> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング  

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

◆オーディオショップ◆

 

 住宅環境などで、オーディオのレイアウトに制約のある方も多いと思いますが、オーディオ、AVシステムを楽しむ為に、オーディオのセッティング方法を、ご紹介します。

 

 
2chのベーシックなセッティング

 

 

 

 ステレオ2chでの最も基本的なセッティングがコレ!ピュアオーディオ派、ホームシアター派、どちらの方も、こういうセッティングをしている方が多いと思います。

詳細はコチラから 2chのベーシックなセッティング

AVラックを探す

 

 最近のコンパクトスピーカーは、小型でも力強い低音の出るものが多く、大型スピーカーに比べて省スペースなので、部屋のスペースを有効に使うことができます。

詳細はコチラから 小型スピーカーでのセッティング

テレビ台を探す

 

コンパクト型スピーカーの場合、スピーカーの高さを耳の位置に合わせる為にスピーカースタンドが必要になりますが、スピーカースタンドの代わりにラックを使ってスペースを有効活用するセッティング方法もあります。

詳細はコチラから 小型スピーカーで、スタンド無しのセッティング

LP収納ボックスを探す

 

 

ホームシアター派なら、DTS5.1chなど、センタースピーカーを使ったシステムで迫力あるサウンドを楽しみたいものです。また、ピュアオーディオファンなら、DVDオーデオ、SACDなどの高音質ソフトを楽しむ為にも、センタースピーカーを使ったスステムが必要になってきます。

詳細はコチラから センタースピーカーのあるセッティング(5ch)

縦型のラックを探す

スピーカーの角度

 

 どのセッティングの場合でも、スピーカーの角度が、リスニングポイントに合うようにセッティングしましょう。リスニングポイントが、スピーカに近ければ近いほど、スピーカーの角度が大きくなります。また、スピーカーの位置は、壁から30cm以上離して設置すると、背面の壁に当たって発生する余分な倍音を防ぐ事ができます。

音の好みのもよりますが、広がりのある音場が欲しい方は、リスニングポイントをジャストの位置より、少し手前にすると、左右に広がりのあるサウンドが楽しめると思います。

AVラックを探す

 

アナログレコード、CD、DVD、ブルーレイなど、音楽ソフトも多種多様になり、プレイヤーの数も増えていきます。ラックに収納しきれなくなってしまったハードウェアは、TV、スピーカーから離して、部屋のサイドにセッティングしてしまうという方法もあります。

詳細はコチラ サイドにセッティング

縦型のラックを探す

 いい音で音楽鑑賞をできる環境が整ったら、美しい絵画や写真でくるろぎの空間を飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのアーティストや、絵画、アートグラフィックなどが、ポスターとして安く手に入るようになりました。

オールポスターガイドを読む

Search For Posters!

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

楽天で探す
楽天市場
 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ
エソテリック
オーディオアナログ
オンキョー
ソニー
デノン
パイオニア
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング