> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > 小型スピーカーで、スタンド無しのセッティング

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

◆オーディオショップ◆

 
 
小型スピーカーで、スタンド無しのセッティング

 

 

 

 最近の小型スピーカーは、高音質のスピーカーが数多く発売されていますが、スピーカースタンドの性能をフルに発揮できる上質なスピーカースタンドは、値段が結構高いので、スピーカーと同じぐらいの出費になってしまうこともあります。またスタンドのスペースを、収納スペースに使えれば、ワンルームのアパートなどに住んでいる方にとっては、部屋のスペースを有効に使えます。ちょっとした工夫で、収納スペースと、高音質の両方を手に入れることが可能です。スタジオモニターとして人気のあるヤマハNS−10Mや、JBL J−216などのスピーカーを横にセットすると、スタジオモニターの雰囲気が出て、インテリア的にもカッコイイかもしれません。現行商品ならJBL 4312Mなどもコンパクトで音質、ルックス的にも最高です。

オーディオラックを探す

AVラックを探す

 高価なスピーカースタンドを購入するより経済的で、何よりも収納スペースを有効に使うことができます。

どうしても専門メーカーが、音質を考えて設計したスピーカースタンドよりは、音質の面で劣ります。

スピーカースタンドを探す

収納ラックとオーディオラック

 アナログレコードを収納できるボックス型の家具が、今でも格安で入手可能です。レコードを持っていない方でも、本などを収納するスペースとして有効活用できるので、とても便利です。ソファなどを使わず、座椅子などで音楽鑑賞している方には、スピーカーが耳の高さに大体耳の高さにくるので、丁度いい高さになります。セッティングの注意点としては、収納ラックが軽いと、スピーカーの音質も軽くなってしまうので、レコードや、写真集など重い本を多めに収納し、ラックの安定感を高めると、低音を失わずにスピーカーをセットできます。左右のスピーカーが置ける大きさのラックを2つ用意して、左右に配置すれば、かなりの収納スペースも得られます。

LP収納ボックスを探す

テレビ台を探す

 オーディオラック、テレビ台も、1万円以下で購入できる格安な商品が多く発売されていますが、ある程度高額なプリメインアンプは、奥行きが40cm前後あるので、あまり奥行きのないラックだとアンプを安定した状態でセットできないので注意しましょう。また、あまり軽量なラックだと、音の歪みの原因になり、せっかくのオーディオが、シスコンのようなシャカシャカした音になってしまうので、重いラックを選んだほうがいいでしょう。オーディオラックとスピーカーをのせるラックは別々にして、スピーカーの振動がアンプやプレイヤーなどのオーディオ機器に伝わらないようにするのも、高音質を保つポイントになります。

オーディオラックを探す

AVラックを探す

スピーカーケーブルとピンケーブル

 このセッティングだと、アンプやプレイヤーと、スピーカーの距離が近いので、出来るだけ短めのスピーカーケーブルを使用して、アンプの性能をダイレクトにスピーカーに伝えるようにすると、より高音質で音楽が楽しめます。スピーカーケーブルを1mで1000円前後のものに変えるだけで、驚くほど音質が良くなります。

スピーカーケーブルを探す

 アンプとプレイヤーを近くにセットすると、RCAケーブルや、光ケーブルなど、オーディオ機器をつなぐケーブルも短くできるというメリットがあります。スピーカーケーブルと同様に、ケーブルが短くなれば、プレイヤーの性能をアンプにダイレクトに伝えやすいので、1メートル以下のケーブルで、太いケーブルを使用すれば、格段に音質が向上します。

RCAケーブルを探す

光ケーブルを探す

アナログプレイヤーなどの設置

 アナログプレイヤー(レコードプレイヤー)を使用したい場合、また、LDプレイヤーやビデオデッキなどのハードウェアをセッティングするスペースが無い場合は、ちょっと離した場所に横型オーディオラックなどをセットして、オーディオ機器を横にまとめ、TVはテレビ台や収納ラックを使用してしまうという方法もあります。スピーカーケーブルは長くなりますが、TVを小型にすれば、小型のテレビ台を使用できるので、安くすみます。またTVの下のスペースを収納だけではなく、センタースピーカーを置くスペースとして使うこともできるというメリットもあります。。

LP収納ボックスを探す

テレビ台を探す

AVラックを探す

 

 

 いい音で音楽鑑賞をできる環境が整ったら、美しい絵画や写真でくるろぎの空間を飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのアーティストや、絵画、アートグラフィックなどが、ポスターとして安く手に入るようになりました。

オールポスターガイドを読む

Search For Posters!

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

楽天で探す
楽天市場
 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ
エソテリック
オーディオアナログ
オンキョー
ソニー
デノン
パイオニア
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > 小型スピーカーで、スタンド無しのセッティング