作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 映画 > アーティストの方へ 

 

アーティストの方へ!

絵画、写真、音楽などアートに関心のある方なら見逃せない作品をピックアップしてご紹介いたします。芸術活動の良い刺激になると思います。

 
大いなる遺産
主人公のフィンが画家なので、彼の描く個性的な絵を楽しめますし、ディケンズの原作の映画化ということで、細部にわたって絵画的な演出がなされています。
ギター弾きの恋
ジャズギターの名演を楽しめます。ロックギター、クラッシックギターとは違う味わいがあります。ミュージシャンの方には、特にオススメです。

スタンリー・キューブリック監督の遺作ですが、全体的に絵画的で印象に残る映像美、独特の空間を表現する音楽など、印象に残る作品です。
テレンス・マリック監督の代表作、究極の映像美と言える作品だと思います。農場でのシーンの撮影には、マジックタイムと呼ばれる、日没直前の時間帯を中心に撮影され、独特の光と風景の美しさが融合されています。一度聴いたら絶対に忘れられない音楽も見事!
明日に向かって撃て
 映画ファンの人にとってはおなじみの、ブッチとエッタの自転車のシーンを中心に、アカデミー賞撮影賞を受賞したコンラッド・ホールの美しい映像を楽しめます。また自転車のシーンで使われている名曲『雨にぬれても』は、映画ファンでなくてもご存知の方が多いと思います。
グラン・ブルー
音楽、映像は勿論、全てが美しい作品。砂浜からではなく、丘の上から見る海の広さ、美しさは格別です。
ダイヤルM
デイヴィッド役をヴィゴ・モーテンセンが演じていますが、売れない画家の役で、個性的な絵画を楽しめます。またグウィネス・パルトロウのファッションにも注目!
撮影は、『明日に向かって撃て!』のコンラッド・ホール、音楽も魅力的ですが、やはり映像美の美しさが印象に残ります。シカゴへ到着するシーンでの車のガラスに町並みが写るシーンは必見。アカデミー賞撮影賞を受賞しました。
グッドナイト・ムーン
ジュリア・ロバーツが演じるイザベルはカメラマン、撮影のセンスや、彼女のファッションも素晴らしいです。
ステイ
主人公が画家なので、彼の作品を楽しめることは勿論ですが、全体的に芸術的で、幻惑するような美しい映像が多く、インスピレーションを強く刺激してくれます。
フリーダ
実在の画家フリーダ・カーロの人生を描いた伝記映画、彼女の描いた作品は衝撃的!また、ジュリー・テイモア監督の個性的な映像美も秀逸です。
アメリ
アメリ
 フランス映画らしい芸術的で洗練された映像美、主人公のファッションセンス良さ、緑と赤を強調した独特の色彩感覚、絵画的なフレームワークでの映像などなど、全てが芸術的な作品です。
レクイエム・フォー・ドリーム レクイエム・フォー・ドリーム
 ダーレン・アロノフスキー監督作品。緊張感を極限まで高める驚異的な映像美。良くも悪くも圧倒的で刺激的な映像が楽しめます。
   
   
ロード・オブ・ザ・リング
原作のイメージを超えているんじゃないかと思うほどのイマジネーションで、美しい風景や、町並みが作られています。この風景を見ているだけでも飽きません。
 

いつでも映画を楽しみたい!!
映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

  > ホーム > 映画 > アーティストの方へ   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ