> ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ヤマハ DSP−AZ1  

 

   ◆特集◆

◆オーディオショップ◆

ヤマハ DSP−AZ1

YAMAHA DSP−AZ1

 

ベストバイ3年連続1位。AVアンプの最高峰!

 2001年発売当時、定価315000円。44bit シネマDSPの高音質のプロセッシングボード 、高品質・高精度なオーディオ用高音質パーツを贅沢に採用。デジタル信号をパワーアンプに直結するプロセッサーダイレクトスイッチを搭載。 勿論、 DVD-AUDIOなど次世代メディアのマルチチャンネルに対応した5.1ch外部入力端子装備。メインスピーカー用にお気に入りのパワーアンプを追加して、楽しむことも可能な高度な拡張性を装備、とオーディオファンにも嬉しい、充実の機能に加え、54プログラムの音場を楽しめるので、AVアンプとしてのバリエーションも最高峰!

 ピュアオーディオのファンにとって、AVアンプとは、映画鑑賞をするもので、音楽を聴くためのアンプではないと考えられていますし、実際、同じ価格帯でプリメインアンプと、AVアンプで音楽を聴き比べれば、その差はハッキリと実感できます。AVアンプの音が、どんどん向上しているとはいえ、オーディオファンにとっては、たかがAVアンプという印象は根強く残っていると思います。しかし、このアンプのレベルまでくると、定価30万円以上のプリメインアンプとは比較できなくても、10万円から30万円以下のクラスのプリメインアンプとは、互角に勝負できるレベルにまで達していると思います。前のバージョンであるDSP−AX1も、かなり音質が向上していると思いましたが、このDSP−AZ1では、電源トランスがDSP−AX−1に搭載されていたものより1kg重い9.5`の大型電源トランスになり、強力なアナログ部になっています。DSP−AX1に比べ、出力も110Wから130Wにアップ!また、全10chに、192khz/24ビットDAC(バーブラウン製PCM1704)を搭載しています。これにより、低音を中心に、生き生きとした音の輪郭、定位の良さが得られ、しかも、全てのチャンネルに高品質のDACが搭載された事により、DVDオーディオSACDといったマルチチャンネルの高音質ソフトの再生では、全てのチャンネルから、高音質ソフトのグレードの高い音質を引き出すことが可能になりました。さらに、パワーアンプに直結するプロセッサーダイレクトスイッチを搭載しているので、セパレートアンプ並みのパワーがほしいという方でも、パワーアンプ増設時に満足のいく音圧を実感できるような性能になっています。

  私の友人にも、AVアンプを嫌う人がいますが、マルチチャンネルで楽しめる高音質ソフトがあるのに、AVアンプに対する偏見で、DVDオーディオSACDが楽しめないというのは、かなり悲しいと思います。こんな人には是非使っていただきたい最高峰のAVアンプです。個人的には、今まで使用してきたプリメインアンプの中では、NEC A−10Wが、最も音の立体感、奥行きの表現力が豊かだと感じていましたが、NEC A−10Wの音の立体感を5chで再現し、A−10シリーズのリザーブU電源によるクリアな音の輪郭、定位を獲得、しかも聴き疲れしない音に仕上がっています。私の妻はオーディオに全く関心が無く、NECのA−10シリーズや、サンスイAU−907シリーズのような、生々しい音は嫌っていますが、バランスの良さでしょうか、なぜかこのアンプだけは、喜んでCDを再生して音楽を楽しんでいるから不思議です。AVアンプ嫌いのオーディオファンにも是非使っていただきたい名機です。このアンプを使ってみてダメなら、他にすすめようがありません。

 ヨーロピアンアワードを受賞して、世界に衝撃を与えた名機DSP−A1からはじまった、ヤマハの傑作AVアンプシリーズも、この製品で完成したようです。すでに製造終了品ですが、AV専門誌で2001年から2003年までベストバイの1位を独占し続けた名機なので、中古商品の流通量も多く、中古オーディオショップなどで入手しやすい商品です。中古商品でも7万円から10万円ぐらいの相場になっているようです。

 

製造終了・中古で入手可

 


【DSP-AZ1主な仕様】
● 定格出力
(6Ω、20Hz〜20kHz、歪0.015%):
メインアンプ130W+130W/センターアンプ130W/リアアンプ130W+130W/
リアセンターアンプ130W/フロントエフェクト45W+45W
● 実用最大出力
(6Ω、EIAJ、1kHz、10%THD):
メインアンプ200W+200W/センターアンプ200W/リアアンプ200W+200W/
リアセンターアンプ200W/フロントエフェクト65W+65W
● 周波数特性: 10Hz〜100kHz-3.0dB(CD他)
● 全高調波歪率: 0.005%(CD他)、0.01%(PHONO MM)
● S/N比(EFFECT OFF): 100dB (CD他、250mV)、86dB(5mV、MM)
● A/Dコンバーター: 128倍オーバーサンプリング・デジタルシグマ方式、24bit
● D/Aコンバーター: 8倍オーバーサンプリング・マルチビット方式、24bit、192kHz対応
● 消費電力: 500W
● 外形寸法(幅×高さ×奥行):
435×211×471mm
● 重量: 28.0kg

スペック詳細ページ

◆購入ガイド◆

中古オーディオ製品を探す

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 検索用 ≫

ヤマハ

YAMAHA

DSP−A1

DSP−AX1

DSP−AZ1

Google
 
楽天で探す
楽天市場
 

 


プロ向け映像機器の通販サイト「システムファイブ ePROSHOP」

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー
DVD・ユニバーサル
その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ  
エソテリック
オーディオアナログ  
オンキョー
ソニー  
デノン
パイオニア  
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン  
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
  > ホーム > オーディオ > 試聴リスト > ヤマハ DSP−AZ1