エリック・クラプトンの代名詞と言えばフェンダーのストラトキャスターですが、70年代初期に愛用していたのは、このギブソンのエクスプローラー。3大ギタリストの共演で有名なアームズコンサートでもメインのギターとして使用しています。エリック・クラプトンが使用していたエクスプローラーは、ボディの角が切り取られている独特の形でしたが、これは、弾きづらいから切り取ったわけではなく、入手した際にボディの角の損傷がひどく、ギターショップで加工した為で、角を切り取る事によって音質が向上するとか、バランスが良くなるといったメリットはないので、マネしない方が良いと思います。
ギブソンのレスポールより荒々しいワイルドな音で、音に鋭いキレがあります。フェンダーのテレキャスターの音が線が細くヒステリックなのに比べて、厚みのある音で、テレキャスターがカミソリなら、エクスプローラーは登山ナイフと言ったところでしょうか。実際に弾いてみると、ボディは以外にコンパクトでバランスが良く、ヘッドが下がってきてたりという問題もなありません。ネックも細めで弾きやすいとので、女性の方や、小さめの体格の方にも十分扱いやすいギターだと思います。個性的なデザインなので、ハードロック、ヘヴィメタル系のギタリストにも人気がありますが、レーナード・スキナードのギタリスト、アレン・コリンズや、38スペシャルのギタリスト、ドン・バーンズなども愛用していましたし、エクストリームのヌーノ・ベッテンコートも愛用しているようです。
ボディは予想以上にしっくりくるので、弾きやすさに問題はありませんが、スタンドに立てかけづらいのが難点です。ネックを支えて吊り下げるタイプのスタンドを使用した方がいいと思います。ギブソンUSAのエクスプローラーは、中古商品なら10万円以下、
新品でも12万円ほどで購入できます。 もし新品で10万円代の商品を見つけたら、迷わず買いですね。
ギブソンのギターを探す
エクスプローラーを探す