> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > オーディオ機器をサイドにセッティング

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

◆オーディオショップ◆

 
 
オーディオ機器をサイドにセッティング

 

 

 オーディオ機器を正面ではなく、リスニングポイントの右側、あるいは左側にセッティングしてしまうと、正面のTVやプロジェクター用のスペースを自由に使えます。またセンタースピーカーのセッティングも、かなり楽になるので、操作性は抜群です。

オーディオラックを探す

AVラックを探す

 正面のTVやスクリーンの位置を、見やすい位置に、無理なくセッティングできます。センタースピーカーの高さも、聞きやすい位置にセットできるので、音が下から聴こえてくるという違和感もありません。また、TVを上に乗せないので、上図のような横型ラックの場合、ラックの上にもオーディオ機器を置けるので、最大で6台のオーディオ機器の設置が可能、サイドにオーディオ機器があるので、機材の変更、入れ替えも楽ですし、ピンケーブルのつなぎ変えも楽に行えます。

このセッティングの場合、どうしてもスピーカーケーブルが長めになってしまうので、切り売りのスピーカーケーブルで、上質なものを使用しないと、音のスピード感が失われてしまいます。

スピーカースタンドとオーディオラック

 正面のスペースが自由に使えるので、左右のスピーカーの幅を、一番自然な音の空間が得られる位置にセットしましょう。トールボーイ型のスピーカーを使用すれば、スピーカースタンドは必要ありません。スピーカースタンドを使用する場合は、できれば、重めのスピーカースタンドを使用し、音質を損なわないように出来ればベストです。スピーカーのオーディオラック、スピーカースタンドの専門メーカー、TAOC製の商品は、音質的にも、安定性も、特に信頼性が高いようです。

トールボーイ型スピーカーを探す

スピーカースタンドを探す

TAOCの製品を探す

オーディオ機器の入れ替え、つなぎ変えがしやすいように、あまり壁に近づけすぎないようにセットした方がいいと思います。オーディオラックを選ぶ場合は、アナログプレイヤーを使用する方なら、縦型の方が、レコードをセットしやすいですし、多くのオーディオ機器を使用するなら、横型のほうが便利だともいます。自分に合ったラックを選びましょう。オーディオラックに関しても、TAOC製の商品は安定性や、音質面で信頼性が高く、オーディオファンには絶大な人気があります。多少高くても、音質、画質を追求したい方にはオススメです。

TAOCの製品を探す

オーディオラックを探す

AVラックを探す

テレビ台を探す

スピーカーケーブルとピンケーブル

 このセッティングの場合は、スピーカーケーブルの長さが、約5m以上必要になると思います。スピーカーに付属しているスピーカーケーブルでは、長さが足りないので、切り売りのスピーカーケーブルを別に購入する必要があります。ラックから、スピーカーまでの距離は、左右のスピーカーで違ってしまいますが、ケーブルの長さは左右、同じ長さにしましょう。左右のスピーカーケーブルの長さが違うと、左右の音に、微妙に音のズレや、音の強弱などの差が出てしまうことがあります。スピーカーケーブルを長くする事により、アンプからスピーカーへの音の伝達のロスが出てしまうので、出来れば、切り売りで、1mあたり1000円以上の上質なスピーカーケーブルを使用するのがベストだと思います。

スピーカーケーブルを探す

 このセッティングの場合は、アンプとプレイヤーの位置は近くにセットできるので、RCAケーブル、光ケーブルなどの接続ケーブルは短めのケーブルを使用できるので、アンプへの音の伝達のロスを少なく出来ます。ある程度、余裕のある長さで、短めのケーブルを使用しましょう。

RCAケーブルを探す

光ケーブルを探す

アナログプレイヤーなどの設置

 アナログプレイヤー(レコードプレイヤー)を使用したい場合、意外に縦型ラックの方が楽にレコードをプレイヤーにセットできます。縦型ラックの一番上にアナログプレイヤーをセットすれば、自然に立った状態でレコードをセットできるので、一番楽だと思います。CDなどでも言えることですが、中途半端な高さで背中を曲げた状態で音楽ソフトをセットするよりは、ずっといいのではないでしょうか。一方、横型のラックは、多数のオーディオ機器を収納できるので、CD、DVD、SACD、LD、ビデオなど多くのプレイヤーを収納する事が出来るのが最大のメリットです。ただし、オーディオ機器が増えたからといって、やたらに、オーディオ機器を重ねるのは考え物です。オーディオ機器は、かなり熱を発するので、オーディオ機器に直接、他の機材を乗せると、オーディオ機器が高温になりやすく、故障の原因にもなります。できるだけラックの仕切りに1台ずつ収納し、オーディオ機器の放熱の妨げにならないようにセッティングしましょう。

TAOCの製品を探す

AVラックを探す

縦型のラックを探す

 

 いい音で音楽鑑賞をできる環境が整ったら、美しい絵画や写真でくるろぎの空間を飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのアーティストや、絵画、アートグラフィックなどが、ポスターとして安く手に入るようになりました。

オールポスターガイドを読む

Search For Posters!

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

楽天で探す
楽天市場
 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ
エソテリック
オーディオアナログ
オンキョー
ソニー
デノン
パイオニア
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > オーディオ機器をサイドにセッティング