> ホーム > オーディオ > 初心者の方へ > メインはCDプレイヤー  

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

 

◆オーディオショップ◆

メインはCDプレイヤー

 音楽ソフトの主役がレコードからCDになって20年以上になります。CDの音質も、リマスター盤や、SACDSHM−CDなど、高音質になってきました。DVD-AudioというDVDを使った音楽ソフトもありましたが、すでに製造中止になってしまい、やはり音楽ソフトの中心はCDです。ということは、やはりCDを再生するCDプレイヤーが、音楽ソフト再生する為のメインプレイヤーになります。ユニバーサルプレイヤーを使用するという手もありますが、SACD対応のCDプレイヤーなど、低価格で高音質のCDプレイヤーも多くなってきました。

CDプレイヤーの選び方

CDプレイヤーも、アナログプレイヤーや、アンプと同じ様に、音楽再生時の音の振動によって、悪い影響を受けます。アンプほど重量はありませんが、あまり軽いプレイヤーだと、システムコンポのような、シャカシャカとした、軽くて歪んだ音になってしまいます。出来れば、5kg前後以上の重量のあるプレイヤーを選びましょう。

新品と中古品

 CDプレイヤーのピックアップレンズには寿命があるといわれています。つまりCDプレイヤーは、ピックアップレンズの交換などの必要のある製品で、消耗品とも言えます。中古品を購入する場合は、『ピックアップ交換済み』なのかどうかを確認してから購入した方が、長く使用することができます。また、最近のリマスター技術は多様化しているので、あまり古いCDプレイヤーだと、最新のCDソフトの一部で、再生できないものもあるようです。

音楽ジャンルで選ぶ

 クラッシックなど多くの楽器、コーラスによる大編成の音楽をメインに鑑賞するのか、ロック、ポップスなどシンプルな編成の音楽を聴くのかによっても、CDプレイヤーの音質の差で、選ぶ基準が変わってくると思います。アンプ同様に、マランツはクラッシック向き、DENONはロック、ジャズ向きと言われています。自分に合った音質のCDプレイヤーを選びましょう。

 

DENON

プリメインアンプとCDプレイヤーは、DENONの製品が圧倒的に人気で、1650シリーズ、DCD−A10シリーズなど、常にベストバイの常連になっている機種が多く、ロック、ジャズ、ポップスなどのポピュラーミュージックのファンには、一番人気があります。もっと低価格のDCD−1500シリーズや、DCD−755のシリーズも、DENONの技術が生かされた高音質を楽しむことができます。

デノンのCDプレイヤーを探す

マランツ

マランツの良さは、何と言っても解像度の高い音質、低価格の製品でも、そのセールスポイントは前面に出ているので、今まで聴いていたCDでも『え?こんな音も入っていたの?』と驚くと思います。モヤモヤした音や、入っているのかいないか分からないような音までクリアに表現します。低音のドライブ感は、DENONより弱いですが、近年のラップ、デスメタル、ビート系などの過剰な低音のあるCDには、逆に有利かもしれません。。

マランツのCDプレイヤーを探す

エソテリック

 ハイエンドオーディオのファンの中では、絶大な人気のあるエソテリック。CDプレイヤー、SACDプレイヤー、ユニバーサルプレイヤー、どの機種でも、オーディオに対する概念が変わってしまうほどグレードの高い音質の製品を発売しています。価格帯は30万円以上と、高めですが、その金額以上の至上の音を楽しむことができます。

エソテリックの製品を探す

パイオニア

ベストバイ1位に輝いた有名なユニバーサルプレイヤーDV−S747Aの発売以降、価格破壊のような高音質プレイヤーを発売し続けているパイオニアの製品は、かなり、お買い得な製品が多く、ついにユニバーサルプレイヤーで、実売価格2万円以下という製品も発売になりました。CDの音質もグレードが高いので、ユニバーサルプレイヤーでも、かなり高音質でCDを楽しむことができます。

パイオニアのプレイヤーを探す

DV−610AVを探す

 

その他

今では新品で入手する事が出来なくなってしまったNECや、フィリップスのCDプレイヤーの名機。オーディオ全盛期に競争の激しかった時期のソニー、ビクター、ヤマハなどのメーカーのCDプレイヤーは、各社の個性を十分に楽しめる魅力的な製品が多く、古くても、一度使ってみたいと思っている方も多いと思います。試聴リストで、ごく一部ですが、CDプレイヤーの名機を紹介しています。

試聴リスト

 
楽天で探す
楽天市場
 


■プロ向け映像機器の通販サイト「システムファイブ ePROSHOP」

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ
エソテリック
オーディオアナログ
オンキョー
ソニー
デノン
パイオニア
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > 初心者の方へ > メインはCDプレイヤー