DH、300DH 、200DH という型番で発売されていました。各シリーズのサイズは以下の通りです。

◎ 400DH
● W120×H200×D400mm
● 重量:14kg/1本

◎ 300DH
● W100×H200×D300mm
● 重量:9.2kg/1本

◎ 200DH
● W120×H200×D200mm
● 重量:8.5kg/1本

TAOC資料集

TAOC製品を探す  

 

現行商品・新品購入可

 

≪仕様≫

● ハイカーボン鋳鉄採用
● ハンマーネットブラック仕上げ
● 2本1セット・スウェードシート付属
● 外寸:W・100×H・200×D・300mm
● 重量:9.2kg/1本
● 仕上げ:ムーングレー

●SPB-300DHでのサウンドチューニング

◎ 標準的なセッティング・・・硬すぎず、柔らかすぎず、標準的な音質です。スピーカー本体の安定性も一番いいセッティングになります。
 

◎ 音質がソフトになるセッティング・・・音がキンキンとヒステリックなときは、このセッティングで、音質をやわらかくして聴きやすい音にできます。

◎ 音にキレが出るセッティング・・・楽器の音の輪郭が不明瞭で、モワっとした音になり、キレが無いと感じたら、このセッティングで、高音から、低音まで輪郭のハッキリした音にできます。

 

TAOC製品を探す  

◆購入ガイド◆

 

●試聴リスト

●TAOC資料集

●TAOCオーディオラック資料集ページ

★CSシリーズの詳細スペックページへ

★BSシリーズの詳細スペックページへ

★SSシリーズの詳細スペックページへ

●TAOCスピーカースタンド資料集ページ

★HSTシリーズの詳細ページへ

★MSTシリーズの詳細ページへ

★SSTシリーズの詳細ページへ

★SPBシリーズの詳細ページへ

●TAOCオーディオボード資料集ページ

★SCBシリーズの詳細ページへ

★SCBUシリーズの詳細ページへ

★SCB−CSシリーズの詳細ページへ

●TAOCインシュレーター資料集ページ

 

 

 検索用 ≫

TAOC

SST-40H

MST-40H

JS−250

 

Google
 

 

楽天で探す
楽天市場
 

 

  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > TAOC SPB-300DH