作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 男と女  


DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●

 




●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 

  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

男と女
 
Un Homme et Une Femme


●監督
クロード・ルルーシュ

●キャスト
アヌーク・エーメ
ジャン・ルイ・トランティニャン

●カンヌ映画祭グランプリ作品

●音楽
フランシス・レイ

■ ストーリー ■


 未亡人ののアンヌはパリで一人暮らし。娘を寄宿舎に入れている為、毎週、週末に娘に会いにいくのだが、ある日、帰りの汽車に乗り遅れてしまう。アンヌと同じように寄宿舎へ、息子に会いに来ていたジャン・ルイは、彼女を車で送ることになる。その後、何度かお互いの子供達と4人で会うようになり、ジャン・ルイとアンヌは、お互いに惹かれあっていくが、アンヌは、亡き夫への愛情から、ジャン・ルイを素直に愛することができないでいた・・・。

●恋愛映画特集のページへ

 

■ レビュー ■


 1966年フランス作品。監督は、『男と女U』のクロード・ルルーシュ、出演は、アヌーク・エーメ、ジャン・ルイ・トランティニャンなど。カンヌ映画祭グランプリを獲得した恋愛映画の傑作。

 恋愛映画の古典であり、『冒険者たち』とともに、フランス映画の最高峰。主演のアヌーク・エーメとジャン・ルイ・トランティニャンのコミュニケーションは、大げさすぎず、自然な演技で親近感が持てますし、微妙な感情の表現が、その時々の二人の関係をうまく表現できていると思います。また、フランス映画らしい詩的で哲学的な会話、オシャレなファッション、1960年代のレーシングカーなども出てくるので、色々な意味で楽しめる作品になっています。フランシス・レイが担当した音楽も有名で、この映画を観た事はないけど音楽だけは知っているという方も多いと思います。

 この映画を観て、色々と共感できるシーンが出てくると思います。愛する人の為なら、いつでも、どこへでもぶっ飛んでいく男意気。愛する人との再会が待ちきれず、次に会ったら、こう言おう、こうしようなどと、頭の中は、愛する人のことでいっぱい。いざ会ってみると、予想していなかった展開になり、色々と考え、悩んだ挙句、言おうとしたこと、したいと思ったことなんて、何一つできないんですよね。

恋している人なら誰でも・・・

 ドライブ中の車の中で、ジャン・ルイがアンヌの手を握ると、途端に、アンヌの表情が冷ややかになります。男としては、キツイ表情ですが、まだ夫への思い出が忘れられないアンヌの心理と、まだ恋愛の対象としてではなく、良き友人としてジャン・ルイを見ていアンヌの冷静な感情が伝わってきます。大人になると恋愛感情も複雑なんですよね。

 この映画を観て、色々と共感できるシーンが出てくると思います。愛する人の為なら、いつでも、どこへでもぶっ飛んでいく男意気。愛する人との再会が待ちきれず、次に会ったら、こう言おう、こうしようなどと、頭の中は、愛する人のことでいっぱい。いざ会ってみると、予想していなかった展開になり、色々と考え、悩んだ挙句、言おうとしたこと、したいと思ったことなんて、何一つできないんですよね。


名シーン

再会

 愛するアンヌに早く会いたい一心で、ジャン・ルイは徹夜で車を走らせます。ところが、アンヌのアパートに着くと彼女は・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

ガイド

実は低予算映画


フランス映画の代表作とも言える傑作ですが、監督のクロード・ルルーシュ、音楽担当のフランシス・レイは、この当時は、ほとんど無名で、この作品が出世作となりました。この映画は、一部モノクロの映像になっていますが、回想シーンがモノクロといった統一性はありません。これは、予算不足で、カラーフィルムが買えなくなり、カラー映像と、モノクロが混在しているという状況だったようです。映画の製作も大変なんですねぇ。色々と・・・

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 
   
 
> ホーム > 映画 >  > 男と女
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ