作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 映画  > 科学・SF

新品を探す

激安

CDが105円から

 

科学・SF!

科学はどこまで進歩しているのか?科学の領域、可能性はどこまで広がっているのか?一般のニュースでは取り上げられない科学の可能性を、映画で楽しみましょう。

 
ブレインストーム
バーチャル・リアリティの研究がテーマ。人間の記憶をテープに録画保存し、ヘッドフォン型の機械を装着して再生すると、他人の体験した記憶を見るだけではなく、体感できる装置を開発します。絶命する人間のテープを再生すると死後の世界が体感できる・・・。
アルタード・ステーツ
人間の原初の記憶は細胞に記憶されているはずだ、と考える科学者が、幻覚きのこや、覚醒状態を生む水槽などを使って、人類のルーツを探るというテーマの作品。この実験は、実際に60年代のアメリカで行われていた実験で、仏教でいうところの瞑想状態を作る実験だったようです。

π

世の中の事象は全て数学で解き明かす事ができると信じる数学者が、πの数字の解明にせまっていきます。フィボナッチやダ・ヴィンチの理論などや、物事の周期性など、数学の神秘を知ることができます。
オーロラの彼方へ
物語の軸になっている時空を超えてのコミュニケーションは、相対性理論、量子力学、ストリング理論などが下敷きになって作られているそうです。DVDの特典映像には、科学的考察があり、実際に過去の電波を受信した例などが取り上げられています。
光の旅人 K−PAX
宇宙人が地球にやってきて、人類を客観的に分析します。当然、脚本家のアイディアだと思いますが、絶滅しかねない生物として描かれているのはリアルだと思います。
コンタクト
タイトル通り、宇宙人との接触を試みる科学者の物語です。コンタクトの際に使われる機械のデザインや、相対性理論の応用と思われる時間感覚で、宇宙人とのコミュニーケーションの可能性を描いています。
タイムマシン
タイムマシンを発明した科学者が、過去、未来へと旅をする古典的タイムスリップ作品のリメイク版。アインシュタインのワームホール理論などもあり、タイムとリップへの夢は、可能性だけでもワクワクしますが、「どうしても変えられない過去」があることも興味深いテーマになっています。また、CGの技術により、地形の変化などが、視覚的にリアルに再現されているのも見所です。
スタンリー・キューブリック監督のSF映画の名作。2001年を過ぎて、その未来性はなくなりましたが、宇宙空間の描写は今でも古さを感じさせません。光速で宇宙を進むシーンは、まるで曼荼羅の中心に向かっているような錯覚を起こしますし、人類の最初の道具が、暴力的な道具であったり、難解とされるモノリスの岩は何なのかというテーマであったり、好奇心をくすぐるテーマが満載です。
ドグラ・マグラ
 人間の赤ちゃんは、母体の中で地球の歴史、人類の進化を学んでいるのか?肉体的な特長だけでなく、先祖の心理も遺伝するのか?夢野久作の原作を映画化した問題作!

 

いつでも映画を楽しみたい!!
映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

  > ホーム > 映画  > 科学・SF  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ