作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ローズ  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ローズ
 

The Rose

●監督
マーク・ライデル

●キャスト
ベット・ミドラー
アラン・ベイツ
フレデリック・フォレスト
■ ストーリー ■

 

 クリスマスが近い12月のロンドン。秘書の女性に恋心を募らせる就任したばかりイギリスの首相。妻に裏切られ、一人で執筆活動をする作家。昔のヒット曲のリメイクで再起を狙うロックスターなどなど、様々な人々のクリスマスの迎え方を通して、恋愛、家族の絆、友情など、色々な形での愛の形を描いた作品。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1979年アメリカ作品。監督は、『ザ・リバー』のマーク・ライデル、主演は、『フォー・ザ・ボーイズ』の主演、ロックシンガーとしても有名なベット・ミドラー。伝説の女性ヴォーカリスト、ジャニス・ジョプリンの生涯を描いた伝記的な音楽映画。

 27歳という若さでこの世を去ってしまった伝説のロックヴォーカリスト、ジャニス・ジョプリンの波乱万丈の人生を描いた作品ですが、ジャニス・ジョプリンの名前、曲を使用しているわけではないので、飽くまで、ジャニス・ジョプリンをモデルにしたロックムービーと考えた方がいいでしょう。実際にロックヴォーカリストとして活躍するベット・ミドラーを主演に起用したのは正解で、役者としての才能も十分な彼女の魅力が余すところ無く発揮されています。1970年代の作品なので、ストーリーにも音楽にも1980年代の作品にありがちな商業的な匂いがプンプンするいやらしさが無いのも好感が持てます。1960年代から1970年代のロック黄金期が好きな方には、楽しめる作品でしょう。ただし、ジャニス・ジョプリンの大ファンで、彼女のヴォーカルを再現するような映画を期待している方には、期待ハズレになってしまうので、ジャニス・ジョプリンのようなタイプの女性ヴォーカリストの物語と割り切って鑑賞した方がいいでしょう。

 ジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー映画としては、『ジャニス』という映画が製作されています。こちらは、ジャニス・ジョプリンの実際のステージシーン、インタビューなどで構成されているので、ジャニスのヴォーカリストとしてのエネルギー、孤独に苦悩する姿が生々しく体感できます。本作では、ベット・ミドラーの熱演によりローズという架空の女性ヴォーカリストの情熱と苦悩が描かれていますが、本物のジャニス・ジョプリンを知りたければ、『ジャニス』を鑑賞した方がいいと思います。

世の中、いかさまだらけだ

 今更言うまでもありませんが、本当に世の中、いかさまばかりですね。誰でも知らないうちに、いかさまの餌食になっていると思います。時々、本物、正直な人間を探すのが酷く難しいと感じてしまうのは私だけでしょうか?

鎖が必要だ

 理性に従って行動できる人間には必要ないと思いますが、ローズのように感情の赴くままに行動する人間には、つなぎとめて置くため鎖のような物が必要なんでしょうね。

 

名シーン

なぜ、みんな行ってしまうの

 人生の最大の試練は、多分、愛する人との別れなんじゃないかと思います。どうして自分の愛する人は、みんないなくなってしまうんだろう?ローズの心の叫びで、一番悲痛なのは、このセリフかもしれません。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


名曲『ローズ』

 この映画メインテーマになっている『ローズ』という曲は、いまやスタンダードナンバーとして多くのアーティストにカヴァーされています。最近では、手嶌葵のカヴァーなども有名になりました。サウンドトラックも名盤ですが、手嶌葵さんのカヴァーが歌う『ローズ』が収録されているアルバム『Collection Blue』には、吉田拓郎の名曲『流星』も収録されているので、私も思わず買ってしまいました。

 

 

●ジャニスのページへ

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > ローズ
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ